Categories: 自転車パーツ

TOKENのBBを取り付け+インプレ

こんにちは

先日から、買った!着いた!グリスアップした!と書いてきましたが、やっと取り付けました。

→ TOKENのBBが気になります

→ WiggleからTokenのBBが来ました。

→ TOKENのBBをグリスアップ(TK878EX)

 

まずはクランクを外し、面倒なので今回はチェーンを外さず作業しました。

クランクが外れました。なんか砂まみれで汚れてます。(^^;

BBはSHIMANOのSM-BBR60で、NISさんに2回目にお会いした時に頂いたBBです。

思い起こせば、この時にサイクリングクラブに勧誘したような。

斜めから。一回り小さめのBBです。

BBを外します、左ワンを外して、続いて右ワンを。。という所でトラブル発生。

ナメないように慎重に外してたんですが、なんかズルっと空回り。。あれっ!?

もう一回やった所で気づきました。

アダプターの山が削れて減りました(TOT)

ああ。。。外せないじゃん。困った。

少し山が残ってるので、工具の柄の端っこをゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと少し回ります。

おおっ!と地道にコンコンやって外せました。この工具はこれです(SHIMANOのTL-FC32ですが、余りおすすめしません。違うのが良いと思います。先が開いてて力をかけるとたわみます)

苦労しました。

 

どうなる事かと思いましたが、外れました。良かったです。

TOKENのBB(TK878EX )を取り付けます。

スペーサーが3枚入ってます。薄いのが2枚、厚いのが1枚です。

説明書を見ると、シマノの場合には薄いのを両側に1枚づつで、厚めの1枚は使わないようです。

取り敢えず、ネジ山にはデュラエースグリスを塗ります。もうすぐなくなりますが、買い置きがあるので大丈夫です。

次のはチューブタイプです。安い(量が倍)し使いやすそうです。

トルクレンチを使います。トルクレンチはSK11(SDT3-60)で、レンチはPWT ホローテックII用BBレンチです。

規格が違うので、ホームセンターで買った、1/2インチと、3/8インチの変換アダプタを使ってます。

トルクはマニュアルを読むと、35Nmから50Nmとの事なので、40Nmで締めます。

可愛いシールはやかましいので、スピーカーに貼ってあります(^^;

BBのワンに締める方向とか、L/Rの記載があるので記載に沿って取り付けます。

角をナメない様にゆっくり締めたのに、削れました。悲しい。。orz

こんなもんなのか、レンチが良くないのか。。

クランクを取り付けて完成です。赤いBBが良いです。

シマノのは黒ばっかり。。そう言えば、クランクをさしてたら左ワンのシールが飛んでいきました(笑)

 

で、先日のサイクリングで使ってみました。

→ 葛西臨海公園迄サイクリングしてきました。

回し初めは、取り付け直後に手で回してみた感じと同じ様に、ぬるっと言う感じで回り始めは軽い感じがします。

ある程度回ると良く分かりません。

少し軽く回る様になってるんでしょうけど、ぶっちゃけ分かりませんでした。

そう。。ですよね。シマノのBBも特段抵抗が大きいとか思いませんでしたもんね。

ただ、かなりの回数を回すので、小さい差でも100kmとか走ると違うのかも。。と思う事にします。

で、感想は体感的な差は微妙にしか感じませんでした。高い方のセラミックベアリングの方だと違うのかなぁ。。と興味は有りますが。これを使います。

外したBBはオーバーホールして保管して、また使おうと思います。

と言っても、アダプターが壊れたので付けられそうにありませんが。。おいおい考えます。(笑)

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    折角しげさん NISさんに教えて頂いたのに・・・間違えて取り付けましたぁ~(^^;
    と 取り付け工具!やっぱりデカイのにして正解!メッチャキツク締めたのでヤバイ!って成りましたが!難なく外す事が出来ましたぁ~(^^)

    てかさぁ~BB余りにもチョットしか工具が掛からないからすげ~~~舐めちゃいそうで怖く無いですかぁ~ソレ!!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      間違えましたか、まあ有りがちですよね(笑)
      無事外せて良かったです。良い工具は伊達じゃないですよね。
      なめそうと言えば無茶苦茶慎重にやりましたが、少しナメたと言うか、角が傷つきました(T_T)

  • しげさん、こんばんは!

    BBが新品なのか、性能が良いのかわからないですが、
    クルクル回るBBは楽しいですよね~(^o^)

    漕ぎ始めと高ケイデンスで体感できるかと。

    次はホイールですね。。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。クルクル地持ちいいですね。
      高ケイデンスも試してみます。
      ホイールもう少しで来そうです。楽しみ(^_^)ノ

  • しげさんこんにちは、
    私もブロンプトン
    あの日光クランクから
    改造をはじめ、フロント2速化
    ホローテック2にした時に
    トーケンBBを取り付けました。
    今までのはテーパー方式でBBは隠れていましたが、今は目立つので存在感があります。
    しげさんバイクもチェーンリングと共にクランク周りカスタム感でてるんでしょうね、

    • ISAMさん
      BBお揃いですね(^_^)ノ
      ホローテック2はBBが飛び出てるのてで、色付きのメリットがでますよね。

  • しげさん こんにちは

    トーケンBB赤でワンポイントが効いていいですね。
    やっぱり欲しいです。今年の年末当たりの大改造計画の中に入れて見ます。
    次はホイールのインプレですね。楽しみにしてます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      見た目Goodです(笑)
      回してる回数が凄いので、小さくても蓄積効果があると期待します。
      hooliganさんも予定済みなんですね。何色にされるのか楽しみにしてます。
      ホイール、そろそろ来そうです。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

16時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago