Categories: 自動車

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

こんにちは

なんとなくと言うか安かったので自動車用?のバッテリーテスターを買ってみました。
ほぼ興味本位です。有ればいいかな?というのも多少ありましたけど(^_^;

Kingbolen BM580と言うバッテリーテスターです。中国の企業さんかな?
カラー液晶なんですが、2000円台中盤と、ほんと安かったです。

機種があるみたいですが、最上位機種?みたいです。

AliExpressで注文しましたが、一週間かからずに来て早くてビックリでした。一週間以上前に買った物と一緒に入ってきたので、纏まって発送されたのかも?です。

って事で、到着。パッケージは英語でした。

中身はこんな感じ。本体と、説明書(英語)と、USBケーブル(TypeA→MiniUSB)です。
USBケーブルは何?と思ったらどうも、ログを抜けるみたいです。

自動車のバッテリーは先日バッテリー交換したばかりで、ほぼ新品です。

マニュアル。。文字が小さすぎ。。(T_T)
読まなくても行けるだろう!?

画面ですが、初期表示は英語でしたが、日本語に変更しました。
こんな感じで、画面は黒基調でしたが。。。

白に変更しました。

って事で、なんとなく測ってみます。バッテリーの数時間前に乗ったっきりで、動かしてないです。

左上の「電池」を選びます。

クイックテストを選択します。容量かな?を聞いてきたので、バッテリーに書いてある50AHを入力します。

なんか出た。SOHが94%でした。調べたらバッテリーの劣化状況みたいです。100%じゃないのか。。
誤差?

「電池」メニューの中の「車のテストで」をやってみます。
「バッテリーテスト」を選択します。


なんか出ました。。「普通のバッテリー」でいいんですかね。。特殊なバッテリーとは思えないので、「普通のバッテリー」を選びます。

色々出ましたが、CCAしか分からないのでCCAを選択

CCA値を聞いてきたので、バッテリー仕様の420を入力。

CCAの測定値が378Aで、81%ですか。。ええ。。。
これ。。バッテリーが仕様を満たしてないのかテスターが悪いのか。。(^_^;
交換前のバッテリーを測ってみたかった。。(^_^;

もう一回やってみたら1%上がった。(^_^;

次は充電テスト。。なんか命令口調ですが。。エンジンをかけます。

なんか出たけど。見方が分からず。。

次は、何かのテスト(笑)

エンジン切れとのこと。

エンジンかけろと。。

負荷テストでした。結果が「良い」となってるので、OKかな?
と言うか、エアコン強にしたり、ヘッドライトつけたりMAXで電気使った方が良いのかも?

波形だったかな?では、電圧が測れるみたいです。エンジン切ったら下がるのは当たり前か。。
安定してそうです。バッテリー新しいもんね。

一気にスクショ取ったので訳分からなくなってますが。。多分「負荷テスト」。
エンジンをかけろとのこと。

スタート時間が663msって早いですね。HVだとどうなるんだろう?
開始能力は「正常」との事ですね。

あと、マルチメータは、こんなの出ましたが。。

何の時に出たのか。。リップルテスト。。
オルタネーターの変動電圧かな?正常値が分からない。。けど。何も出ないって事は大丈夫かな?

こんな感じでしたが。

CCAの値と、が低いのが気になります。正常値範囲みたいですが、買ったばっかりなのでもう少し高い値を期待してました。
バッテリーがいまいちなのか、テスターが安物だからなのか。。

他のバッテリーも測ってみたい。。タイミングを見て息子ので試させてもらおうかな?

バッテリー交換前に買えば良かった。。
知らなきゃ良かったのですが。。見ちゃった以上気になります(笑)

しげ

このブログの管理者です。

Share
Published by
しげ