Categories: その他

ステッカー作ってみようかな?

こんにちは

チームジャージを作ろうとしたら出来たサイクリングクラブに入ってます。

Viaggio Cycling Club

 

前々からデザインができたら、勝手にロゴ画像をゲットしてステッカーを作ってみようかなと思ってました。(^^;

momo弐号さんに先を越されましたけど(笑)

 

で、どうやって作るんだ?と調べてみました。

持ってるプリンターは、インクジェットプリンターなんですがインクジェットプリンターのインクって水性インクなんですよね。

でも、Tシャツとか作れるのは知ってます。選択してもOKってどうなってるんだろう?

 

そうかなと思ってましたが、ありました。

目についたのがこれです。他にお買い物するついでに買っちゃいました。(自転車用品は買ってません)。

シールと言えばエーワン!ってイメージがありますが、こだわりがないのでこれでいいかなぁ。。と。。Elecomも大手のサプライ品メーカーですもんね。

自転車にも!って書いてあるのでポイントでした。他をみる気がしなくなりました(笑)

手作りステッカー(強力粘着タイプ)[透明] – EDT-STSC

 

A4サイズのが3枚入っている様です。1人で使おうとすると、使いであるなぁ。。

自転車に貼っても、そんなに張る場所無いですよね。

無理やり、配るかな?(笑)

 

で翌日到着です。

結構デカイ(A4サイズなんで当たり前)し、重い。。結構重いです。

透明なフィルムに印刷して、上からUVカットシールを張って印刷面をサンドするみたいです。

裏も見てみます。。

なんかインクの種類の所に斜め線があるんですが。。

顔料インクに斜め線が。。これはチェックですか?☓ですか?

☓な気がしますが。。チェックマークの可能性も。。

この間、Oracleさんとのシステム仕様の打合せに参加する機会が有ったんですが、

アメリカだと有効な方にチェックするんですよね。と知らないことも有るんですよ。(^^;

手元のプリンターは確認してませんが、顔料インクだったような気が。。

顔料インクにチェックマークの可能性を考えつつ、メーカーサイトとamazonの販売サイトを良く見てみます。

amazonの販売サイトの大量に説明がある最後に

「対応インク:染料インク ※顔料インクでは印刷できませんので、ご注意ください。  」

ってありました。メーカーサイトも確認しましたが、専用インク専用の様です(TOT)

 

うーん。綺麗に出ないだけで印刷できるんでは?とGoogle先生に聞いてみます。

発色が良くないとか、色が定着しないとか。。

やってみるかぁ。。

 

と思って、プリンターのインクを調べたら、染料インクでした(^^;

心配して損しました。

暇を見て作ってみようと思います。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~
    私が使ったのは「エーワンの手作りステッカー強粘着タイプ」ってやつです。
    こちらは、ベースが白色ポリでその上に透明フィルムで保護するって物でした。
    インクジェット専用紙なのですが、家には安いカラーレーザーしかないので、無理やり印刷してみましたが、発色はイマイチでした。
    でも、小さい物なので雰囲気は出ていると思うので、まぁいいかなと(自己満)
    クラブの公式グッズで作ってくれると、うれしいなぁ~( ^ω^ )ニコニコ

    • momo弍号さん
      コメントありがとうございます。
      momo弍号のはエーワンなんですね。
      って、自宅にカラーレーザーってお仕事で使ってるんですか?
      レーザープリンターだと熱で溶けそうな気がしますが、意外と大丈夫なんですね。
      公式グッズって、需要なさすぎでしょう?
      非公式でいきましょう。(笑)

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    私の知らん所でこんな・・・
    momo弐号さんのも見ました(^^;

    でも何か良いですねぇ~(^^)
    モトクロスのレースを始めた頃に 随分カッティングシートを切って 作ったのを思い出します(^^)

    ロゴマークやフォントを考える 原点はその頃に培われたんです。
    綺麗に出来たら 戴こうっと♪

    だって・・・私ってプリンター持って無いんッスよぉ~(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      このぐらいなら私でも作れそうです(笑)
      14144さん、ほんと器用ですよね。
      うらやましいです。
      うまくできたらプレゼントしますね。

      プリンターって今時無くても大丈夫そうですよね。
      出先で必要になったら、コンビニで印刷できますもんね。
      一回写真を印刷依頼して、和歌山で受け取って貰いました。輸送費0円でした(笑)

  • しげさん、こんにちは♪
    えぇ?、こんなのあるんですね。
    自称何でも自作派の私としたことが....
    以前、事務所(自宅ですが)の前にアルミ板にシール貼って看板作った時は、シール特注しちゃいました(それでも結構安かったですが)

    仕事でも使えそうだし、私も買ってみようヽ(^。^)丿

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      双方向化も?と書きましたが、多分片方向ではないかと思います。適当書いてすいません。
      もし双方向だったら、サイコン本体側も相手を識別する必要があるので、ペアリング(相手側の識別)が必要になると思います。
      パルスを送信しているだけじゃないかと。。
      簡単に混戦しない事を考えると、何かしらフィルター処理はありそうかなと思います。

      バッテリー寿命はどうなんでしょうね。
      走ると勝手にONになる事を考えると、待機中も有る程度の電力は使ってそうですよね。(液晶も表示されてるし。。)
      時間、走行距離の両方に依存しそうですね。
      同じ機種と考えると、もうちょっと持ちそうな気がします。
      購入後16ヶ月ぐらいです。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これが業務使用に耐えられるかは疑問ですが、安いのでダメ元でやってみても良いかもしれませんね。

  • しげさん こんにちは

    同じこと考えてますね。自分も過去色々ステッカーを作成し貼り付けましたが
    いつもA-oneのステッカー用を使ってました。
    会社の看板も作りましたよ沢山繋ぎ合わせて、アクリル板も重ねて厚くして
    楽しいです 工作好きなもんで・・・
    じつは、お近くの○○○ナルドの第2駐車場にも速攻で作成した張り紙が貼ってあります
    手作り感満載で(笑)
    自分も作ろうかなぁ~ロゴ決定したし・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      エーワン。妙な安心感がありますよね。(笑)
      会社の看板って随分器用ですね。すごいです。
      印刷するのみなんで頑張ってみます。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

15時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago