久しぶりに芋ようかんライド(+カニ見学)してきました

こんにちは

ZWIFTにハマって、すっかり引き込もちゃってます。
ZWIFT。。ぷちゲーマー的な人間をダメにするツールかもしれない。。。(^_^;
ルートバッヂ埋めたい!ワークアウト埋めたい!ルーレット当てたい!って収集グセがある人にはヤバいツールかもしれません(笑)
トレーニング目的で正しく(?)使ってればよいのですが、収集ツールになるとヤバいです。
表に出ない理由付けができちゃいます(^_^;


これじゃいかん!と思って、表に行かなくっちゃ!って思ってましたが、タイミングが合わずズルズルと。。(^_^;

重い腰を上げて、10/9(金)10/2(土)の午後に外ライドしてきました。
目的なく、走るのみ!だとモチベーションが足りない(?)ので理由を付けます。
MAXコーヒーはちょっと前にやったので、久しぶりに舟和の浦和工場で芋ようかん買いに行こう!!と思いました。
タイトルのカッコ内のカニは少しだけのおまけです。出発時はすっかり忘れてました。

午前中はZWIFTの為(笑)にきゅうり買ってきましたので、15時ぐらいの出発でした。
いつもの様にキッチンとれたてから荒サイの左岸に入ります。

前日台風が来てたので、台風一過って感じの空ですね。風はまあまあ吹いてますが、このぐらいなら?と思える程度です。
路面が染み出しで大変かも?とか思ってましたが、この辺りは大丈夫な感じです。期待できそう?

と。。思いましたが、新荒川大橋を超えた辺りでこれ状態です。
この辺りはね。。(^_^;

少し進むと完全に乾いてます。上の写真のあたりはちょっと低いのかも。。ですね。

そのまま進んで、戸田ボートの手前もこんな感じ。帰りは土手の上にしようかなと思います。

地下道。。久しぶりかも?

そして、彩湖に到着。

写真を撮ったら、芋ようかん目指して進みます。

そして、到着!!

無事、目的のブツをゲットしました。
芋ようかん6本買いましたが。。1000円弱。。こんなにしたっけ?
もうちょっと安かった様な気がしますが、そうでもないような。。(^_^;
値段!?見ないで注文しました。いつもの。。なので?
帰ってきてから気になって調べたら、ホームページに載ってました。
  → 販売価格改定のお知らせ/舟和
1本120円→160円だそうです。納得。さつまいも高騰だそうです。

帰ろうと思います。同じ道帰るのも楽しくないので、羽根倉橋で右岸に渡ります。

右岸を進みます。秋ヶ瀬橋の少し上流側の工事終わってました。全然来てないのでいつの話だよ!って言われそうですけど(^_^;
そのまま進み朝霞水門を超えます。

この先の板橋付近、スゴい水没するんですよね。知ってます!

って事で、土手の上を走ります。草ボーボー(笑)

笹目橋?辺りで下を見ますが、全然可愛てるし、なんか違う!?(^_^;

って事で、土手の上。。橋を超えるのめんどくさそうに見えるので、土手の下を進みます。

水没するのこっちだった。勘違い(T_T)
水深10cmを超えてそうで、イヤなので自転車担いで土手を上るか悩んで、結局草の上を自転車担いで歩きました(^_^;

そのまま進んで岩淵水門を超えます。

岩淵水門を超えてから思い出しました。
隅田川を超える環七の歩道にカニがあるらしい。。
今度見に行こう!と思ってたんだった。。
隅田川沿いに行けば近くない!?と思った土手を降りたら。。
行き止まり。。(T_T)
そう言えば、土手の上に通行止めの看板がありました。
見たんですが。。土手を降りてから迂回できそうに見えたんですが、違いました。

仕方ないので、降りた坂を上って迂回路にかかれていた道を進みます。
不慮の事故(自爆とも言う)でサイコンが530になったの割と見やすい地図が出て便利です。
※写真は帰りに撮りました。

神谷橋の上流側の歩道にある(らしい)のですが、車道を走る必要があります。
進行方向だと逆走になるし、下流側を走ると渡って戻る。。めんどくさっ(^_^;
なので、階段を担いで上ります。

ありました\(^o^)/
東側(荒川川)だと、踊り場が狭すぎて写真が見切れます(^_^;

せっかくなので、西側に行きます。

来といてなんですが、なぜカニなんですかね。。
調べてみたけど、良く分かりませんでしたがWikiPediaに以下の記載がありました。
「元々「かみや」ではなく「かにわ(は)」と呼ばれる地域だった。旗本文書には「賀仁和村」「加仁波之郷」と表記されており、江戸時代には「神谷」で「かにわ」と読ませることが多かった[注釈 1]隅田川あるいは荒川で蟹が捕れたことから蟹庭(かにわ)と呼ばれていたというのが通説である」

これか!?正否は知りません(^_^;

カニが見れたので帰ります。
帰りは逆走にならないので、環七を走りますが、夕方の環七。。ちょっと怖い。。

鹿浜橋に上がる道路は、自転車進入禁止で脇の階段を上るのですが、面倒なので遠回りして階段を回避して、鹿浜橋を渡りました。

いつもの所で写真を撮ってから帰りました。

本日の走行距離は約47kmでした。
たまには外ライドが良いですね。

自転車、ドロドロですが。。
写真ぶれました。雰囲気だけ。。(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
     
    船和、懐かしいです。
    > 1本120円→160円だそうです。納得。さつまいも高騰だそうです。
    さつまいも、安くなったら値下げするんですかね?安くなることはないと思いますが。
    最近、野菜も年々高くなってきて、こういう商売の会社は大変ですね。
     
    > 水深10cmを超えてそうで、イヤなので自転車担いで土手を上るか悩んで、結局草の上を自転車担いで歩きました(^_^;
    うっわ、これ、川ですね。
    荒川の支流?(^_^;

    カニは神谷橋だけなんですかね?この地域のどこかにも別のカニがあったりして?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      舟和懐かしいですよね。今度行きましょ!

      > さつまいも、安くなったら値下げするんですかね?安くなることはないと思いますが。
       自分が経営者なら、売上が下がらなきゃ値下げしないと思います。
       流石に1本200円近くなると躊躇しますね。値段を見ずに買ってますけど(^_^;

      > 最近、野菜も年々高くなってきて、こういう商売の会社は大変ですね。
       ですよね。なかなか値上げって勇気がいりますよね。
       
      > 荒川の支流?(^_^;
       隅田川って支流。。なんですかね。。写真の場所ですが、隅田川の起点からかなり近いです。
       東京育ちじゃないので、生い立ち?の勉強してないんですよね。

      > カニは神谷橋だけなんですかね?この地域のどこかにも別のカニがあったりして?
       なぜにカニ?かは分かりませんでしたが、ネットを検索してみたらWikiPediaに
       以下の1文がありました。これに由来してるのでは?と勝手に推測してみます。
       カニが取れれたからっぽいですが。。
        「元々「かみや」ではなく「かにわ(は)」と呼ばれる地域だった」
       https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%97%E5%8C%BA)

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

10時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago