こんにちは
先日導入した、GPSランニングウォッチの「Garmin ForeAthlete 245」を自転車で使ってみました。
比較として、いつも使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jと同時に計測してみました。
使ったのは、以下の記事のサイクリングです。
Garmin ForeAthlete 245ですが、マニュアルと見た所、ANT+のスピードセンサーとケイデンスセンサーを接続できる様です。ANT+のセンサーは、多分複数の機器で同時に利用できるはずなので、Edge 520JとForeAthlete 245の両方で同時に利用できる。。はずです。
単純に比較してみたかったので、Garmin ForeAthlete 245にセンサー類は接続せずに単体での計測にしてみました。
時計の右上のSTART/STOPボタンを押すとメニューが表示されます。
今回は、自転車なので上下ボタンを利用して「バイク」を選択します。
バイクと屋内バイクが表示されていますが、初期ではインストールされていないので、Garmin Connect Mobileを使って事前に追加してあります。
バイクを選択して、右上のSTART/STOPボタンで選択します。
停止状態で始まるので、もう一度右上のSTART/STOPボタンを使って計測開始します。
ちなみに時計の画面の上にあるオプションですが、GPSを掴むまでは赤で表示されています。
上川の緑の弓なりな線が、GPSを掴むまでは進捗度合い(多分?)でバーが伸びていきます。
右まで伸びたら、写真の緑色になりますので、STARTします。
計測中は、右上のSTART/STOPボタンで一時停止できます。
こんな感じで表示されてました。上下ボタンで表示内容は変更できます。
右上のSTART/STOPボタンを押すと、再開、保存などが選択できる様になります。
説明書を見ると、こんな感じでした。
後で再開ってあるんですね。これは便利そうです。
良く見るとスタート地点に戻るってのがあるんですね。
今回は保存を選択して保存します。
保存後、Garmin Connectにアップロードが終わると、Connectの文字と一緒にハートマークが表示されました。
余談ですが、計測中もスマホ通知は普通にされました。
ログを見比べます。
520Jがこんな感じです。
ForeAthlete 245がこんな感じで、平均速度が結構違います。
速度自体がGPS計測なので、仕方ないかなと思いますが、距離が割と一致してて凄いなと思いました。平地を走ってたからか。。高度の差も小さい感じです。
あと、高度グラフですが、高度気圧計を内蔵しているEdge 520Jの方が綺麗です。
土手の上がったり下がって利してるので、台形になってるのた多分正しい高度(相対的)に近いんじゃないかと思います。
520J
ForeAthlete 245
速度は、傾向的には似た感じがしますが、GPS計測のForeAthlete 245の方が全体的に低そうです。そりゃそうか。。
520J
ForeAthlete 245
あと心拍です。520Jは胸につけるタイプで純正ではなく、下の記事にWahooの心拍計です。
パット見て分かるのは、微妙にForeAthlete 245の方が高め?と思うのと、ForeAthlete 245の方がサンプリング数が小さい(取得間隔が荒い)感じがします。
が。。全体の平均で見ると、520Jが145bpm、ForeAthlete 245が143bpmでした。
最大は、520Jが175bpm、ForeAthlete 245が177bpmでした。誤差程度。。に思えます。
ForeAthlete 245の光学式心拍計ですが意外と良く出来てるなと思いました。Vivo smart HRJ寄り大分良さそうです。
520J
ForeAthlete 245
最後に、GPSログを拡大してみました。
全く同じとはなりませんでしたが、どっちが実際に近い?となると、なんともわからないレベルの差だと思います。
520J
ForeAthlete 245
520Jの方が可視性が高く、パワーメーターやDi2の表示ができたりと、自転車には専用のサイコンがいいなと思えますが、ForeAthlete 245でも記録を取ると言う意味で、パワーメーターの数値がない以外は、遜色が無さそうに感じます。
心拍及び、スピードやケイデンスは、自転車についてるセンサーと接続すれば、同様のデータが取得できるはずです。
また、稼働時間がForeAthlete 245が22時間と長持ちなメリットが有ったりします。
とは行ってもForeAthlete 245が今の520Jの置き換えにはならないとは思いますが、サイコンを忘れたとか、バッテリー切れしたとかの非常時には十分そうかなと思います。
思ってたより、高性能な印象を受けました。
コメント
こんにちは
僕はSUNNTOのAMBIT3使ってますが、だいたい腕時計タイプのランウォッチは機能は同じ感じですね。画面がカラーで見やすいのがうらやましいです。
terucさん
コメントありがとうございます。
機能的には、そうですよね。これ以上に差別化はなかなか難しそうですよね。
似たようになりますよね。
画面は見やすいですが、バッテリー駆動時間が断然SUNNTOの方が長いので
目的の違いですよね。これは1週間しか持ちません(^_^;
計測時間を比べると、520Jはオートストップ・センサーゼロ値除外、245は継続・ゼロ値込みの設定になってるようですね。数字は245に同じセンサーを紐づければ大体同じになると思います(520JとFA620では大体同じでした)。それにしても245見やすくて良いです。
たかにぃさん
コメントありがとうございます。
そうですね。オートストップは無さそうです。
時間経過でグラフを表示すると、間延びしてました(笑)
自動ポーズなんて無いんだろうな?と思ったら有りました。ONにしました。
あまり使わ無さそうですが、センサーとペアリングもしておこうと思います。
あと、液晶ですがかなり見やすいです。バックライトが消えている状態だと
液晶というよりは印刷物みたいな印象です。
しげさん、こんにちは。
私が使っているポラールのVantage-Mも同様ですが、一昔前の腕時計型活動量計に比べ、性能も機能も上がっていますね。
ただ、脈拍の計測については腕の角度などの影響からか、チェスト式の心拍計より誤差が生じやすいですね。
あとは、お使いのForeAthlete 245は睡眠の状態などが記録できるのでしょうか?
charikettaさん
コメントありがとうございます。
前のと比べると、心拍の計測がかなり良くなってる様に見えますね。
数年でずいぶんと変わるもんですね。
睡眠の状態ですが、睡眠中の浅い、深い、レム睡眠が棒グラフで表示されます。
また、Body Batteryとか、ストレスレベルとかあります。
追々見てきたいなと思ってます。