Categories: 自転車アイテム

ツールボトル買い換えました。

こんにちは

先日蓋をなくしてしまったツールボトルですが、新しい物を購入しました。

今回のは少しだけ奮発しました。(ほんの少しですが。。)

蓋を無くしたのはこのボトルです。

蓋の締りが悪いとかは無かったと思いますので、私の蓋の締め込み不足かなと思います。

他の安めのボトルだと、蓋を強く閉めると空回りする物もある様ですが、これは大丈夫でした。

ただし、力いっぱいひねったらどうなるかは。。分かりません。

→ CYCLE PRO(サイクルプロ) ツールケース ラージサイズツール缶 ブラック 内装パッド付 ガタガタ音低減 CP-TC1009

 

 

同じものを買えば、下をなくしても再利用できるよね!?

と思いましたが、冷静に考えると下だけなくして蓋だけが残るシチュエーションが思い浮かびませんでした(^^;

 

と言うのもありますし、もう少し容量の大きい物が欲しかったので違うものにしました。

買ったのはこれです。

→ ELITE(エリート) SUPERBYASI Glossy BLK/Amazon

 

剥きだして梱包されてきました。前のツールボトルも同じだった気がしますが、思い出せません。

アマゾンさんの仕様を見るとこんな感じです。

  • 上段容量:約130ml 下段容量:約740ml 上段を付けた際の下段容量:約670ml
  • 上段深さ:約6cm 下段深さ:約19.5cm 上段を付けた際の下段深さ:約15.5cm
  • フタ付き全長:約23cm

こんな感じで剥きだして入ってました。表面に光沢があるので、輸送時等についたのか細かい傷がかなりあります。

お店で売ってたら多分買わないかも。。と思いますが、使うとあっ言う間に傷だらけになると思いますので、まあ良いかなと思います。

フタを開けると、中に白い棚じゃないですが、仕切り?が入ってます。

下側のボトル本体は柔らかいですが、蓋は素材が違い固めです。

結構強めに締めても不安がありませんので、良さそうです。

ボトルの外側にこんな表記があります。見りゃ分かるでしょう。

パッケージも説明書の無いので、必要なのかも。。しれませんね。

中はこんな感じです。まっくろ。

途中の仕切り?はこんな感じです。もう少し深いと良い感じでです。

持ち歩きできる工具を入れてみましたが、長さが足りなかったです。残念。

前のボトルと並べてみます。太さは規格物だと思いますが、黒いからか細身に見えます。

前のボトルより長いので沢山入りそうです。

 

前のボトルは中にウレタンのスポンジが入ってます。上下にもあります。

なので、中身が動きづらく内容物が動く様な音はあまり出ませんでした。

これは良かったのですが、ウレタンスポンジに引っかかって、中身を入れづらいんですよね。

今度のボトルはこれがないので、すっごい入れやすいです。が。。振るとカシャカシャ鳴ってます。

耐えられなかったら、前のボトルのスポンジを入れてみようかなと思います。

 

前のボトルにはこれだけ入ってましたが、ほぼ目一杯でした。

以下の物が入ってました。

・チューブ

・タイヤレバー

インフレクターインフレーター

・CO2ボンベ

・パンク修理セット

これを新しいボトルに入れてみます。ウレタンスポンジが無いのですっごい入れやすいです(笑)

冗談にはインフレクター(レギュレータ?)と、パンク修理セットを入れ、下側に残りを入れます。

まだまだ入ります。

入りきらなかったので、リュックに入れてあった小物も入れてみます。

ニップル回しを持ってますが、必要ない気が凄くしてます。これが必要になったら諦めて帰ってきた方が良さそうな。。

これを入れても、少し余裕があります。CO2ボンベをもう一本入れようか悩んでます。

結構容量があり、不安にかられて持つものが多くなりがちな、私むきのツールボトルかなと思いました。

表面が傷つきやすいので、悲惨なことになりそうな気がしなくもないですが。。

気に入りました。買って良かったと、今のところ思ってます。

 

そういえば、前から疑問だったのですが、ボトルケージにはめるとくぼみが良い感じにハマるんですよね。

抜きづらいのですが、勝手に飛び出さなくて良さそうです。

このくぼみの位置って、なんかの規格で決まってるんでしょうか?

ダウンチューブについてるボトルゲージには無いんですよね。

勝手にそれぞれのメーカーがつけたと考えるとハマり過ぎ感があります。

でも良い機能(設計)だと思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちはー
    早速ツールボックス購入ですねー^ ^
    このツールボックスならたくさん入りそうで良さそうですね。
    わたしはサドルバッグに修理キットを入れてるんですが、パンパンなって見た目が悪いので^^;

    • fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      このボトル結構はいります。でかいですけど(^_^;
      サドルバックも使いいいですよね。
      持ってるのですが、手持ちのリフレクターが上手くつかなかったので、最近使ってません。

  • このツールボックス大きくていいですねー。今のツールボックスの蓋が緩くなってて買い替え考えてたところなので候補に入れさせていただきます。大きいから付けると迫力ありそうだなぁ。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      たくさん入っていい感じですよ。
      ただ、ご想像の様迫力がありトップチューブに近いので出しづらいぐらいの長さです。
      昨日のサイクリングの写真に写ってますので、参考にシてみてください。
      CAAD8のフレームサイズは51です。

  • こんばんは!

    蓋だけ残るシチュエーション・・・確かにそうですよね。
    読んでて そりゃそうだ と思わず声が出ました。

    私はカブトのツールボックス使ってます、一度入れ難かったので中のスポンジ抜きましたがやっぱりカタカタと音が気になったので仕方なく再度入れてしまいました。
    軍手、ウェス等で包んだりすれば良いのかなとも思ってます。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      蓋だけ残ったら残ったで悲しそうです(笑)
      スポンジ有った方が良いですよね。
      ただ余りはいらなくなるのが、難点ですね。
      なしで使って見ましたが多少音はしますが、取り敢えず大丈夫そうなのでしばらく使ってみようと思います。
      ウエスで包むの良さそうですね。気になる様でしたらやってみます。

  • はじめまして
    週末にノンビリとクロスバイクに乗って荒川を走っています(走っているといえるかは不明ですが)
    このツール缶、自分も買いました
    結構、大きめでものも入りますね
    ただ、自分の場合は、余分なものも、入れたいと思って某アマゾンでサドルバッグも
    中には軍手からエアゲージまで、ツール缶とサドルバッグに入れました
    さて、3連休の初日は荒川を彩湖から上ったのですね
    自分は、反対に葛西臨海公園へ
    風が結構あって、ただでさえ、還暦前の齢による衰え、貧脚なのでヒーヒー言いながら戻ってきました
    これからも楽しみにしています

    • 山ピーさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      山ピーさんは同じ日に荒サイを走られたんですね。昨日は違うと思いますが、どっかですれ違ってそうですね。
      昨日の風もなかなか強めでしたね。
      ツール缶お揃いですね。(笑)
      容量が大きくて買ってよかったです。
      サドルバックも併用するとかなり入りそうですね。私もサドルバック買いましたが最近つかってなかったです。

Recent Posts

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

13時間 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

1日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

4日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

5日 ago