自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

なんとなくと言うか安かったので自動車用?のバッテリーテスターを買ってみました。
ほぼ興味本位です。有ればいいかな?というのも多少ありましたけど(^_^;

Kingbolen BM580と言うバッテリーテスターです。中国の企業さんかな?
カラー液晶なんですが、2000円台中盤と、ほんと安かったです。

機種があるみたいですが、最上位機種?みたいです。

自動車の安いバッテリーテスターを買ってみた

AliExpressで注文しましたが、一週間かからずに来て早くてビックリでした。一週間以上前に買った物と一緒に入ってきたので、纏まって発送されたのかも?です。

って事で、到着。パッケージは英語でした。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた
自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

中身はこんな感じ。本体と、説明書(英語)と、USBケーブル(TypeA→MiniUSB)です。
USBケーブルは何?と思ったらどうも、ログを抜けるみたいです。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

自動車のバッテリーは先日バッテリー交換したばかりで、ほぼ新品です。

マニュアル。。文字が小さすぎ。。(T_T)
読まなくても行けるだろう!?

画面ですが、初期表示は英語でしたが、日本語に変更しました。
こんな感じで、画面は黒基調でしたが。。。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

白に変更しました。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

って事で、なんとなく測ってみます。バッテリーの数時間前に乗ったっきりで、動かしてないです。

左上の「電池」を選びます。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

クイックテストを選択します。容量かな?を聞いてきたので、バッテリーに書いてある50AHを入力します。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

なんか出た。SOHが94%でした。調べたらバッテリーの劣化状況みたいです。100%じゃないのか。。
誤差?

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

「電池」メニューの中の「車のテストで」をやってみます。
「バッテリーテスト」を選択します。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた


なんか出ました。。「普通のバッテリー」でいいんですかね。。特殊なバッテリーとは思えないので、「普通のバッテリー」を選びます。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

色々出ましたが、CCAしか分からないのでCCAを選択

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

CCA値を聞いてきたので、バッテリー仕様の420を入力。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

CCAの測定値が378Aで、81%ですか。。ええ。。。
これ。。バッテリーが仕様を満たしてないのかテスターが悪いのか。。(^_^;
交換前のバッテリーを測ってみたかった。。(^_^;

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

もう一回やってみたら1%上がった。(^_^;

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

次は充電テスト。。なんか命令口調ですが。。エンジンをかけます。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

なんか出たけど。見方が分からず。。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

次は、何かのテスト(笑)

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

エンジン切れとのこと。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

エンジンかけろと。。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

負荷テストでした。結果が「良い」となってるので、OKかな?
と言うか、エアコン強にしたり、ヘッドライトつけたりMAXで電気使った方が良いのかも?

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

波形だったかな?では、電圧が測れるみたいです。エンジン切ったら下がるのは当たり前か。。
安定してそうです。バッテリー新しいもんね。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

一気にスクショ取ったので訳分からなくなってますが。。多分「負荷テスト」。
エンジンをかけろとのこと。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

スタート時間が663msって早いですね。HVだとどうなるんだろう?
開始能力は「正常」との事ですね。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

あと、マルチメータは、こんなの出ましたが。。

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

何の時に出たのか。。リップルテスト。。
オルタネーターの変動電圧かな?正常値が分からない。。けど。何も出ないって事は大丈夫かな?

自動車の安いバッテリーテスター(Kingbolen BM580)を買ってみた

こんな感じでしたが。

CCAの値と、が低いのが気になります。正常値範囲みたいですが、買ったばっかりなのでもう少し高い値を期待してました。
バッテリーがいまいちなのか、テスターが安物だからなのか。。

他のバッテリーも測ってみたい。。タイミングを見て息子ので試させてもらおうかな?

バッテリー交換前に買えば良かった。。
知らなきゃ良かったのですが。。見ちゃった以上気になります(笑)

コメント