TOKENのBBをグリスアップしました

こんにちは

気にはなってたのですが、久しぶりにBBのグリスアップをやりました。

使ってるBBは以下の記事で買ったTOKENのBBでTK878EXと言うBBです。

買った当時よりAmazonでの価格が下がった気がします。

→ TOKEN BB 878/Amazon

購入時の記事はこれです。

→ WiggleからTokenのBBが来ました。

このBBですが、シマノのBBから交換すると面白いぐらいくるくる回ります。シマノのBBよりも回る感じがすごくします。ただ、元々低い抵抗が更に低くなったからといって、全体的にどのぐらいの差が有るのかはちょっと分かりません。軽く回って面白いですが、ロングライドで体感的に楽になったか?と聞かれたら、分からないと答えます。(^^;

よく回る代わりに、シールの防水・防塵性能は少し低そうです。土砂降りの中でロングライドしたら、メンテした方が良いと思います。シマノのBBだと、メンテフリー的な感じですが、問題が出たら交換したほうが良いかなと思いました。分解は難しそうでした。

→ シマノのBB(SM-BBR60)をグリスアップしてみました

 

前置きが長くなりましたが、グリスアップしようと思います。ついでにBB周りの掃除も一緒にやります。

最初に、左クランクの根本の両側に1本づつあるネジを緩めます。

緩めめたら、クランクの軸にあるプラスチックの蓋を外します。クランク根本のネジを緩めないとはずれないので、要注意です。ネジを緩めてから、外します。

低トルクでしか閉まって無くて、外した両側からのネジで固定されている感じです。

ネジを緩めてから外せば割と簡単に外れると思います。

一応工具も有って、ホローテック2を使ってるなら1つ持ってても良いかなと思います。安いので。。

やった事無いですが、素手でも行けそうな。。

→ シマノ クランク取付工具 TL-FC16/Amazon

外れました。クランクを引き抜くのですが、下の写真のクランクの根本に割れ込みがあります。

割れ込みの中にある、プラスチックの板をなにか細いもので、持ち上げる必要があります。

この板が、クランクが軸から抜けないようなロックになってます。

実は、忘れて抜こうと思ったら、抜けず。なんで!?ってなってから思い出したんですよね(T_T)

クランクの切れ込みの中の板の外側を持ち上げると、ロックが外れます。

ロックが外れてれば、クランクは取れます。

左側が外れたら、右側は単純に引き抜くだけです。

右クランクが外れました。外側は吹いてましたが、内側はなかなかの汚れっぷりです。(^^;

パーツクリーナーで簡単にきれいになりました。\(^o^)/

左側からBBを外します。きたなっ。(笑)

両側外しました。引っかかりの所がガリガリで悲しいです。なめたと言うよりトルクに負けました。

工具の問題かな?

 

外れたら、BBをグリスアップします。

外側のシールを外します。何かでこじれば簡単に外れます。

外すと、シールドベアリングが見えます。

シールドベアリングのシールを剥がします。

前に100円のドライバーで作った、自作シールはがしが大活躍です。\(^o^)/

→ ベアリングのシールはがしって自作できないか?

こんなの。。

無事剥がれました。前にグリスアップしたのが、多分。。今のフレームを組んだときだと思うので、半年弱かなと。。グリスがすっごい綺麗なので、グリスアップの必要なかったかなと思います(^^;

雨のブルベ一発でデロンデロンになってたので、気になってましたが。雨とか、どろんこにならなきゃ大丈夫なのかも知れませんね。

折角開けたので、パーツクリーナーでグリスを落とします。

綺麗になったらグリスを詰めます。

グリスは、ホイールに詰めたのと同じ「FINISH LINEプレミアム テフロン グリス 100g/Amazon」を使います。

足りないより多い方が安心(回転性能的には必要最低限が良さそうですが。。)なので、入るだけ詰め込みます。余った分は裏から出ますし。。

シールを戻して、BBを取りつけます。締め込みトルクは35N.mから、50N.mとあるので40N.mにします。

トルクレンチは、「SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060/Amazon」を使ってます。

差し込みの規格が合わないので、アダプターを挟んでます。

これ。。アダプターを挟む分、長くなるのと遊ぶがある分、力を入れづらく使いづらいです。できれば、アダプター無しが使いやすいと思います。

BBが付いたら、右側クランクを入れます。

左側のクランクを入れて、切れ込み部分にあるロック板を下ろします。

位置が有ってないと、ロック板が降りない(突起がクランク軸の1つしか無い穴に刺さります)ので、分かりやすいです。

 

次は、真ん中のキャップを入れます。確か2N.mとか3N.mだったと思います。

手で適当にかるく締めます。先にこれを入れないで、ネジを締めちゃうと、このキャップが入らなくなるので、順番には要注意です。

キャップを入れたら、ネジを左右から締めます。左右のネジは一気に締めないで、交互に締めるのが良さそうです。片方から規定トルクで締めて、反対側からも規定トルクで締めると、最初に締めた方が緩みます(^^;

ネジの締め込みトルクは12N.mから14N.mとの事です。

中間の13N.mに設定します。

使ってるビットは「SK11 ヘックスビットソケットセット SHS308H 差込角:9.5mm 8点セット/Amazon」です。重いですが、使いやすいです。

締めたら完了です。

 

ちょっとタイミング的には、早かったと思いますが、気になってたのでスッキリしました。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは!

    いい感じの汚れっぷりですね(笑)
    この位汚れるとシールだけでなく、グリスも厚めの方が安心ですね。

    圧入BBを外す場合、昔はハンマーでガンガン叩いていましたが、
    いまは便利な道具がありますね。hooliganさんへ出張作業か?(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ベアリング自体は綺麗でしたが外側は強烈でした(笑)
      グリス少ない方が回転が良さそうですが、つい不安で多く入れちゃいます(^^;

      BBを外す工具。。考えたなと思います。あれは便利そうですね。
      BBのベアリングを外す時に欲しくなりましたが、お値段が。。(笑)

  • しげさん こんにちは
    BBのメンテですがホローテックだと取付取り外しが簡単なので
    良いですね。
    自分のMEKKが案の定BBから音鳴りがするので外したいのですが
    圧入タイプは外せません。。。(悲)
    どうするか思案中です。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ホローテックBBはほんと扱いやすいです。このフレームにしようと思った時にネジ山を見つけて嬉しかったですもの(笑)
      圧入タイプのBBは個人だと扱いづらいですよね。
      入れるのはまだしも。。カーボンフレームで外す方が厳しいですよね。
      工具買うにしても外す方は高いですよね。。利用頻度が低い事が考えるとなかなか。。ですね。
      ショップに泣きつくか、誰かに借りるか?

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago