Categories: 自転車アイテム

Co2インフレーターのネジが取れた。

こんにちは

前回の出先のパンクですが、1年半ぐらい前になりますが、8月の末頃に荒サイでパンクしました。

日陰もなく。。汗だくになりながら、チューブを交換した所までは良かったのですが、エアーが入らない。。

その時使ってたのが、GIYOのハンドポンプです。

小さくてやすければいいや!とこれにしました。

→ GIYO(ジーヨ) GP-61S 携帯ポンプ/Amazon

 

これ。。エアーが入らない。。なかなか入らない。。

6Barを超えた辺りから、腕力勝負です(笑)

気合を入れて押してると、これはバルブにハンドポンプ本体を接続するんですが、ポンプ本体ごと押してしまいバルブからハンドポンプがはずること数回。。6.5bar程入れて挫折しました。

暑いこと暑いこと。。。

懲りて、Co2インフレーターを買いました。

これですね。

→ GIYO(ジーヨ) GP-61S 携帯ポンプ/Amazon

 

それ以降、1回もパンクしてませんので、ツールケースに入れっぱなしで使ってません。

出す度に、ネジが外れてこんな感じです。何度かネジを締めて取り付けてますが、また取れる。。んです。

いい加減ネジをなくしそうなので、この間サドルバックに使ったネジロックでとめました。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

ネジ穴にネジロックを流し込んでネジでとめるだけです。これは青い接着剤です。

これで一安心です。

本当に使えるのか?若干不安ですが。ボンベが勿体なくって試す事もしてません(^^;

一回ぐらいやってみるか、未だに悩んでます。うーん。。。

で、ボンベは1本しか持ち歩いてないので、2回めパンクに向けてハンドポンプも持ち歩いてます。

→ LEZYNE ROAD DRIVE(ハンドポンプ)を取り付けました。

いくらやっても不安です。実際パンクしませんが。。(^^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 全く同じものを2年以上使用してます。
    今まで5回ほど使いましたけど、全く問題ないです。僕もサドルバックに入れっぱなしでネジ緩みます(笑)

    実は最初アルミ製の他のものを買ったのですが、始めて使った時に壊れてしまったので買い換えました。

    実際使用するときは便利すぎて手押しに戻れませんよ♪

    • シングルギャーさん
      コメントありがとうございます。
      同じのお使いで、同じ様に緩むんですね(笑)
      緩んでもネジが無くても取りあえず使えると思うので、まあ。。良いですけどね。
      やっぱり便利ですよね。買ったらパンクしなくなった(笑)ので、なかなか使う機会がありません(^_^;
      機会が無い方が良いんですけど。勝手ですね。

  • 最初はそのタイプのインフレータを使ってましたが、使用中にプラスチック部品が割れて爆発しました。
    2個目はアルミパーツだけで構成されたモノにしたのですがバルブ部分が緩んで分解。
    ねじ込み式だったためシュワルベやコンチネンタルのバルブヘッドが外せるタイプのチューブと相性が悪く(インフレータを外す時にバルブヘッドも一緒に外れてしまって)使い勝手がよくありませんでした。
    3個目で何の調整も無い押し付けるだけの一番シンプルなタイプに落ち着きました。
    ミニポンプ用の延長チューブ(お助けチューブ↓みたいなの)があればミニポンプで行けますよ。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01AXPFB00/

    • チャーハンさん
      コメントありがとうございます。
      爆発って怖すぎますね。大丈夫した?
      ボンベ自体はそれなりに高圧なので破裂するとかなり危険かなと。。
      私の使ってるのはレギュレーター本体は金属なので、ダイアル部分は破損しても爆発はしないと。。思いたいです。

      2つ目はバルブコアが外れちゃったんですね。
      それはそれで困りますよね。
      このお助けチューブは良さそうですね。何かのついでに買おうかなと思います。

  • しげさん こんにちは

    まだ、Co2ボンベ使ってないんですね。ボンベ自体に消費期限とか無いのですか?
    イザって時にCo2が時間かけて抜けてたりして・・・まぁそれは無いとは思いますが
    でもポンプ持ってるから安心ですよね。
    一番はどちらも使うことが無いことですが・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ボンベの消費期限って聞いたことが無いので朽ちな果てるまで!?
      ほんと使う事がないといいです。

      そう言えばCo2ってビール工場で醗酵過程で出たものも、つかってるそうです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

1日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago