クラブの人と印旛沼までサイクリング

こんにちは
12/11(日)に所属するサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)の方と印旛沼までサイクリングしてきました。
主な目的は、夏前(汗)に作ったクラブジャージを配る事です。
  → 4回目のクラブジャージを作成しました/Viaggio Cycling Club

最初に一気に配ったのですが、本来なら配り終わるまで配れば良かったのですが、いつでも良いよ!との甘いお言葉に甘えまくって、表に出るのめんどくさい!って引きこもり。。今までズルズルと。。ほんとすいません。m(_ _)m

って感じで、先延ばしすると雨が。。とかなりそうなので、近い日付で設定しました。
このサイクリングで2枚配る予定です。

寒いから集合時間を遅めの10時にして(笑)、江戸サイのみさとの風の広場に集合にしました。

近所の、あつしさんに寄っていただき一緒に集合場所に行く事にしました。

良い行き方があるとの事で、ついていって新ルートを開拓するつもりです。

と言う事で、8時半に自宅を出発。最近厚かましくなって1時間前に出て間に合わない(T_T)ってなるので、早めにしました。(^_^;

今日は昨日の記事で書いてバッテリー交換しなかったリアビューレーダーをテストしようと思って持ってきました。

当たり前ですが、シッカリ検出します。どのぐらい時間が維持するか。。ですね。

約1時間で集合場所に到着。いつもの一般道を使うルートより3,4km遠かったですが、かなり走りやすかったです。次回からこのルートにしようと思います。水元から江戸サイを使うルートもありますが、遠いんですよね。。(^_^;

約30分前についたので一番乗り!と思ったら既にYo-sukexさんが来てました。はやっ。
やっとジャージを渡せました。半年近くかかってすいません。ほんと。。
一度渡そうとライドの約束をしましたが、雨が降ってしまって中止に。。(^_^;

3人でダベリングをしてたら、ていじんさんが到着。
更にダベリング。。あとは、りゅうしんさんだけかな。。
と思ってたら、りょうくんが到着。って、今日は他の人と約束があるって言ってた気がしますが、集合場所がここだったそうです。偶然ですね。
そうこうするうちに、りゅうしんさん到着。ジャージを渡して本日の目的完了です\(^o^)/

しばらくダベリングしてから、出発します。
今日は、Yo-sukexさんが提案してくれた江戸サイ→手賀沼→印旛沼の予定です。
ほとんど初めてのルートで楽しみです。

いざ出発!!
りゅうしんさんは、体調が良くないとの事で次の橋でお別れました。調子悪いなか受け取りに来てもらってありがとうございましたm(_ _)m
そのまま、江戸サイ左岸を上ります。

利根川運河?の所で江戸サイから離脱しました。

利根川運河?の北側を走りますが、中々気持ちよく走れます。
舗装は。。いまいち?

景色の変化があって、中々楽しいです。

途中で、ていじんさんと分かれて、Yo-sukexさんと、あつしさんと、私の3人で進みます。
ていじんさん、お疲れさまでした。

水門の所で、利根川右岸に入りました。
色々書きますが、土地勘無し、初めての場所、ルートは見たけど、池しか覚えてない(笑)で、結構間違えてたり適当です(^_^;

利根川の右岸を走ります。風がなくて走りやすいです\(^o^)/

利根川から離脱しました。ここはどこ?

途中で予定ルートから外れて、近道?と思ってたら、「」に到着。

風車ありです!
オランダ風?は千葉に2つしかないと言うお話です。

ドリンク休憩しました。ホットがなかった。。(^_^;

しばらく休憩してから出発しました。
一般道を走ってから、手賀沼かな?

お昼は、手賀沼湖畔のnuma cafeさんでお昼にしました。

ブルベで来たことある!?と思って帰ってきてから調べたらこれでした。
半端ない土砂ぶり食らったなぁ。。と思い出します。建物が少ない所で、土砂降り+雷がバンバン落ちてて、ビビってコンビニで雨宿りしたなぁ。。(T_T)

ブルベではしまってたお店(だと思う)でお昼です。

悩みに悩んで、手ごねハンバーグプレートにしました。ハンバーグが肉肉しくて美味しかった。
食後のドリンクまで飲んで、出発します。

ここで、少しトラブルが。。鍵が開かない。。
ダイヤル式なんですが、番号を合わせても開かない。。
鍵がどうこうより、自分の記憶に自信が持てません。ええ。。(T_T)
ですが、ずいぶん使ってるし、番号を変えてないので忘れる訳ないよね。。
ガチャガチャやってたら、下1桁が2つズレで。。ええ!?
割れながら良く開けました。マジで。鍵は別の日にネタにします(^_^;

そして出発。
ご飯を食べてる間に、空模様が怪しい?でも雨は振らないよね?と話ししてましたが。。
出発したら強風の向かい風が。。ええ。。お昼食べる前は無風だったよね?
何があった!?(T_T)
横風怖すぎ。。

町中に入ったりしながら進みます。一般道の方が風がマシかも。。

リアビューレーダーですが、4時間半つかってGarminEdge530に表示してるバッテリーのメモリで1つしか減らなかったので、バッテリーが劣化してたりはしてなさそうです。
ケーブルがダメだっただけなのに、色々余計な事をしてしまいました(^_^;

向い風が強すぎて、時折来る横風でハンドルが取れて。。怖すぎ。。(T_T)
と、怖くて写真が撮れてません。
もう限界。。と思ってた所で、トイレ休憩。ほっ(笑)

向い風でなければ、なかなか良い感じのルートです。Yo-sukexさんが最近開拓したそうです。
このルートは、いいな!風さえなければ(笑)

この後だったかな?
行こうと思ってた道路が工事中で行けず。。印旛沼サイクリングロードを使えずに別ルートで進みます。追い風でメチャクチャ楽で進みまくりです。\(^o^)/

そしてついに、印旛沼の湖畔(沼なので沼畔?)に到着、ずいぶんショートカットしましたが、まもなくゴールのはず。

ゴールが見えてきました\(^o^)/

そして到着\(^o^)/
お疲れさまでした。

温かいの飲み物をげっと!

しばらく休憩してから解散です。
あつしさんは、自走で帰るそうです。近所なんですが、一緒に余力は無いです。追い風だと思いますけど。。(^_^;
Yo-sukexさんと、臼井駅から輪行で帰りました。電車楽ちん(笑)

電車の中で奥さんに電車乗ったよ!って連絡したら、自宅の方は少し雨が降ってるとのこと。。
マジ!?今日は降らないと思ってた。。確かに空模様と、風がすごかったけど。。

青砥駅まで来てくれたのでトランポで帰りました。らくちん!

あつしさん、雨に降られてないといいな。。。

本日の走行距離は約100kmでした。

みなさんお疲れさまでした。初めての場所、初めてのルートで面白かったです。

久しぶりに表もいいですね!(笑)

余談ですが、ゴールで気がついたらグローブボロボロでした(笑)
家を出る時は、何もなかったので表面素材の劣化。。ですかね。。今シーズンは初でしたし。。(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • >しげさん、

    この日のグループライドご企画有難うございました&お疲れさまでした。
    向かい風に苦しめられましたが、久々のグループライドとても楽しかったです。
    個人的にはコツコツ開拓したルートを皆さんにお披露目出来て良かったです。

    今週末の荒川ライドは都合が合わず参加出来ませんが、また是非宜しく御願いします。

    >Kachiさん、

    今まで夏用の半袖クラブジャージを所有していたのですが、冬でも着れる様にと
    今回ウィンドベストを購入して冬用ジャージの上に羽織っています。
    (しげさん、あつしさんは長袖クラブジャージをジャージの上に重ね着されていたような)

    >KTさん、

    優先スペースに2台置けました。
    もちろん車椅子やベビーカーの方が優先ですので、先に利用されている方がいれば
    利用しませんし、途中で乗車されたら譲っています。

    ちなみに先頭と最後尾車両を間違えて、お子さんに申し訳無い思いをした事あります。笑。

    • Yo-sukexさん
      先日はお疲れさまでした。
      また、新規ルートの披露?と先導ありがとうございました。
      風がすごかったですが、楽しかったです。
      また、お願いします。

  • 印旛沼周辺から西の方向へ印旛沼CR、八千代を流れる新川沿いのCR、千葉市を流れる花見川沿いのCRを繋げて幕張メッセの方まで行くことが出来ます。
    ※新川から花見川へは途中途切れる部分があるのでルートが難しいですが。
    そこそこ距離を稼げますので、クラブで走る際はルート検討をお手伝いします。

    • TKさん
      ルートありがとうございます。
      方面的にちょっと厳しそうですが、機会があったらお願いします。

  • 片道100キロだとやっぱり帰りは輪行ですよね。
    それにしても皆さんけっこう薄着に見えます。
    冬ジャケットの上に夏ジャージ着てるのかしらん?
    この時期はけっこうウェア選びが難しいですよね(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。片道100kmになると帰りがうんざりです(笑)

      着ているものは厚着って感じはしませんでした。
      私は夏のジャージの下に裏起毛の長袖、長ズボン?のインナーにクラブのウィンドブレーカーでした。
      止まらなきゃ結構行けました。

      >この時期はけっこうウェア選びが難しいですよね(^^;
       ほんと難しいですね。
       私は最高気温が10度を下回ると冬ジャージにして、それ以上だと上の書いた感じです。

  • こんにちは。

    利根川の名前が出ると、ずいぶん遠くだなぁ、さらに印旛沼って、遥か彼方な気がします、こっちから見ると(そっちから見ると、富士五湖とかはどうなんでしょうけど(;´д`))

    手賀沼、印旛沼! 沼と聞くとちょっと心震えます(笑)

    > ドリンク休憩しました。ホットがなかった。。(^_^;
    この時期、ホットがないのは辛い(゚o゚;;

    > 初めての場所、初めてのルートで面白かったです
    お初のコース、楽しいですよね。

    お疲れ様でした(^ω^)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      利根川そうですよね。私同感です。しかも下流に行けば行くほど遠ざかるっていう。。(^_^;
      富士五湖はそうですね。かなりの遠方で気合が無いと行けない感じです。

      >手賀沼、印旛沼! 沼と聞くとちょっと心震えます(笑)
       流石、水たまりハンター!!(笑)

      初めてのルート良いですね。面倒で中々できませんが、連れて行って貰うのは良いきっかけですね。

  • こんにちは、10時スタートで100km結構走行されましたね。
    ていじんさんの360°映像、見させて頂きました。
    並走して前後3人映ってるところは、迫力・臨場感ありますね。
    印旛沼辺り、いつか行きたいと思っていたので残念です。
    冬場だからか静かな雰囲気で走りやすそうですね、ハンバ-グがでかい!

    私、喉の方いまいち完治せず、コロナ・インフルの検査は、
    クリニックで抗原キットでしたが受けて陰性だったので、
    風邪用の抗生剤・消炎剤を貰って様子を見てます。

    17日荒サイは回復状況によっては、また欠席になるかもです。
    16夕までには、Viaggioのページで連絡したします。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ていじんさんの360度の動画面白いし迫力ありますよね。
      普通の動画は撮った事ありますが、アングル固定になるのでイマイチです。
      印旛沼機会があったらいってみてください。クラブで企画しても良いかも知れませんね。

      最近、乾燥しているのもあって喉の痛み等が特に気になりますよね。
      無理せず治してください。
      17日も体調に合わせてくださって大丈夫です。
      欠席連絡は欲しいですが、当日の集合時間までで大丈夫ですよ。
      集合時間ぐらいには、一度は見るようにしてますし、来なければ必ず見ます。

  • 私は実家が八千代でショップが(かつては)京成臼井駅近くにあったので印旛沼周辺は良く走りました。
    京成臼井駅も移転後のショップが印西牧の原駅そばにあるので、今も昔も輪行拠点としてよく使います。
    この駅から上りの始発が出るので便利です。
    ただ、京成線は先頭車両及び最後尾車両の端っこに座席があるので、車椅子スペースに自転車を置くことになり、結構気を使います。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      なんか聞いた気がしなくもないですが(笑)、ずいぶん遠くのショップまで行かれるんだなと思ったら、なる程です。
      始発の電車は魅力ですね。この日は余裕で座れたし自転車が置けたので問題なかったです。
      余りに混んでると乗りたくないので自走でメチャクチャ悩みます(^_^;

      >ただ、京成線は先頭車両及び最後尾車両の端っこに座席があるので、
       ですね。一瞬座席を見て、ええっっ!?ショック!って思いました。
       車椅子スペースに利用者がきたら移動させるつもりで置きましたが、端っこに座席がない車両が好きです(笑)
       運転席等を見たそうな子供さんがいると心苦しいです。。なるべく動かして場所作りますけど。。(^_^;

      • 私は一度車椅子の方が乗ってこられて焦ったことがありました。
        「すぐに降りるからいいよ」と言っていただいたので甘えましたが、京成線(乗り入れしている京急や北宋線も)で輪行する際の悩みです。
        しげさんとYo-sukexさんがどのように2台を車内に置いたのか興味があります。

        • TKさん
          お返事ありがとうございます。
          来られたら譲るのは前提ですが、良いとおっしゃるなら大丈夫。
          と思いますが、心苦しいですね。
          2台は、単純に壁に沿ってニ台並べました。2台なら並べても邪魔にならない感じでした。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

16時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago