Categories: 自転車パーツ

STI(ST-5800)が来ました

こんにちは

昨日になりますが、イギリスの通販のRibble Cyclesに注文してあったシフターが来ました。

仕事してたら、なんか来たよ!と連絡が。。てっきり来るのは来週かな?と思ってたのと、値段が微妙に違うので、開けてみて貰いました。

発送後、8日で到着しました。意外と早かったです。

写真が来たのですが。。

まさかの梱包は袋なの?

開けて貰います。ちゃんと箱に入ってました。海外通販ってどこもそうですが、梱包って、ちゃんと閉まってればいいだろ!!って切れ気味に梱包してるんじゃ?と思えるぐらい適当にグルグル巻きになってる気がします。問題ないのである意味、合理的かも知れません(笑)

チェーンとシフターが入ってると事なので、あとは帰ってからのお楽しみにします。

帰ってから開封します。

チェーンがちゃんと入ってます。

注文したシマノのCN-HG601で合ってます。

シフター(ST -5800)が入ってるはず。

間違えてアルテグ のシフターとか入ってたらいいのになぁ。(笑)

箱入りかと思ってましたが、ビニール袋に入ってます。パルク品かな?

注文したのはケーブル付きです。

ブレーキワイヤーとアウターが2セット、シフトケーブルが2本。さとアウターケーブルが3本。キャップがたくさんと、ワイヤーエンドキャップ(シフトケーブル用とブレーキケーブル用です。

キャップが沢山ありますが、これ。。どこに使うんだろう?

さきっちょが、細いのはブレーキやディレイラーの反対側に使う様です。ディレイラーのディーラーマニュアルに書いてありました。

ブレーキも同じかな?

ブレーキはSLRって書いてあります。

シフトケーブ は、SIS OT-SP41って書いてあります。

当たり前ですが、105グレードのケーブルの様です。

ブレーキワイヤーはステンレスケーブルです。ってかブレーキケーブルってこんなに太かったっけ?

シフトケーブルはグレーの何がでコーティングしてあるみたいです。

本命のシフターを開封します。

ついにきました。(^_^)ノ

105の文字がまぶしいです(笑)

ブレーキレバーもに握りやすそうな形状です。使うの楽しみです。

足りないパーツが沢山あるので、組めませんが今月中にはつけられるかな?とおもってます。

ほんと楽しみです。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは(^^)/

    本命の「105 STI」が来ましたね(笑)

    RibbleはProbikekitよりも梱包がマシと思っていたのですが、
    目くそ鼻くそ...もとい、ドングリの背比べですね。

    グループセットはバルク品だとは知っていましたが、
    Ribbleは単品もバルク品なんですね...だから安いのかも?!

    Probikekitだと、グループセットはバルク品ですが、
    単品はキチンと化粧箱に入っているんですよね。。。

    バルク品でも性能は同じなのですが、海外通販の梱包は貧弱なので、
    私がグループセットを購入したとき STIレバーに擦れキズがありました(泣)

    11速の世界でお待ちしております。
    まだまだ自転車沼の底は深いですのでヽ(^0^)ノ

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ついにきました。一番の大物(お値段)です。次はクランクかな。。

      >RibbleはProbikekitよりも梱包がマシと思っていたのですが、
       梱包はビニール袋に入ってるだけで、緩衝材等は0でした。
       ProbikeKitは緩衝材が入ってただけマシでした。
       どっちもどっちって感じですね。若干ProbikeKitの方がマシかも?

      >グループセットはバルク品だとは知っていましたが、
       正直分かりませんが、箱なしだとバルク品と思われて仕方ないかなとは思います。
       とはいえ、バルクでもリテール品でも中身は同じですよね。

      >私がグループセットを購入したとき STIレバーに擦れキズがありました(泣)
       普通にありそうですね。とりあえず大丈夫そうでした。

      >11速の世界でお待ちしております。
       8月は11速で荒サイを往復します(笑)

      >まだまだ自転車沼の底は深いですのでヽ(^0^)ノ
       これ以上の沼は入れないので多分大丈夫。
       だと思う。。(^^;

  • こんにちは
    いかにも海外通販って感じの梱包ですね(^^;) 
    送料を安くするために元箱は処分してるんですかね。バルク品ってことはないと思いますよ。
    たしか先に元の箱に入れて送ってくれというと対応してくれる会社もあるみたいですが、その場合だと送料が高くなる場合もあるらしいです。
    僕はしげさんの注文の次の日に頼んだんですが、ペイパルでトラブったのと土日挟んじゃったので発送されたのが11日でした。さらに16000円こえちゃったから税関でひっかかりそうなんで着くのは来週末くらいになりそうです。

    今シマノのディレイラーマニュアル読んでるんですが、けっこう複雑そうで取り付けできるか不安です(^^;) いちおう、すべてのパーツを外したことがあるんですが、一気に全部やったことはないんですよね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      国内でこれだったらクレームが入りそうですよね。
      国内は安心ですが、過剰とも思えなくもないです。

      確かに、箱があると送料が上がりそうですね。
      500円ぐらいの送料なのでバカ安で文句言えません。
      正直、箱なんてどうでも良いですし、バルク品でも構わないです。
      でもアルテより上だったら、箱欲しい気がします。(笑)

      terucさんの方は11日発送だったんですね。
      消費税の請求がありそうなので、来週後半になりそうですね。
      実は。。あれから。。。
      Ribbleでクランク(5800)を再度注文しました。一緒に買っとけよ!と思いますが。。
      14日発送だったので、同じぐらいに来そうです。

      ディレイラーの取り付け難しそうですか?FDはややこしそうだなと。。
      リアはクロスバイクの時にハマりまくったので、多分大丈夫かと。
      私も取り付ける前にマニュアルを良く読んでやろうと思います。
      私のハードルはSTIかも。。実は触ったこと無いです(^^;

  • こんにちは。
    来ましたねぇ、予定より早く届くと、ひゃっほ〜〜〜〜いヽ(^。^)丿となりますよね。

    > 間違えてアルテグ のシフターとか入ってたらいいのになぁ。(笑)
    すいません。声出して笑っちゃいました。

    シフターって、乗るとき必ず見るし触るし、実感できますよね。
    付ける前に、カチャカチャやっちゃいそうですね(ケーブルで引っ張ってないとできないのかな?)
    ケーブルも105グレードってあるんですね。知りませんでした。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      想像中の最短ぐらいの速さでした。タイミングが良かったのかもしれません。

      >付ける前に、カチャカチャやっちゃいそうですね
       しばらく1人でカチカチやってましたよ。
       なんで知ってるんですか?(TOT)
       
      >ケーブルも105グレードってあるんですね。知りませんでした。
       適当ですいません。
       確か、安いのはスチール、次がステンレス、SIL-TECコーティング(旧PTFE)
       で最後が、ポリマーコーティングだったと思います。
       105だと、SIL-TECだと思います。デュラはポリマーコーティング。
       間がよくわからないです(^^;

  • しげさん こんちは

    やってきましたね 念願のシフター
    ホント105の文字が眩しすぎてPCの電源落としそうになりました。
    これで、11速化に向けて急加速ですね
    ほんとにうれしいんだよねぇ~ 品物が届いたときって いつまでたっても
    子供と同じです

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ついにきました。

      >PCの電源落としそうになりました。
      この一文やばかったです。飲んでたコーヒー噴きそうに(笑)

      スプロケットがないのでどうにもなりませんが、今月中には揃えて取り付けたいと思います。

      >ほんとにうれしいんだよねぇ~ 品物が届いたときって いつまでたっても
      >子供と同じです
       ですよね。
       しばらく、部屋の片隅でカチカチ遊んでました。(^^;
       これ。。ブラケットのゴム、SORAのと比べると結構硬いんですね。
       くっついてるのかと思いました。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

17時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago