榎本牧場+高半ライドに行ってきました。

こんにちは

先週の日曜日(8/21)にサイクリングクラブのメンバーと、サイクリングに行ってきました。

I_SAM_BoSHI(ISAM)さんがサイクリングクラブのSNSで募集してたので乗っかってみました。

予定では、みはらし茶屋を出発し、榎本牧場へ行き、高半って所でステーキ丼?を食べて、帰りに舟和の浦和工場に寄って帰ってくる行程です。

前日の夜まで台風の影響で雨が降ってて、朝7時30分集合だったのですが、8時30分にずらして集合です。

天気予報が前日の夜までコロコロと変わってて、どうなることやら。。と不安でしたが。。

朝。。普通に大丈夫でした。誰か晴れ男がいるな。。私じゃないので間違いないでしょう。多分。。

翌日は台風で大荒れ。。前日迄雨が降り続いてたんですよね。

なんとも、Goodなタイミングで行ってこれました。ほんとびっくりです。

 

朝8時30分にみはらし茶屋に集合なので、15分前を目指して出発します。

今回、初利用だったのですが、ココイルってアプリで各自の居る場所が分かるってアプリがあり、今回から使ってみました。

スクリーンショットなどでネタにしようと思ってたのですが。。舞い上がってたのかすっかり失念。。(^^;

次回つかったらレポしようと思います。。

で、話は戻って自宅を出た所でココイルアプリを起動。

見てみたら、みはらし茶屋にアイコンが1つ。。1人はやっ!と思って、みはらし茶屋についたら私が最後でした。

アイコンが全部重なってた様です(笑)

今回の参加者は以下の6名です。(SNSの参加者の表示順です)

・ISAM ( I_SAM_BoSHI ) さん
・NISさん
・SEIJIさん
・Tsuyoさん
・みのさん
・しげ

Tsuyoさんは予定があるそうで、途中離脱(早め)の予定です。

少しお話して出発します。写真すっかり忘れました(^^;

出発しますが、軽く追い風です。追い風は良いですよね。ほんと(笑)

ISAMさんを先頭に進みます。

 

新荒川大橋(次の橋)の所で、Tsuyoさんとお別れしました。

そのまま進みます。

所々、昨日までの雨の影響で、水が滲み出ている所がありましたが、思ってたより路面の状態は良かったです。ドロンドロンかと思ってました(^^;

走ってたら、ISAMさんがダムカードって知ってます?って。。

知ってるけど、ダムに行くの大変ですよね。。

なんと、彩湖でいただけるとの事です。知らなかった。。

通常は管理事務所でいただける様で、基本平日のみとの事です。

これも知らなかった。ダムに行く事があったら貰おうと思ってましたが、土日祝日しかサイクリングしないのでハードルが高いですね。

彩湖は、土日でもいただけるとの事でした。なんとまぁ。知ってたら行ってたのに。。

で、彩湖による前に、彩湖自然学習センターに寄りました。

まだ空いてませんね。そりゃそうか。。

と思ってたら、ISAMさんがおじさんとお話してます。

なんだろう?と思ってたら、ここの方の様で、営業前なのに持って来てくれました。

嬉しかったです。

初ダムカードゲット!

 

頂いたので、彩湖の中を通ります。

折角なので、お願いして写真を。。朝っぱらからなんか疲れてる感が。。(笑)

 

妙に良い天気です。明日台風ってほんとなのか?って感じがします。

 

彩湖を出て、秋ヶ瀬公園は怖いので、土手の上を進みます。

羽根倉橋の所で、道路を渡ります。舟和の工場はこの付近なんですが、帰りに寄る事にします。

上流側の歩道はまだ工事中でした。

 

ISAMさんが、走ってる所の写真を撮ってくださったので、私も!

 

少し進んで、後ろからも。。

 

ここまで来ると、もう少しです。

で、到着。

ジェラートを食べようかと思いましたが、今回もヨーグルトドリンクにしました。

冷たいので頭痛を我慢しつつ。。。ゆっくり飲めばいいのにね。

と、スタンプカードがたまりました。今年2冊めです。どんだけ通ってんだか。。

ヨーグルトドリンクの写真を。。忘れました。この写真の右側にちょっとだけ写ってるのが、それです(^^;

 

飲んだら。。みのさんが購入すると言う噂のミニブタをチェック。。

リュックに入れて自転車で持って帰るって噂でしたが。ガセでした(笑)

 

お昼は高半の予定です。って高半、高半って書いてますが、そんなお店知りませんでした。

初チャレンジです。ステーキ丼が美味しいらしいです。

混むみたいなので、早めに行きます。

到着!!おおっ、空いてる。。と思ったら。。おやすみでした。残念。空いてる訳ですね。(笑)

次回に持ち越しです。

この看板いい感じですね。

 

ちょっと変わった感じですね。

 

仕方ないので、16号迄もどって山田うどんでお昼にする事にします。

一旦、榎本牧場迄戻ってCRを戻ります。

ゴルフ場の脇を通る、新ルートをISAMさんに教えてもらって。。

 

山田うどんに到着!

写真0です。すいません。食べたものぐらい撮らなくっちゃですよね。

途中で携帯に着信が有ったんですが。なんかPolarA360に通知でででたんですけど。。老眼なのでチェックできず。。

と山田うどんについたら、着信ありです。LINEを見たら、なんと奥さんと下の息子が榎本牧場でジャラーと食ってるし。。(笑)

で、返信したらこっちに来るって。。

食ってたら来ました。(笑)

後で、聞いたら、試着会に顔出したら!とちらっと話したんですよね。

それで、来たらしいです。ちゃんと紹介しなかったって後でちょっとだけ怒られました(^^;

そう言うつもりだったとは知らんかったです。

顔出したからクリア!って言ってました。(^^;

 

食べたので。。舟和の浦和工場に向かいます。

いつもの様に、芋ようかんをゲットしました。

 

駐輪場に、テーブルと椅子があるので、休憩してたら。。

ISAMさんにおごってもらっちゃいました。NISさんにはお茶を頂いて。。

暑かったので、すっきりしました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

かなり休憩して、彩湖迄戻ってきました。

疲れてる感が出てますね。かなりの向かい風で結構疲れました(TOT)

そのまま進み。もう少しで終点?のみはらし茶屋です。

みはらし茶屋に到着!

 

 

ここでも休憩します。中に入るとエアコンが効いてました。涼しい!

休憩したら、解散します。

解散してからいつもの所で、写真をこっそり。。と思ってたら、みなさんお見通しの様で、待ってくれました(笑)ありがとうございますm(_ _)m

 

ここで解散です。皆さん左岸を下って行きました。

私と、みのさんはここからCRを出て帰ります。

 

皆さんお疲れ様でした。楽しかったです。

また行きましょう!

 

本日の走行距離は74kmでした。

 

グループライドは楽しいですね。ほんと。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは。

    上尾に行ったとき、高半に行きたいんだけど、
    も乗ってくれません...

    一人で行っても寂しいし。笑

    • ひげおやじさん
      高半、何も考えずについていったので、場所が。。分かりません(^^;
      タイミングが合ったらお伴します。

  • しげさん ご返事遅くなってごめんなさい
    クロモリではなくフレームはアルミ、フォークはカーボン見たいです。
    コンボはシフターとディレイラーがティアグラでクランクがTRAVUでブレーキがテクトロです。
    少し変更出来たらライドします

    • hooliganさん
      お返事ありがとうございます。
      アルミ+カーボンなんですね。
      そのまま行けそうな。。ブレーキを変更かな。

  • しげさん こんにちは

    ダムカードゲットだぜ!ってな感じで彩湖にあるとは驚きです。自分も知りませんでした。今度行ったらもらってきたいと思います。
    しかし、ダムカードを集め始めると言うことは・・・・とうとうヒルクライムに突入ですか?(笑)
    高半、臨時休業だったのですねそれは残念・・・でも次に行く口実見っけてなもんですね。
    それと、奥様とお子さんが参加されたのですね・・ビックリです。
    自分も行けばよかったなぁ~ いつも引張ってもらっていますhooliganですって御挨拶しなければいけないのに(^^;

    でも、やっぱりグループライドは楽しそうです。
    今度は参加します。
    あと、内緒ですが・・・あまり見かけないbikeが手元に来ましたよ。そのうちお見せします。内緒ですけど・・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ダムカードあるとは知りませんでした。色々集めたいですが、ヒルクライム+平日で、無理っぽいです。
      なんかのついでにゲット出来たら嬉しいなぁ。って感じです。
      高半、残念でしたが、次のネタができたって事でいいかなと。(笑)
      奥さんは私もビックリでしたよ(^_^;
      おおっ!?ニューバイクゲットですか!?
      内緒って、家族に内緒ですか?

      • じつは、うちの社長が持ってたらしいのですがパンクしたままで倉庫の肥やしになってたそうで半年ぐらい前に「乗らないなら乗るから持って来て」って冗談で言ったら先日会社にあるのでびっくり・・
        これなんだけど乗る?って言われたので即答で乗ります!(笑)
        でもパンクしてるよ そんなもの5分で直しますってことで乗れることに・・
        ただ、聞いたことがあるような無いようなメーカーだったので調べたら
        ワイズロードのオリジナルロードバイク(アンタレス)だそうです。
        結構前のものらしいですが1、2度しか乗ってないみたいで見た目は新品です。
        ただ、純正品ばかりで取り急ぎブレーキだけでも変えなくてはと思ってます。
        また、9速の自転車が増えました(コンポはティアグラみたいです)

        • hooliganさん
          お返事ありがとうございます。
          なんとまぁ。思わぬ所からロードバイクゲットですね(^_^)ノ
          ラッキーでしたね。
          9速って手持ちのと互換性有りまくりですね。
          クロモリ?

  • 日曜日はお疲れ様でした。
    あの短い時間で写真を撮られているとはΣ(゚д゚lll)

    やっぱり行きたかった(*^^*)
    色々あったのですね。

    高半は残念でしたね。
    高半リベンジには同行します。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      写真面倒。。面倒って感じなんですが、あそこでラストチャンス!と思ったので焦って撮りました。。(笑)
      次は、是非、一緒に行きましょ。

  • こんちには
    グルメグループライド楽しそうですね。
    僕も高半も新道さんも行ったことないです。
    ステーキ丼はかなり人気らしいですね。

    ダムカード、平地でしたら渡良瀬遊水池でも貰えますよ。
    僕は城山ダムと本沢ダム持ってますが、
    なかなか集めるのは大変そうですよ

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      グルメはできませんでしたが、グループライド楽しいです。
      そのうち、ステーキ丼は行ってみたいと思います。
      渡良瀬遊水池でもダムカード有るんですね。
      と思ったら平日オンリーですね。なかなか難しそうです。
      ダムカード場所もハードですが、曜日もハードですね。

    • しげさん、こんにちは。
      いいなぁ、すぐ集まれて....σ(^◇^;)
      彩湖でダムカードもらえるんですね。
      今度行ったら、絶対貰おっと!!

      turecさん
      本沢ダムのダムカード持ってるんですか?
      あそこ、結構坂キツイですよね。
      (あそこをキツイと言う位なので、私の脚力が想像できると思いますが)
      距離的には、ウチから8kmほどの所です。
      ちょいと行って貰ってくればいいんですけど、私の脚では(T^T)

      • ShimaQさん
        コメントありがとうございます。
        近場に沢山メンバーがいて、便利です。
        ShimaQさんも近場でメンバーが増えると良いですよね。
        彩湖のダムカードほんと知らなかったです。
        アレだけ行ってるのにね。。ほんと。
        そもそも、ダムって認識が無かったので調べもしませんでした。
        ただ、自然観察センターはterucさんに教えてもらったグルメリストに載ってたので今度行ってみようと思ってました。

Recent Posts

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

6時間 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

3日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

4日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

5日 ago