ZWIFTのために、AmazonのFire HD 10(タブレット)を買ってみました

こんにちは

※本日中はFireタブレットが初売りで安いので、買うならチャンスかも?

昨年末にZWIFTでマイレンシュタインを当てた時に、PCでAmazon Prime Videoを見ながら上ったのですが、これがなかなか良かったんですよね。最近、呪術廻戦ってアニメにハマってたりします。(^_^;

味をしめたので、またやろうかなと思うもののZWIFTにiPad Airを使ってるので、WindowsPCのSurface Proでビデオを見てましたが、不安定な所に置いてあり、割とお高いPCなので落とすと惨事で気軽に使いづらいです。スマホで見ても良いのですが、老眼が。。(笑)

って事で、年末にAmazonのタブレットが初売りで安売りするって情報があったので、1/3からの初売りを待って注文しました。
買う時に種類が多くて、ものすごい悩みました。7インチのモデルは処理がかなり遅そうなのもありパス。
一番、値引き額が大きいのが、「Fire HD 10 plus」でした。メモリの容量は32GBと、64GBがありますが目的がビデオで、WiFi環境で使うのでメモリは小さい方で十分かなと思います。

これ、plusがついてる方とついてないのがあります。迷って価格差が小さければ高い方!?とか思いますが、違いを調べたらほぼ同じで、違いは普通の方のRAMが3GBですが、plusは4GBと少し多く、plusの方はワイヤレス充電(Qi)に対応してるそうです。目的が動画なので、RAMは多くなくて良いのと、ワイヤレス充電って時間がかかるりあまり良いイメージがなく、無印の方でいいかなと思いました。

と思いましたが、販売ページを見てると安いHD8の方で良いかも?と思えてきましたが、ケチらず画面も大きいHD10の方にしようと思います。変にケチると後で買い替えてそうな予感が。(^_^;

って事で、Fire HD 10の32GBのモデルを注文しました。

ついでにガラスフィルムも注文しました。息子も1個買ったので、2枚セットなので分けました。

って事で到着。ガラスフィルムの方は、パッケージの色が違う様な?やすきゃ良いや!と買ったので使えれば何でも良いかな。。

製品パッケージはこんな感じで、他のAmazonデバイスと同じでオレンジ基調ですね。

中身はこんな感じ。本体、説明書?、充電器(9W?)と、充電ケーブル(TypeC)でした。

裏は、こんな感じでAmazonのマークがありました。

起動してみると、画面が結構綺麗な感じがします。

初期設定はかなり簡単でした。ただ、WiFi環境が無いとどうにもならないと思います。
製品説明に書かないで大丈夫なんだろうか?あと、WiFi5で6には対応してないみたいです。

液晶画面ですが、かなり綺麗で値段を考えると、この値段で売れるのって凄いなと正直思います。
1万円ちょっとで、10.1インチのFull HD液晶でCPUはオクタコア(8コア)とは凄すぎです。
普通にAndroidタブレットを1万円ちょっとだと、買えないし買えても激遅で我慢大会になりそうです。
Amazonさん凄い!!割とサクサク動きますが、オクタコア!と考えると、激っ早!とは言えない感じですが、ストレスは感じません。コアは多いですが、CPUの単体コアの動作速度はそんなに早くなさそうな感じですが、使う上では十分な速度はありそうです。

初期状態はこんな感じでした。Amazonのサービス(アプリ)は初期状態で入ってました。
Amazonらしいなと思ったのは、左下にデバイスを表示するボタンが有って、ここでAlexaで使える家電などを制御できる専用ボタンが有りました。うち。。Alexaで制御してる機会が割と多いのでこれはありかも?と思いますが、Amazon Echoシリーズで音声入力するのであまり必要ないかも?

Amazonアプリ以外は、ほどんど入って無くてスッキリしてます。

10.5インチのiPad Air 3と比較してみます。左のiPad Airの方が少し大きいです。

厚みは、iPad Airの方がかなり薄いです。お値段の差。。ですかね。。
重さの差は測ってませんが、極端な差はないように感じます。Fireの方が少し軽い?

このまま使えば良いのですが、興味本位でGoogle Playをゴニョゴニョしてみます。
スクショ撮りましたが、以下のページが詳しいので、リンクだけにします。結構簡単にインストールできます。初代?fire 7を持ってますが、当時は結構大変でしたが、今回は凄い簡単でした。

  → FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2022年版】/有限工房

Google Photosも簡単に入りました。\(^o^)/

ブラウザもブックマークの共有ができるので、Chromeブラウザをインストールしました。
これ。。2画面表示できるんですね。画面の比率がワイドなので、2つ表示もありかも?

ゲームとか厳しいかな?と思ったんですが、パズドラをインストールしてみたら、快適に動いてたので、興味本位でZWIFTをインストールしてみました。流石に厳しいかな?

調子にのってZWIFTを動かしてみたので、近いうちに簡単に書こうと思います。

少し書くと、iPad Air 3と比べると、画質が荒いですが自車や他車がかくかくしたりはしないでスムーズに動いてました。きれいな映像!!とか思わなければ普通にできそうな雰囲気です。割と早めのPCやiPad等を普段から使ってると、チープ感が。。(笑)
1回使っただけですが、コンパニオンアプリからスクショ(カメラマーク)を撮ったら、取れなかった気が。。します。(^_^;

強くはおすすめしませんが。。。一応ZWIFTはできそうです。

という感じで、コストパフォマンスがメチャクチャ高いタブレットでした。
1日使いましたが、問題を感じませんでした。

ただ、最新のAndroidを使ってると、ちょっとOSのベースが古い感じがあり、ジェスチャー入力で画面の戻るとか、進むとか操作してると、画面上部の戻るボタンを押すのが割とストレスだったりします。
実際不明ですが、Android9ぐらいでしょうか?

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは

    脅威のコスパですね。(゚o゚;;
    Amazon、乗ってますね(*^▽^*)

    Amazon Prime など、Amazon サービス色々使えて、Chrome 入れられて、2台目にいいかもですね。

    私の、iPadがいよいよヤバく、今日mini6 を予約してきましたが、入荷前に今使ってるの壊れたら、繋ぎで使ってみようかしら?
    でも、その頃には、お値段が?(ーー;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      すっかりAmazonの回し者になってますが、これ。。コスパ最高!って感じです。
      Androidタブレット自体があまり売ってませんが、この値段の売れるのは正直凄いと思います。
      サービスで商売してるので、ハード的には稼ぐつもり無いのでは?ぐらいに感じます。

      ほんと、2台目にもってこいですね。

      >今日mini6 を予約してきましたが、
       おおっ!!新しいiPad miniかなり良さそうですよね。
       昨年、mini買おうかと悩みましたが、どう見てもモデル末期で割高だったので
       Airにしちゃいました。今買うならmini6買いそうです。

      >入荷前に今使ってるの壊れたら、繋ぎで使ってみようかしら?
       デカイ画面が欲しいならありかも?そうじゃないならmini6きたら置物になりそう(笑)
       タブレットはiPadが良いとホント思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

15時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago