Categories: 自転車アイテム

クリート交換しました(SPD-SL)

こんにちは

ビンディングシューズのクリートが減ってるなぁとは思ってましたが、まだいけるかな?なんて呑気に思ってましたが、先日のサイクリングの時に左のクリートがはまりづらい事が有ったので、よくよく見たら。。限界かなと。。

この間買ったペダルにクリードが付いていたので、それと交換しました。

左ばかり減るのは、止まる時に、ほぼ左側で接地するからです。両足均等に使うのが良いとは聞きますが、なかなか。。

減った左側はこんな感じです。

もう限界ですね。これ以上経るとはまらなくなりそうです。

右側はこんな感じです。もうちょっといけそうかな?

クリートの位置は変えたくないので、どうやるか考えたのですが、マジックで靴底に記しを付けることにしました。

底辺と左右にマークをつけました。

新しいクリートを用意します。

こんなにきれいだったっけ?って感じがします(笑)

マークに合わせて取り付けました。

結構厚みが有りますね。

減りが早いとは聴いてましたが、思ってたより早かったです。

接地をもう少しソフトにしようと思いました。できるかなぁ。。(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは
    SLはけっこう削れるんですね。
    チェーンやワイヤーやクリートとかの消耗品代って、
    少額ですけどなにげにお財布に痛いですよね(^^;)

    僕のSPDは、クリートがダメになるより先に、
    飽きてクランクブラザーズのペダルにしました(-_-)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ホント削れますね。聞いてたので知ってはいましたが、もう少し持つかなと思ってました。
      チェーンもワイヤーもまだ使い切った事ないので、自転車の消耗品としてはタイヤについで2つ目です。(^^;
      タイヤも地味に痛いですよね。

      SPDはアダプタ経由のを使ってましたが、アダプタが壊れてクリートがむき出しでしたが
      それでも減りますが、やはり金属だけ合って硬くってなかなか減りませんよね。

  • しげさん こんばんは

    SPD-SLクリートは歩くとどうしても減ってしまいますよね。
    僕の場合は、色の付いてる部分がどこか無くなったら交換してます。
    なくなる前に大分と外れますが。

    材質もっといいものにならないんだろうか・・・。

    • bejitaさん
      コメントありがとうございます。
      クリートですが、ほんと結構な勢いで減りますね。
      取説には、その様にかかれてましたね。面倒でつい。。(^_^;
      材質がもう少し減らない物か、もう少し安く売ってくれると有り難いですね。

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    しげさん!まだまだ~(^^)
    全然使えますよぉ~♪
    私の所に来られる方は ボルトの所まで擦れて来たら交換だって・・・
    それはどうかと・・・
    まぁ~新しいのにしたら カチッと気持ち良いですけどね♪
    私なら 全然交換しません(^^)掴んでも直ぐ外れちゃうって所までは使います。

    私はこれも慣れ過ぎて カバー持ってるけど 使わないです。
    この間日光まで クリートのまんま 電車で アチコチ乗り換え~もう、おかしくなってるんだなぁ~ 夜餃子食べに出た時も ジャージにレーパンビンディングでフラフラ宇都宮の町を歩きまわるって言うね・・・あっ!そうそう登山もしたっけ・・・(^^; 感覚がおかしく成ってるんだなぁ~・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      研究してみましたが、左は無理かなと。。
      ペダルに突っ込む先端がなくなってるので、前が刺さらないはず。。と思うんですが。。本気でまだいけます?
      右はまだいけると思うので、取ってあって次、左が無くなったら、右+右側で使ってやろかと思ってます。ケチくさいですけど(笑)
      私も容赦なくては歩いちゃってます。アスファルトとかコンクリートが攻撃的っぽいですね。(笑)

  • 写真の様になる前に左右でローテーションは?なんて素人考え? 少しだけ延命しないかなと、、

    • I_SAM_BoSHIさん
      コメントありがとうございます。
      と、思いますよね。私も思いました。
      実は交換前のを取ってあります。
      どうせ同じように左だけ減ると思うので、次減った時に、右と右で使ってやろうと思ってます。(笑)
      ただ、右もそこそこ減ってるので、次のクリートを買うまでのつなぎぐらいにしかならないかも知れませんね。

  • しげさん こんにちは

    やっぱり交換ですか?
    そうですよね、かなり減ってたですもんね
    新しいと厚くて歩きにくそうですね。
    でも、使用期間を考えると次のも予備として持つようになりますか?
    あっ!Amazonなら翌日配達だから予備と一緒ですね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      前々回ぐらいに見たら、まだ大丈夫!と思った気がするので
      この勢いだと、次回かその次ぐらいにははまらなくなるのは必至かと。。
      はまらない状態で数十キロとか辛そうなので早めに(既に遅い気が。)に交換しました。

      歩きにくいのは慣れました。結構普通に歩きます。(笑)
      ただ、減ります。。orz
      歩く様にクリートカバーも持ってるんですが、どっちにしまいこんでしまい。。
      今度探してみます。(^^;
      クリートも翌日には来るのでもうダメ?ってなってからでも良いかもしれませんね。
      どうしても間に合わなかったら、SPDにします(笑)
      SL買う時に、しばらく眺めてましたが。
      黄色のクリートは時々売り切れてました。

  • クリート交換したのですね。
    確かに左の減り方が尋常じゃないです。

    クリートカバーを持ってたのですが、1ヶ月位前に彩湖で片方なくしましたΣ(゚д゚lll)

    今度は青にしてみようかと思ってます。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ホント減りました。正直そんなに使ってない気が。。
      今の調子だと、年1.5個ぐらい必要かも(^^;
      クリートカバーは買ったんですが、面倒で結局使ってなかったりします。
      カバー無しの方が歩きやすいんですよね。。(つるつるした床を除く)

      >今度は青にしてみようかと思ってます。
       問題ないとなかなか勇気が出ないです。
       興味はあるんですけどね。。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

5時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago