Categories: その他

インスタントコーヒーが好き。

こんにちは

自転車ネタじゃないですが、個人的にコーヒーが大好きです。

それもインスタント。。(^^;

コーヒーが好きですが、コーヒ好きではないかも。。こだわりがあまりないです。

何年か前にバリスタって言うネスレのインスタントコーヒーを入れる機械を買って使ってました。

先日、壊れたので買い替えたんですよね。3世代程進んでました。

こう言うやつです。メーカーのページはこちら

これ。。インスタントコーヒーを入れるだけだと思うんですが、ポットのお湯で入れるのと味が違うんですよね。

少ない量で高圧で溶かして。。って感じの様ですが、入れ方で違うもんなんですね。思ってるより奥が深いです。

で、旧型でも良いかなと思いつつ、新型をAmazonでポチリ。。

前回は赤だったので、今回は白にしてみました。

created by Rinker
ネスカフェ NBA
¥3,980 (2024/05/01 06:04:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

アイ!ってなんなんだろ?と思いましたが、BlueToothがついててスマホと連動するんですよ。

必要ないだろう!?と思いましがが、あると多少便利かも。。

 

話は戻りますが、この機会ですが。水のタンクが背面にあって水をタンクに入れます。

コーヒーは上部にタンクがあってそこに入れます。100gちょっと入ると思います。

水はマグカップで3杯分ぐらいしか入らないのが若干難点です。大量に入っても重いですが。。

インスタントコーヒーですが、メーカーはゴールドブレンドとかの詰替パックを想定しているというか、それ以外はダメとなってます。新型になって専用のコーヒー以外は更に入れづらくなってます。工夫しましたね。

でも負けません(^^;

ってか、ゴールドブレンドですが、高いので他の安いのを入れて飲んでます(^^;

スプレードライみたいな、粉末状のは多分だめそうです。大きめの粒になってるやつだったら使えそうですがと言うか使ってます(^^;

タンクに入れちゃえばこっちのもんです(笑)

スイッチを入れて、ウォームアップ?が終わったら、メニューボタンを押せば押したメニューに該当するコーヒーが出てきます。

メニューは5種類です。

・エスプレッソ

・ブラックコーヒー

・ブラックコーヒー(マグサイズ)

・カフェラテ

・カプチーノ

エスプレッソとかブラックコーヒーは分かると思いますが、カフェラテとかカプチーノってどうなるのよ!?と思いますよね。

事前にカップにミルク(牛乳や粉末)を入れてからメニュースイッチを押すと、お湯がすごい勢いでカップに噴出されまして、それで泡立てるんですよね。かなり泡立ちますが。。結構飛び散ります(笑)

新型はカップの周りをある程度覆う様な感じになってますが、それでも飛び散ります。

旧型は外への飛び散りがすごかったです(^^;

 

まあ、そういう感じなんですよね。

個人的には、そこそこイケてる一品です。コーヒーのポーションを使うタイプのは美味しいらしいですが、ランニングコストがかなり高いので、質より量な私みたいな人はちょっと厳しいですね。(^^;

 

で、今回の新機能のBT接続ですが、スマホにアプリを入れて使います。

起動するとこんなメニューが出ます。

遠く離れた家族とか友達がコーヒーを飲んだとか、色々つながるらしいです。

微塵も興味が無いです(笑)

ちょっと前に、離れた年を取った家族の確認にポットの利用状況が分かるってのがありましたが、これを使えばできそうです。。。

が。。。そんな人がスマホアプリを使うんか?と疑問ですが。。(^^;

どうも、オンラインで注文も出来るっぽいです。

コミュニティーもあるみたいですが。流行らせるのは厳しそうですね(^^;

で、個人的にあスマホアプリの目玉機能がこれで、入れるコーヒーの量とか、お湯の量、ミルクの泡立て具合を指定できます。

本体側だけだと、お湯の量しか調整ができません。

結構イケてると思います。

作ったメニューは記録できます。

家族で個別メニューができそうです。

複数のスマホで同時に接続できるか興味がありますが、まだやってません(^^;

 

あと、入れる時って本体でやると、電源を入れる右やウォームアップが終わるのを待つ→カップを置く→メニュースイッチを押すって感じで、ウォームアップが終わるのを待つ必要があります。

が、アプリを使うと、入れるコーヒーのメニューを選択すると、電源を入れて、メニュースイッチを入れる迄やってくれるので、ウォームアップを待って無くても大丈夫です。ってのが便利です。

カップを置くのを忘れそうですが、確認してくれます。カップを置くのを忘れると惨事になりそうです。

受け皿が有ってある程度は溢れてもなんとかなりますが、全量は無理です(^^;

 

あと、コーヒーを入れている間はルーレットが回せます。(パスも出来る)

 

当たるとポイントが加算されて貯まると何か応募できたり貰えたりするみたいです。

まあまあ当たりますね。3割ぐらい?

 

って感じで、色々便利です。

いかがでしょう?

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    私も冬はホットコーヒーが好きで飲んでいます。
    バリスタって機会は知ってましたが、味が違うとは知りませんでした\(^o^)/
    個人的、奮発してゴールドブレンド飲んでますが、バリスタでの味めちゃ気になります。
    アプリも良いすね。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      以外な事にこれで入れると味が違う。。気がします(^^;
      ゴールドブレンド飲んでるなら是非!と言いたいですが、機械を買ってまでか!?と
      聞かれるとなんとも。。ガジェット好きなら!(笑)

  • しげさん こんにちは

    コーヒー好きでよく飲んでます。特に仕事で机に向かっているときは大抵
    飲んでるような気がします。1日平均5、6杯は飲んでいるかも(全てインスタントですが)
    家にいる時はペーパーフィルターを使用して飲むことが多いですが・・・
    しかし、バリスタってインスタントを使用するんですね。知りませんでした。
    専用のものを使うとばかり思ってましたので
    それならお手軽でいいかもしれませんね。それを聞くと欲しくなってきました。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。

      >飲んでるような気がします。1日平均5、6杯は飲んでいるかも(全てインスタントですが)
       私も同じぐらいかもう少し多いぐらい飲んでます。特に会社で。。
       デスクワークなんで量が増えます。

      >家にいる時はペーパーフィルターを使用して飲むことが多いですが・・・
       そっちの方が多分美味しいと思います。

      >しかし、バリスタってインスタントを使用するんですね。知りませんでした。
       ポーションを使うタイプの方が有名ですよね。
       結構量を飲むのでポーションとか高すぎて。。置物になりそうな予感がします。
       飲んだことありませんが、美味しいらしいですよね。

      >それならお手軽でいいかもしれませんね。それを聞くと欲しくなってきました。
       インスタントで良いならオススメかも。です。
       旧型のは3000円台で見かけますし。

  • こんにちは。
    バリスタってインスタントコーヒ使うんですね(知りませんでした(^◇^;))
    △コレ知っただけで、大収穫な今日の記事(^^ゞ

    私はいつも、やっすいレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで入れてます。
    やっすいコーヒーメーカーよりは美味しいです(という気がします)
    バリスタの方が、美味しいかもしれません。

    > 遠く離れた家族とか友達がコーヒーを飲んだとか、色々つながるらしいです。
    このCM見た時、コーヒー飲んだ時間まで人様に知られるのって、どうなの?と思いました。
    ひとり暮らしの老人用っても、出かけててとか忙しくてコーヒー飲まない日とか、余計な心配しちゃう(O.O;)

    本体側で、お湯の量しか調整ができないのって、どうなんでしょうね?
    これからは(私が生きてるウチはどうか分かりませんが)白物家電もスマホないとなんも出来ないって日が来るんでしょうか?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、インスタントコーヒーを入れるサーバーです。
      お湯を沸かさずに入れられるのが良いですが。。水が余り入らないのがネックです。
      あと、同時に炊飯器とか同じコンセントからつ買うとブレーカーが飛びます(笑)

      フィルターを使うタイプが美味しいと思います。
      が。。私インスタントの方が好きかも。(^^;

      >このCM見た時、コーヒー飲んだ時間まで人様に知られるのって、どうなの?と思いました。
       そうそう。この機能は必要ないと思います。
       
      >本体側で、お湯の量しか調整ができないのって、どうなんでしょうね?
       まあ、ボタンが少ないですからね。。お湯の量も何ccとかじゃなくて、出しつつこのあたり!って
       目押しする感じ。。中々難しいです(笑)

      >これからは(私が生きてるウチはどうか分かりませんが)白物家電もスマホないとなんも出来ないって日が来るんでしょうか?
       ありえそうです。IoTがもっと流行りそうな感じがします。
       とは言え、高付加製品だけだとは思います。
       

  • こんにちは、
    ヨドバシなんかでバリスタ時々みかけますが、こんなに高機能とは思いませんでした!
    自分好みの濃さや量を覚えて入れてくれるっていいですね♩

    機械も進歩してますが、インスタントコーヒー自体もおいしくなりましたよね。
    僕はインスタントコーヒーがソリュブルタイプに変わってから飲む量がぐっと増えました。ちなみに一番好きなのは香味焙煎ですが、高いのでめったに買いません(><)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      高性能言うと語弊がありそうですが。。スマホを使わないとメリットがかなり薄くなります。
      コーヒーの抽出(溶かす?)のが高圧で抽出してるとか。。これで味が変わる理由が理解できませんが
      ポットのお湯を溶かすよりは美味しい!!。。。プラシーボ(?)気がします(^^;

      ソリュブルタイプって何それ?と思ったんですが、飲んでますね。(笑)
      確かに美味しいですよね。
      香味焙煎も美味しいですが、高いのに小さくて。。高級ですよね。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

15時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago