Garmin ForeAthlete 245を自転車で使ってみました

こんにちは

先日導入した、GPSランニングウォッチの「Garmin ForeAthlete 245」を自転車で使ってみました。

比較として、いつも使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jと同時に計測してみました。

 

使ったのは、以下の記事のサイクリングです。

→ 雨の合間に彩湖までサイクリング

 

Garmin ForeAthlete 245ですが、マニュアルと見た所、ANT+のスピードセンサーとケイデンスセンサーを接続できる様です。ANT+のセンサーは、多分複数の機器で同時に利用できるはずなので、Edge 520JとForeAthlete 245の両方で同時に利用できる。。はずです。

 

単純に比較してみたかったので、Garmin ForeAthlete 245にセンサー類は接続せずに単体での計測にしてみました。

 

時計の右上のSTART/STOPボタンを押すとメニューが表示されます。

今回は、自転車なので上下ボタンを利用して「バイク」を選択します。

バイクと屋内バイクが表示されていますが、初期ではインストールされていないので、Garmin Connect Mobileを使って事前に追加してあります。

バイクを選択して、右上のSTART/STOPボタンで選択します。

停止状態で始まるので、もう一度右上のSTART/STOPボタンを使って計測開始します。

ちなみに時計の画面の上にあるオプションですが、GPSを掴むまでは赤で表示されています。

上川の緑の弓なりな線が、GPSを掴むまでは進捗度合い(多分?)でバーが伸びていきます。

右まで伸びたら、写真の緑色になりますので、STARTします。

計測中は、右上のSTART/STOPボタンで一時停止できます。

こんな感じで表示されてました。上下ボタンで表示内容は変更できます。

右上のSTART/STOPボタンを押すと、再開、保存などが選択できる様になります。

説明書を見ると、こんな感じでした。

後で再開ってあるんですね。これは便利そうです。

良く見るとスタート地点に戻るってのがあるんですね。

今回は保存を選択して保存します。

保存後、Garmin Connectにアップロードが終わると、Connectの文字と一緒にハートマークが表示されました。

余談ですが、計測中もスマホ通知は普通にされました。

ログを見比べます。

520Jがこんな感じです。

ForeAthlete 245がこんな感じで、平均速度が結構違います。

速度自体がGPS計測なので、仕方ないかなと思いますが、距離が割と一致してて凄いなと思いました。平地を走ってたからか。。高度の差も小さい感じです。

あと、高度グラフですが、高度気圧計を内蔵しているEdge 520Jの方が綺麗です。

土手の上がったり下がって利してるので、台形になってるのた多分正しい高度(相対的)に近いんじゃないかと思います。

520J

ForeAthlete 245

 

速度は、傾向的には似た感じがしますが、GPS計測のForeAthlete 245の方が全体的に低そうです。そりゃそうか。。

520J

ForeAthlete 245

あと心拍です。520Jは胸につけるタイプで純正ではなく、下の記事にWahooの心拍計です。

→ 心拍センサーを買いました(Wahoo TICKR)

パット見て分かるのは、微妙にForeAthlete 245の方が高め?と思うのと、ForeAthlete 245の方がサンプリング数が小さい(取得間隔が荒い)感じがします。

が。。全体の平均で見ると、520Jが145bpm、ForeAthlete 245が143bpmでした。

最大は、520Jが175bpm、ForeAthlete 245が177bpmでした。誤差程度。。に思えます。

ForeAthlete 245の光学式心拍計ですが意外と良く出来てるなと思いました。Vivo smart HRJ寄り大分良さそうです。

520J

ForeAthlete 245

最後に、GPSログを拡大してみました。

全く同じとはなりませんでしたが、どっちが実際に近い?となると、なんともわからないレベルの差だと思います。

520J

ForeAthlete 245

 

520Jの方が可視性が高く、パワーメーターやDi2の表示ができたりと、自転車には専用のサイコンがいいなと思えますが、ForeAthlete 245でも記録を取ると言う意味で、パワーメーターの数値がない以外は、遜色が無さそうに感じます。

心拍及び、スピードやケイデンスは、自転車についてるセンサーと接続すれば、同様のデータが取得できるはずです。

また、稼働時間がForeAthlete 245が22時間と長持ちなメリットが有ったりします。

とは行ってもForeAthlete 245が今の520Jの置き換えにはならないとは思いますが、サイコンを忘れたとか、バッテリー切れしたとかの非常時には十分そうかなと思います。

 

思ってたより、高性能な印象を受けました。

 

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥17,660 (2024/05/01 07:32:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは

    僕はSUNNTOのAMBIT3使ってますが、だいたい腕時計タイプのランウォッチは機能は同じ感じですね。画面がカラーで見やすいのがうらやましいです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      機能的には、そうですよね。これ以上に差別化はなかなか難しそうですよね。
      似たようになりますよね。

      画面は見やすいですが、バッテリー駆動時間が断然SUNNTOの方が長いので
      目的の違いですよね。これは1週間しか持ちません(^_^;

  • 計測時間を比べると、520Jはオートストップ・センサーゼロ値除外、245は継続・ゼロ値込みの設定になってるようですね。数字は245に同じセンサーを紐づければ大体同じになると思います(520JとFA620では大体同じでした)。それにしても245見やすくて良いです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。オートストップは無さそうです。
      時間経過でグラフを表示すると、間延びしてました(笑)
      自動ポーズなんて無いんだろうな?と思ったら有りました。ONにしました。
      あまり使わ無さそうですが、センサーとペアリングもしておこうと思います。

      あと、液晶ですがかなり見やすいです。バックライトが消えている状態だと
      液晶というよりは印刷物みたいな印象です。

  • しげさん、こんにちは。
    私が使っているポラールのVantage-Mも同様ですが、一昔前の腕時計型活動量計に比べ、性能も機能も上がっていますね。
    ただ、脈拍の計測については腕の角度などの影響からか、チェスト式の心拍計より誤差が生じやすいですね。
    あとは、お使いのForeAthlete 245は睡眠の状態などが記録できるのでしょうか?

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      前のと比べると、心拍の計測がかなり良くなってる様に見えますね。
      数年でずいぶんと変わるもんですね。

      睡眠の状態ですが、睡眠中の浅い、深い、レム睡眠が棒グラフで表示されます。
      また、Body Batteryとか、ストレスレベルとかあります。
      追々見てきたいなと思ってます。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

16時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago