スマートトレーナー(ELITE DIRETO X)が到着したので、ZWIFTやってみました

こんにちは

昨日、一昨日の記事で、スマートトレーナーの到着、開封、組み立てまでやりました。

組み立てで疲れたので、少し休憩してからZWIFTをやってみる事にしました。

ビンディングペダルを使うのと、汗だくになるので床に何かしら敷く必要があります。
元々は、ミノウラのマットとかを買おうと思いましたが、このローラー台の展開サイズの幅が85cmぐらいあり、はみ出るんですよね。両方ならまだしも片方だけはみ出すと、段差で苦労しそうです。(^_^;

もう良いや!と思って、クラブのみのさんに教えてもらった防振アイテムを買って、マットに防振は期待しない事にします。と思って、近くのホームセンターで幅広の敷物?を買ってきました。800円台でした。

防振グッズは、グロータックのブルカット2をゲットです。
  → グロータック ブルカット2/Amazon

モデルチェンジして、ブルカット3になってるみたいですが。。
  → グロータック ブルカット3/Amazon

あまりに高いので、中古品をフリマサイトで半額程度で買いました。

横から見ると4層になってます。

裏はこんな感じ。

上側はこんな感じ。
触ると結構ふにゃふにゃな感じですが、重量物を載せても違和感ない感じです。

マットを敷いて、ローラー台の足の下にブルカットを置きます。

自転車を載せます。

先日買った、タブレットを三脚につけるマウントを使います。

結構近くにタブレットが置けて、かなり良い感じです。

で、やってみます。

音は前のタイヤドライブのより大分静かで、音のメインがチェーンの音で一番大きいのは変速音な感じです。
もっとシーン!って感じか?と思ってましたが、自転車自体の駆動音。。意外と大きいのね。と思いました。

振動で苦情が来る。。というのはなさそう感じがします。

コースは前回の反省から、なるべく獲得高度少なくて短いコースを探します。

走り出し。。めっちゃ重い。。クランクを一周ぐらい回すと普通の重さになります。
こういう物?何回かやりましたが、そんな感じみたいですね。

斜度が上がれば、勝手に重くなるし、斜度がさがれば軽くなります。
変速が必要になり、手動負荷のローラーと違って、実走感?がかなり有って、スマートトレーナーの方が楽しい!と言われるのが分かりました。
手動負荷でも斜度に応じでしっかり負荷を変更すれば、良いだけなんですが、面倒くさい(パワー値等で速度が変わる)のもあり、マメさで楽しまないとトレーニングになりそうです。
強制的に負荷が変わるのが良い感じです。

あと、ドラフティングすると軽くなるのが面白いです。
自分と同じ感じの人が、それなりに居るのでドラフティングしてると団子になってて笑えました。(笑)
ただ、ドラフティングですがブレーキがないので、パワーを下げて速度を下げますが、結構減速が遅れるので加減しながら近づかないと、結構追い越しちゃいます(^_^;

ブレーキほしいかも。。

平坦コースにしたのに10%超えがあるし。。(T_T)
短距離ですけど。。

そう言えば、無料期間の7日ですが、1日ライドしただけで終わってて、25km/月のフリーライドになってました。
気になってた7日間の無料期間ですが、最初にライドした日より7日間みたいです。

ヒーヒー言いながらなんとかゴール。もうだめかも。。。(^_^;
冷静に考えると3.6kmしかないのに110mUPってそんな楽なコースじゃない事に終わってから気づきました。

次は、もっと平坦なコースにします。クラブで教えてもらったコースを探します。
これかな?
ものすごく平坦な感じがします。時々斜度が上がりますが、かなり短い。。

途中、ふと気づきました。
なんで、こんなに必死で回してるんだろう?
周りの交通事情とか、帰りの途を気にするとかないので、気がつくと必死回してます。

結果。。気持ち悪くなりました(T_T)
でも、4.4kmで20mUPと平坦コースでした。平坦なのに。。(^_^;

トレーニング目的じゃなくて、落ちた体力を戻そうと思うのもありますが、半分以上はダイエット目的です。
有酸素運動しなくっちゃ!なのに、無酸素運動してどうするんだろう?反省です。
心拍が最大180、平均163ってなってました(^_^;

次は、有酸素運動を目指そうと思います。

あと、コンパニオンアプリ使ってみました手元で色々できるので便利かも?です。

折角買ったので、どんどん楽しみたいと思います。

やってみて思ったのは、出かけるまでの準備は少なくて手軽に乗れるのが良い感じです。
やりませんが、どんなに疲れても家にいるので、そのまま転がれば済みます(笑)
これはこれでありかな?と思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは
    zwiftたのしそうですね。
    でも3.6キロで110upって100キロ換算にしたら3000m up以上ですよ。
    すごい山岳コース(笑)

    あまり有酸素運動かどうか等の細かいことを気にせずに、楽しくのっていれば
    気がついたら痩せてるんじゃないでしょうか?
    がんばってください!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ZWIFT思ってたより、かなり楽しいです。\(^o^)/

      > でも3.6キロで110upって100キロ換算にしたら3000m up以上ですよ。
       なるほど!と一瞬思ったけど、なんか乗せられてる気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

      > あまり有酸素運動かどうか等の細かいことを気にせずに、楽しくのっていれば
      > 気がついたら痩せてるんじゃないでしょうか?
       そうですね。そんな感じでがんばります。

  • Zwift の魅力は、他に人とリアルに競えるところだと思っています。力の差が明らかにある人とは相手になりませんが、同じような力の人と競い合うのが、知らず知らずに良いトレーニングになると。
    富士ヒルの優勝者もzwifterですものね。

    • ぐりさん
      コメントありがとうございます。
      確かに走ってるのが人間かと思うと、なんだか楽しくなります。
      ものすごい勢いで抜かされますが、人が多いので似たようなペースの人もいて楽しいです。
      この人、さっき抜いていった人だ!とか、追いかけて後ろにつかせてもらったり楽しんでます。

      >富士ヒルの優勝者もzwifterですものね。
       そうなんですね。見かけたら嬉しいかも?

  • いよいよ本格始動ですね。
    長時間走ってると汗が大変なことになるので、工業扇(最弱風力が家庭用扇風機の最強以上)が欲しくなります。
    あとZwiftのKOMは1時間以内の値なので、不人気な場所・人が少ない時間帯だと、リアルのSTRAVA KOMより簡単に獲れます。なのでそのうち挑戦すると面白いかもしれません。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      実際やってみましたが、スマートトレーナーとの組み合わせてかなり楽しくなりました。
      続けられそうな気がしてます。

      汗ものすごくかきますよね。。床がすごい事になってます。(^_^;
      工業扇、場所的に無理なので家庭用の扇風機でがんばります。
      工業扇。。良さそうですよね。。みんな買ってますよね。
      自転車が常設できただけで満足です。まだ風量中で十分です。夏場。。ですね。

      ええ。。KOMって1時間以内なんですね。変な希望が。。(笑)
      いつか取ってみたいです。

Recent Posts

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

2時間 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

14時間 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

3日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

4日 ago