Categories: 自転車アイテム

ラテックスチューブに交換

こんにちは

先日タイヤを交換しましたが、今度はチューブをPanaracerのR-AirからMichelinのラテックスチューブに交換しました。

チューブはこれです。  

先日、NISさんにいただいたチューブです。

開封します。

チューブは粉がついてました。

さわった感じがブチルチューブとは違ってスベスベしてて気持ちいいかも(笑)

タイヤの幅は22/23cとあります。狭めですね。

バルブはゴツくて長い感じです。

一瞬、太すぎ!?ホイールの穴に入らないんじゃ?と思いましたが、保護用?のチューブがはまってました。

チューブには粉が付いてましたが、ついでなので更にベビーパウダーを振りかけます。

初めてなので、少し多めに入れて袋の中でフリフリ!!銚子に乗って不利すぎたら、バルブがビニール袋に刺さって穴があいて周りが真っ白に。。(笑)


はめにくいので、少し空気を入れてから入れていきます。

チューブの色が明るいので、挟み込みの確認がしやすかったです。

今回はパンク無しでできました。(^^)v

使うのが楽しみです。

手で押したり、自転車につける前に弾ませたりしましたが、そのぐらいでは違いは分かりませんでした(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは。
    入れましたね、ラテックス。
    色付きだと確かに見やすくて挟み込みリスク減りそうですね。
    私も、いつも推奨空気圧の上限に使いところまで入れてます。将来ラテックスチューブ入れたときは、低めにするの忘れないようにしなきゃ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      色付きだと、こんなにやりやすいとは思いませんでした。なかなかgoodです(笑)
      そうそう、3日目でゴム鞠か?ってぐらいの手触りになるぐらい抜けました。
      なかなかのエアーのぬけっぷりです。(笑)

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    これは 私がPRO3にセットして使ってた物と一緒です(^^)
    私は一発でパンクさせましたぁ~ しげさん 上手ですねぇ~
    恐らく エアをお使いなので すげ~感は私よりは少ないかもですが・・・
    メッチャお勧めです! 但し 空気は 1日位しか持ちませんので 走行前には必ず注入して下さい。

    因みに推奨より チョッピリAirを抜くと 凄く乗り易く成りますのでお試し下さい!
    注意 パンクのリスクは高まります! 一発パ~ンと遣っちゃって下さい(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      同じチューブですよね。
      14144さんの失敗を糧に注意しました(笑)
      空気圧管理には注意します。プチルでも毎日入れてるので大丈夫です。
      ちょっぴりエアを減らしてみますね。楽しみです。
      ぱ~ん。。。は嫌すぎ。。(^^;ならないと良いなぁ。。

  • しげさんこんばんは
    僕は安ブチルからようやくR-Airに変えて感動しているところだったのですが、しげさんは早くもラテックスですね!
    凄くイイ!!なんてインプレだったら心変わりしちゃうかも(^_^;)
    でも明るい色でおっしゃる通り挟み込みのチェックはしやすいですね♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      R-Air良いですよね。
      せっかく手元にあるので、使って見たくなりました。タイヤ硬いし(笑)
      空気の抜けはヤッパリ早そうです。昨日いれましたが、さっき触ったらやんわりしてました。(笑)
      どっちにしても、毎回入れるので問題ないですけど。

  • こんばんわ~。
    今度、私もエンデュ入れますので、硬さが非常に気になっていました。
    ラテックスチューブでどのくらい変わるのか、興味深々です。
    詳しい、レポート期待していますね~♪

    • momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      タイヤお揃いですね。ヤッパリ硬いですよね。レポしますね。

  • こんばんは
    私は23Cから25cにした時についでにラテックスにしたので
    乗り心地が良くなったのがラテックスのおかげなのか良く分かりませんでしたw
    空気圧も高すぎでしたw、terucさんリンクありがとうございました

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      25cも良さそうですね。
      自重があるので、25c向きな気がしてきました(笑)

  • しげさん こんにちは

    おっ!! ラテックスにとうとう履き替えですか。
    いいですねぇ~ 自分も変えたいのですがまずはタイヤを新調しないと・・・
    まだ走れそうなのでもう少し後になりそうです。ただこの間パンクしたからぁ~
    でも、少しでも改善されるといいですね・・・ただR-Airからだと違いわわかりにくいかもですね。
    インプレ楽しみにしてます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      我慢できず。。と言うのもありますが、これ以降になっても替えどきがないのでやってみました。
      hooliganさんも入れちゃいましょうよ!

  • しげさん、こんにちは。

    早めのチューブ交換になりましたね。
    エンデュラインスのタイヤが堅いということでしたので、
    これで乗り心地が改善されればよいですが。。。

    空気の抜けやすさという欠点はありますが、
    堅いホイールにラテックスチューブを入れると乗り心地は改善されますし
    おそらく、今回のしげさんの場合も改善されることを祈っています!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      結構めげました。これでめげてたらGP4000S2とか使えない気がしますが。。
      満足できるぐらい改善すればいいなと期待してます。
      ちょっと調べてみたんですが、タイヤの推奨空気圧に拘って空気圧MAXで乗ってた(PRO3も)
      ので、実際そこまで上げなくても良い気がしてきました。
      変えたついでに少し下げてみようと思います。
      そこまで悪評は高くないので、これで行けそうな気がします。
      空気圧MAXがダメな気がしてきました(^^;

  • こんにちは

    ラテックス気になってたんですよ(^^)/
    しげさんの今後のインプレ期待します。

    あんまり空気圧を高圧にしすぎると良さがわかりにくいみたいですよ。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago