Categories: 自転車パーツ

クランク交換しました。

こんにちは

先日到着したクランク(FC-5800)ですが、週末まで待てず交換していしまいました(笑)

パーツとして一番重量差が大きそうなので、計量してみました。

と言いつつ、実際は他のパーツは付けるのが楽しくってすっかり計るのを忘れてました(^^;

 

SORAのクランクから計量します。クランクはFC-3550のクランク長170mmだと思います。

左側から。。235gでした。

右側は608gでした。ので合計は843gです。

 

FC-5800も計ります。

左側は、204gでした。

右側は、527gでしたので、合計は731gです。

SORAのクランクより重そうなのにシッカリ軽量化されています。肉抜きの効果でしょうか?

 

重量差は112gでした。

コンポ交換前の自転車の重量を体重計で計ったら9.4kgでした。(ボトルゲージとかハンドルの上のマウント込み)

クランク以外を交換した時に計ったら9.0kgでした。

今回約100gの軽量化があったので、8.9kgぐらいになったと思います。

コンポ交換で約500gの軽量化になったと思われます。意外と軽くなりますね。(軽量精度が100gぐらいなのでビミョーですが。。)

 

ホローテック2なので、交換はかなり楽ちんです。

あっさり交換完了です。面倒なので、チェーンはそのままで交換(^^;

交換前

交換後

アームが1本減ってますが、太くなってますし、チェーンリング自体の幅が増えてるし、肉抜きしてますが厚みも増してますので

剛性はかなり上がってるんじゃないかと思います。剛性が私に分かるかどうかは不明ですけど(^^;

 

今日はとりあえず交換だけです。調整は週末にやろうかなと思ってます。

 

余談ですが、うさぎさんのおやつ?の生チモシー。やっと育ってきました。

乾燥したのより、美味しそうに食べてます。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは。
    4アーム105クランクカッコイイすね\(^o^)/
    軽量の体感はありましたか?

    まだまだ進化しそうすね(^_^)

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      4アーム。かっこいいです。向こうが透けて見えないのもポイントかも(笑)
      軽量化はちょっと分かりませんが、クランクの剛性が高いのは体感できました。
      結構違うもんですね。

  • クランク違うと精悍になりますね。バイクの全体像、早く見たいなぁ。恐らく剛性はすぐわかると思いますよ。クランクだと特に。反応が違います。疲れ方は乗ってみないと分かりませんけど、重さがだいぶ違うから、楽になるかなぁ。楽しみですね!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      だいぶ印象が変わりましたね。こっちの方が好みですので嬉しいです。
      どんな感じになるのか楽しみです。
      剛性は。。どんな感じなのかそちらも楽しみです。わかんなかったりして(^^;

  • しげさん

    11速化完了ですね。おめでとうございます。

    週末は試走ですかね(^o^)
    感想聞かせて下さいね。

    やっぱりクランクを変えると見た目変わりますね。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ついに組み立ては完成です。後は調整だけです。
      がんばります。
      週末、どうだろう。。多分大丈夫だと思うんですが、未定です。
      SORAのクランクと比べると、かなり印象が変わりますね。
      新SORAのだと、そんなでもなさそうですけど。。

  • しげさん、こんにちは(^^)/

    やはり、取付けが終わっていますね(笑)

    FDは実際に乗ってからの微調整も要ると思いますので、
    調整ボルト等の基本調整が済んでいれば、とりあえず試乗が一番ですよ!

    僕も、未だにsynapseの調整が完璧でない気がします(>_<)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      取り付け簡単で良いですよね。

      乗りながら調整ですね。
      と言うか、子供が寝てたので完全未調整です。結構うるさいですもんね。(^^;

      >僕も、未だにsynapseの調整が完璧でない気がします(>_

  • しげさん こんにちは

    やっぱり我慢出来なかった見たいですねぇ
    そうなるとは、予想してましたが
    後は、調整だけですね
    上手くいくことをお祈りしてます。

    でも、全てが揃ったからOkですよね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      皆さん予想されてたかと思いますが、予想通りです(笑)
      調整はうるさいので日中にやります。
      流石に大丈夫だろう。。と思うんですが、11速は触るの自体が初めてなんですよね。
      頑張ります。

  • こんにちは

    ついに完成ですね。
    500gの軽量化って交換したかいがありましたね!
    僕のはクランクが無のグレードなのと、もともとチェーンが軽めなの使ってたせいか、200gしかかるくなりませんでした(><)

    そういえば前の記事なんですがジャージ10着集まるといいですね。
    僕も入れてもらいたいところなんですが、別なチーム(ゆるめ)に所属してるので(´`)
    ちなみにチャンピオンシステムさんのジャージは仕立ていいですよ!
    何回も洗っててもほつれないし、かなり良かったです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      思いの外、軽くなりました。9kg切ったのでとりあえず満足です。
      ホイール変えれば一気に。。とは思いますが、なかなか。。。ね。。

      ジャージですが、もう一息です。10着はクリアできそうな感じです。
      頑張ってる方はチームに入られてるので、そうですよね。
      頑張らないチームを目指して。。。。なんでもないです(笑)
      チャンピオンシステムさんのジャージ良い感じなんですね。
      作るの楽しみです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

11時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago