Polar A360にスピードと距離表示が追加される様です。

こんにちは

少し前に導入したPolar A360ですが、昨日更新予告みたいな情報がありました。

英語苦手ですので間違えてたらご指摘ください。

GPSなしで手首の動きで、速度で距離が分かる様になり、ランニングかウォーキングのスポーツプロファイル(トレーニング時に選択する運動の種類だと思います)の時に、画面に表示される様です。

対象バージョンは1.2.25の様です。

現在のA360のバージョンを確認した所、1.1.26でした。

1.1.26の次は1.2.25なんでしょうかね。。

Just updateとあるので、すでにリリースされている様に見えますが、今の所リリースされていない様です。

これで間に何個かアップデートを挟んで1.2.26になったらがっくり来ますね(^^;

Polarのツイッターのアカウントでは既にできそうなツイートがあるので、まもなく(今夜辺り?)リリースがあるのではないかと思ってます。

楽しみです。

この情報ページのリンクを貼っときます。

→ Speed and distance for Polar A360

上記のページの写真ですが、動くんですよね。

見てたら表示されてます。

しかし、この機種ってモーションセンサーで動いてると思うんですが、手の動きだけで速度とか、移動距離って分かるんでしょうか。。

むちゃくちゃ不思議です。

他のメーカーの様に、スマホアプリでGPS情報を拾うとかなんでしょうか。そういう風には読めませんが。。。むちゃくちゃ気になります。

これを使って、得られるのは歩数と心拍数なんですよね。

ウォーキングしてると歩いた距離が分かればいいのになぁ。。と思ってました。

ちゃんと動いたらホント嬉しいです。

楽しみです。

 

もう一個予告されている、サイコンの外部心拍計になる件も一緒にリリースされると嬉しいです。

ただこちらは2016年の前半との事なので、もうちょっと掛かりそうですね。

ちょっと気になるのは、M450と接続できる様に書かれています。V650がないのがすごい気になります。BT機器として接続するので差はないと思うんですが、少し不安です。

V650が仲間はずれだと寂しいです(TOT)

 

—— 2016/04/15 22:30 追記

USBケーブルを使ってPCのPolar Flowで同期したらアップデートが来てました。

今アップデートしてます。PCの方がアップデート来るのが早いのか、たまたまPCで同期したタイミングでアップデートが来たのか分かりませんが。。。

タイミング的には昨日アップデートが来たのでは無いかと思いますので、PCの方が早いのかもしれません。

——————————————-

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、おじゃまします。
    遅ればせながら開設1周年おめでとうございます。
    1年を経ても投稿のペースが鈍らないのは、只々スゴいの一言ですね。

    私はアナログ人間なので、グーグルマップで距離を調べ、デジカメと歩数計で
    速度や歩幅をシコシコ計算していますが、年のせいか少々面倒になってきました。
    だからこの活動量計、えらく興味あります。
    もし移動距離が正確に出れば、他のデータは計算してくれるでしょうから、
    じつに楽チンになりそうです。
    あとは...、価格という問題が残ってますけどw

    ではでは!

    • 往生ウォーキングさん
      ありがとうございます。一年早かったです。あっと言う間でした。
      どの位の正確性があるかやってみて報告しますね。
      往生ウォーキングさんの場合、ランニングウォッチの方が良くないでしょうか?お値段も大差ないと思います。

  • 自己レスで申し訳ございません。
    上記日本語の解説は別物ですね...
    失礼しました。

    • NISさん
      パソコンで同期したらアップデートが来ました。
      今、アップデート中です。
      スマフォだと来ないんですね。(^_^;
      タイムラグが有るのかも知れませんね。

      • しげさん

        ご連絡ありがとうございます。
        いまから、PC経由でアップデートしようと思います。

        先程は混乱してしまい、失礼しました。。。
        英語のリリース内容がFAQ(よくある質問)欄にありましたので、
        以前からある機能のものと思ってしまいました(苦笑)

        • NISさん
          コメントありがとうございます。
          無事アップデートできました。
          アップデート後の同期で2回エラーが出てヤバいかと思いました。
          回線かサーバーが混んでたみたいです。
          更新後、速度と距離の項目が出てるのは確認できました。
          使う時間はなかったのでお預けです。(笑)

        • しげさん

          無事、A360のアップデートが終了しました。
          ランニングモードなどで、新たな画面が現れました!

          腕の振りで移動距離を推定して、速度変換しているんですね。
          何気に楽しいです!

          • NISさん
            お知らせありがとうございます。
            私も無事アップデートできました。
            張っていただいたリンク先を見る限りは、腕の振りから算出するみたいですね。
            ちゃんと測れるとは、信じがたいですが、出してくるって事はできるんですよね。
            正確にでたら、感動しそうです(笑)

    • NISさん
      でも新機能の説明ですよね。
      これでアップデート出てないの訳がない気がしてきました。
      個別にアップデートと修正内容がでるかな?と思ってたのですが。。
      出てなくても直ぐアップデートが来そうですね。

    • NISさん
      お知らせありがとうございます。
      既に有るんですね。
      スマフォでは更新が出ないので、夜にでもPCに繋いでみようかなと思います。

Share
Published by
しげ

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago