Categories: 自転車パーツ

コンポ11速化の為のお買い物リスト作成中

こんにちは

このネタばっかりですが、コンポをSORAから105に変更する為に必要なリストを作ってます。

amazonの欲しい物リストを使ってます。

リストを作ってて思うのは、9s→11sの様にギアの枚数を増やすと必要な物が思ったより多いですね。

容易にやろうとしない理由が分かった気がします(^^;

 

既に注文済みのは以下の2つです。

シフター/ST-5800(シルバー)

 

チェーン/CN-HG600(アマゾンにあるのは後継のCN-HG601)

旧製品の600が来るんでしょうか?

→ シマノ(SHIMANO) CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116/Amazon

 

上記の2つを、Ribble Cyclesで買いました。今朝メールが来て発送したよ!って事でした。

追跡番号が無いので、楽しみが1つ減りました。(無いとも思ってました。。)

 

他に必要な物を追加中です。

フロントディレイラー(FD-5800)

CAAD8はバンド式でして、シートチューブを計ったら31.8mmの様です。

ちょっと分からないのが。。キャパシティーが14Tと書かれてますが、シマノのページを見ると16Tなんですよね。種類が有るんでしょうか?クランクは50T-34Tを使おうと思ってるのでキャパシティが16Tないと困るような。。誤植かな?

 

リアディレイラー(RD-5800 L-SS)

GSとSSで悩みます。32Tを使うならGS一択なんですが。。28T迄しか使わないなら、SSの方は変速が良さそうなんですよね。SSの方で考えてますが、注文するまでもう少し考えます。

→ SHIMANO(シマノ) 105-5800 RD-5800-L-SS ブラック リアディレーラー/Amazon

 

スプロケット(CS-5800)

12-25Tと11-28Tですごい悩みます。11-32Tも。。。

今のが13-25Tなんで単純に考えると12-25Tかなと思うもののせっかく枚数が増えるので11-28Tも捨てがたいです。

 

ミッシングリンク(KMC 11s)

やっぱり必須かなと。。ただ11sは再利用不可なんですね。再利用しても2,3回で終わりかも。。。知れませんね。コネクトピンでも良いような。。簡単に外せるのはメリットですね。

created by Rinker
ケイエムシー(KMC)
¥1,662 (2024/05/01 06:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

ケーブルアジャスター(SM-CA70)

今のは、STIに直接くっつけるタイプなので、105だと利用できなさそうですので、必要ですね。

リア側は割りとなくても良いかなと思います(今もついてない)が、フロント側は欲しいです。

 

バーテープ

今の短く切りすぎて失敗しているので、調度良い機会かも。(^^;

次は黒にしようかな?

→ EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020 クッション製に優れたEVA製バーテープ ロード ピスト ドロップハンドルバーテープ ※エンドキャップ、エンドテープ付属 (カーボン調黒)/Amazon

 

クランク(FC-5800)

165mmと170mmで悩みます。今、特に問題を感じてないので同じ170mでいいかな?

とりあえずクランクは最後にして当面は現状のSORAのクランクを使うつもりです。

来月か再来月に買おうかな?と。。

→ SHIMANO(シマノ) クランク105 FC-5800 34X50T 170mm ブラック/Amazon

 

シフトケーブル、ブレーキケーブル、そのアウターケーブルはシフターについてるとの事なので、これだけで大丈夫かな?と思ってます。

何か思い出したら、追加しようと思います。

 

と、ここまで書いて投稿予約してたんですが。。

FD。。FD-6800がやけにやすかった(お値段はFD-5800と同じ)のでポチりました。

あっさり売り切れてたので、タイミングですね。ラッキーだった?

朝見たら残り10個。。午後見たらあと3個。。買えって事ですね!って。。

性能的に、大差ない気がしなくもないですが。。

 

RDも価格差小さいのでアルテグラでもいいかも。。と思う物の、見た目以外の違いってどうなんでしょうね。(^^;プーリーが違ったような?

クランクも。。と思いますが、価格差が大きいので、105にしときます。

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは。
    スプロケは、25t28t使った感想から言うと〜
    28tが良い気がします。
    見た目25t押しですが、峠とか考えると〜28tがあった方が楽しめるかと。

    一番高いのSTIレバーなんですね〜。
    GSとか、SSとか勉強になりました。

    私の105は、旧型でしたが現行モデルの105のシフトは、コクッと小刻みに早いので乗ってて気持ち良かった気がします。

    楽しみですね\(^o^)/

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり28Tがいいですか。
      両方買ってもいいかなぁ。。なんて悩んでます。GSにして25Tと32Tとか(^_^;
      STIが一番たかいですよね。
      105良さそうですね。楽しみです。

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    何か夢一杯で良いなぁ~(^^)
    楽しいでしょうねぇ~♪
    私は・・・バイク・・・どうしよう・・・(T_T)

    私の夢はむしろそっちですので・・・カスタムにお家一軒分程投入しておりまして・・・(-_-;) まぁ~ドカってそう言うバイク何ですが・・・

    90年式 バイクで現在のバイクをも上回るが 私のコンセプトですので(^^)
    バイクでも自転車でも! 劣る物で今を越えてこそのカスタムですしね!(^^)

    GS-SSで お悩みですか?私見たいに山へ入るなら 断然GS一択です!多分それでもかなりシンドイと・・・正直しげさんが登った 長狭街道は全然坂じゃ無いですので・・・何処の峠も10パー以上が何キロも続きますから・・・険しいその一言です!

    ですが 長狭街道をMAXとお考えでしたら 断然SSをお勧めします!25tまでならロングゲージは少しギャップ(歯の飛び数)を越える時にショックが大きいと思いますので(^^)

    と、あの時私も28t使って登り切りましたので28t有れば かなりの坂も上がれます!最近私は10パーまでなら全然28tで登れますよぉ~!だって9000m400k坂ばっか上りまくりましたから・・・もううんざりです・・・正直・・・

    まぁ~クライマー(化け物)は25tで激坂も上がりますが・・・富士山を25k有るんですよぉ~!1時間で自転車で上がっちゃうんですから・・・普通じゃねぇ~人間かぁ~!私だったら平地でそれくらいじゃねぇ~・・・

    で~!アルテには 14-28って言うとっても使い勝手の良さげなギヤが有りますので!105SS×アルテ14-28が私の思うコスパ的に最高の組み合わせと思いますが?さて

    で~それがR-SYSホイールにもれなく付いて来たんですよぉ~!105GS×アルテ14-28!しげさんの疑問に答えるにはうって付けですよねぇ~♪

    明日オーバー200kのRideへ行く予定です!旨く伝えられるか?疑問ですが・・・一応感想をこちらへ書き込んで置きます! 但し私のブログのネタでも有るので読んだら速攻決してねぇ~( ̄ー ̄) 約束だよぉ~

    と・・・私 チョット気になる事が有ってですねぇ~DRってさぁ~GSとSSってゲージが違うだけなんじゃねぇ~?って事!チョット気になってる私のカスタムはSS用のゲージを私のDRへ付けたら SSに成るんじゃねぇ~?って事(^^;相変わらず私のカスタムってしげさんのと違ってチマチマと・・・マグネットとか・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ムチャクチャ悩みますが、楽しいです。(^_^)ノ
      バイクすごいですね。
      私も昔乗ってたので多少分かります。ただレーサーレプリカでした(^_^;

      そうそうあの坂で28Tでヘロヘロでしたもんね。32Tしかないだろう?って思いますが、そうそう遠くにお出かけするとも思えず。。です。(^_^;
      14-28Tがすごく魅力的てす。14144さんのホイールについてたのがそうなんですね。お買い得でしたね。
      感想急ぎませんので、14144さんのブログに見に行くので、大丈夫です。
      今回は多分12=25Tを買って追々14-28Tを買い足す感じになると思います。お気遣い、ありがとうございますm(__)m
      ディレイラーですが、5800はゲージが違うだけなんで、ゲージを変えれば大丈夫そうです。
      6800は本体が違う様です。

  • しげさんこんばんは♪

    11速化着々と進んでますね!! うらやましいです。
    僕は現在のホイールが10速しか対応していないのとスプロケも何故か3つ持っちゃってるんで踏ん切りが付けずにいます(T^T)
    RDはSSとGS悩みますね。僕は何も考えずにSSを選んだんですが、貧脚なんで今ならGS選んだかもf(^^;
    激坂コースではフルームもRD6800GSを使っているとか…コアなニーズがあるんでお高いんですかね(^^)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ホイールが幸い11s対応なので助かりました。ホイールまで、となると躊躇します。(^_^;
      スプロケットとそんだけ持ってるとなかなかいけませんね。
      坂にはほぼ行かないので、SSの方に傾いてきました。
      6800GSは形状がSSと違う様なんですよね。数が出ないから高め何じゃないかな?と勝手に推測します。
      製造コスト自体は変わると思えないですので。。
      5800はゲージの長さが違うだけみたいです。

  • ちなみに僕は予算の関係でクランク以外オール105でRDはSSにしました。
    クランクはもらい物の無印の11速のです。スプロケやチェーンは消耗品なんで、そのうち買い換えますが、ディレイラーはずっと使いそうだから選ぶの迷いますよね。

    僕はまだcredit holdのままで、さっきまでBIBBLEのスタッフとチャットしてました。
    画面のステータスではcredit holdだけと実は今in pickingって言われました(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      私もオール105にするつもりだったんですけど。。うっかりFDをアルテを買ってしまって
      今ゆらゆらしてます(^^;
      RDだけアルテにして、後は105にしようかなと。。
      きっとアルテの方がプーリーの寿命が長いんだ!って事に(笑)

      余り認識がなかったですが、スプロケットもやっぱり消耗品なんですよね。

      ribbleの方はクリア出来た様で良かったです。
      お互い手間がかかりましたね。
      私の方は、in pickingになったら翌朝にはdispachになりました。
      もうすぐですね。

  • 僕はGSしか使ったことがないんですが、普通に変速はしてましたよ。
    変速が良いのかどうかはSSと比較したことないんで謎ですけど(^_^;)

    実際に斜度がきつくて28tで登れなそうな坂は、今まで5つくらいありました。
    ただそういう坂はだいたい短かったんで歩けばいいのかなって気もします。

    ちなみに僕は5800SSを買いました。クランクだけとりあえずもらい物の無印のシマノの11速用使って、あとのパーツは予算の関係上105で揃えました(^_^;)

    そのうちまたお小遣いに余裕ができたらアルテのクランクとか欲しいなってこっそり思ってます。

    • terucさん
      お返事ありがとうございます。
      GSとSSは並べて比較しないと分からないレベルかもしれませんね。
      そもそも、スプロケットの歯数差による角度と、ディレイラーのスラント角も一致している訳でもないので
      多かれ少なかれずれますもんね。
      使用頻度から考えるとSSを買ってどうしても32Tが欲しかったらスプロケットと一緒に買うのでも良いかなと思ってきました。

      なんか勝手にグループセットを買われたのかと思ってました(^^;
      クランクを持ってると、とりあえずは揃えやすそうですね。
      アルテのクランク欲しいですが、今回はパスします。やっぱり高いです。。
      私も5800で、揃えようかな。。悩みます。

  • しげさん、こんにちは(^^)/

    11速化計画が着々と進んでいますね☆

    FDのキャパは16Tですので、単なる誤植だと思います。
    ...おっと、既に、FD6800をポチってられますね(笑)

    RDですが、シールドベアリングのプーリーという点で
    アルテのアドバンテージは大きいです。

    105でプーリーをカスタマイズする人も多いようなので
    コスパと性能のバランスで、RD6800はアリだと思います。
    (ディレイラーそのものの性能の差は微々たるものかも?)

    コンパクト・クランクを使用されているので、
    個人的には「スプロケは12-25T」がお勧めですよ!

    52-36Tのクランクでしたら、
    ジュニア用スプロケ(14-28T)がお勧めです(^_^)v

    クローズドレシオなので、すごく快適です♪

    難点は...少しお高いです(*_*;

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      選定だけやってます。

      >FDのキャパは16Tですので、単なる誤植だと思います。
       ですよね。

      >…おっと、既に、FD6800をポチってられますね(笑)
       誘惑に負けて直付タイプを買ったのでアダプター買わなくっちゃです。

      >RDですが、シールドベアリングのプーリーという点で
      >アルテのアドバンテージは大きいです。
       体感できないって話もありますが、回転を見てると違いそうですよね。
       105でプーリーを交換するぐらいだったら、最初から6800を買った方が安そうです。

      >個人的には「スプロケは12-25T」がお勧めですよ!
       そうですか。。CRを考えると今使ってる13-25Tで十分なんですよね。
       だったら12-25Tで良いかなとも思います。
       欲しくなったら、11-28Tを追加しても良いかなと。。

      >ジュニア用スプロケ(14-28T)がお勧めです(^_^)v
       なんかムッチャ魅力的なスプロケットですね。
       確かに少し高いですね。今回はパスで買い足すなら11-28Tよりいいかも。。
       今の13Tですらめったに使わないので、14Tでもありです。

  • パーツ選び、一番楽しい部分ですね。スプロケですが、アタシのは11-28Tなんですが、やっぱり坂で軽いギアがあると嬉しいです。ずっと28Tで満足でしたがこの前のネノゴンで初めて32があればなあ、なんて頭をよぎりましたよ。脚が強くなければ、ロングライドの帰り道の坂で絶望しないためにも、28Tくらいはあった方が楽かと思います。逆に言えば、激坂でなければ32Tはいらないかな。チェーンの長さやディレイラーも替えなきゃですしね。オレは25Tで鍛えるんだ!もアリかと思いますが、折角11速になったのでワイドに楽しみたいですね。
    クランクはアタシクラスだと有無を言わさずコンパクト(50-34)ですね。ケイデンスなにそれおいしいの?な感じのトルク重視なら男らしくノーマルクランクでしょうけど。乗せてもらいましたが、かなりキツかったです。
    ミッシングリンクはKMCのぎ付いてタンですが、もう多分7〜8回以上はつけ外ししてますよ。曲がらなければチェーン交換まで持つんじゃないかな。ただしリムーバー(だっけ?)がなければ外れません。
    ご参考までに。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      パーツ選び楽しいです。ただ、1000円ぐらいなら上位グレードとか思ってると気がつくと結構なお値段差がになってます(^^;
      スプロケットですが、12-25Tを考えてますが、11-28Tも良さそうです。13-28Tとかあれば嬉しいんですが。。
      ネノゴンみたいな坂に行くかと言われると、行ってもかなり先になりそうです。32Tはだいぶ先になりそうな気がします。
      もし行きたくなったらRDごと買ってもいいかも。。うーん。

      >オレは25Tで鍛えるんだ!もアリかと思いますが、折角11速になったのでワイドに楽しみたいですね。
       これをみて28Tに傾いてきました。12-25Tまでクロスじゃなくても良い気がします。増えた枚数だけワイドにした方が
       良いかもしれませんね。

      >クランクはアタシクラスだと有無を言わさずコンパクト(50-34)ですね。
       アウターはさておき、インナーは36Tとかだと、あっさり終わっちゃいそうです。(^^;
       50-34T一択かなと。。アウターもさておきと書きましたが、53Tとかやばそうです(笑)

      >ミッシングリンクはKMCのぎ付いてタンですが、もう多分7〜8回以上はつけ外ししてますよ。
       そんないけますか?KMCの9sは使えてましたが、余りに引っかかりがスカスカになったので、そのぐらいで変えちゃいました。
       テンションが緩む側に力が掛かるとは思えませんけど。。

      >ただしリムーバー(だっけ?)がなければ外れません。
       それは持ってますので、大丈夫です。新しいうちは手じゃきつそうですよね。

  • 着実に準備してますね(^_^)v
    パーツはあまり価格差ないならアルテのほうがいいと思いますよ。
    どう考えても高い分よい素材使われてそうですし。
    RDはたしかアルテはガイドプーリーがシールドベアリングが使われてます。
    RDはもし今後きっつい峠に行くつもりがあるならGSのほうがいいと思いますよ。
    28tだと太刀打ちできない激坂って結構あります(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      いきなり買おうとすると右往左往しそうなので、選定だけはやっとこうかなと思いました。
      良く見るとお値段的には
      5800SS > 5800GS > 6800SS > 6800GS
      って感じなんですが、6800GS以外は微妙な価格差ですが、6800GSだけやけに高いです。
      5800GSはアームの長さが違うだけですが、6800GSはSSとボディーの形状やネジの位置なども違う様です。
      他にも色々買うので、6800GS以外かなと思ってます。
      5800GSか、6800SSのどっちかが良いかなと。。
      ゆっるい峠ならまだしも、きっつい峠に行くかと言うと、そうそう行かないと思います。
      ただ、14144さんと千葉に入った時に28Tを使いきっちゃった事を考えると。。うーん。
      そもそも、11-25Tを使った時にSSとGSの変速性能の差ってどのぐらいあるのか分からないです。
      ただ、余り無いなら全部GSになってても良さそうな気もします。。
      なんか無茶苦茶悩みます(^^;

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

15時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago