カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、息子がサスペンションを交換したのと一緒にタワーバーを付けてました。
気になるなぁ。。的な事を言ってて検討しましたが、取り付けるのが大変そうなのでとりあえずパスかなぁ。。とか思ってました。。。ら。。

息子からプレゼントが到着。取り付け手伝ってくれるとの事です。
ありがたく頂戴しますm(_ _)m

こんな感じのパッケージでした。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

BRITZですね。自動車のカスタムには疎いんですが、コムテックのレーダー探知機の後継機種がBRITZから出てたので知ってました(笑)

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

取り付け前に説明書を見たいので、開封。。。説明書には取り付け方法だけは書いてあるんですが、取り付けられる状況にする説明は一切なかったです。ネットの先人の情報を探して確認しましたが、慣れてなさすぎてやってみないと分かりません。(^_^;
とりあえず、取り付けトルクは記載されているので、トルクレンチは必要なのは分かりました。50Nmと57Nmなので手持ちのデジタルなので行けそうです。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

って事で、手伝ってもらって取り付け開始。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

ワイパーが付いている辺りのカバーなどを外していきます。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

一番大変だったのは、フロントガラスに嵌め込まれている樹脂製のパーツを剥がすのが一番大変でした。無理やりはがずと割れそうです。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

この下にいれるみたいなんですが。。上に見えるワイバーを外さないでなんとかできないか?と思いましたが無理でした。色々カバー的なパーツが多すぎる。。ここまで居るんか!?

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

ワイパーを外せました。バラバラ。。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

タワーバーの台座を金属のカバー?の下にはめ込みます。全部外せば簡単そうですが、面倒だったので隙間から入れました。(^_^;
この下は、サスペンションだそうです。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

3本のネジで、固定しますが50Nmだそうです。
自転車で使ってるこの、デジタルが良いと思ったんですが。。。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

アームの短さ故に、かなりの力が必要でした。アナログですが車用に持ってるこっちの方が良かったです。取りに帰るのが面倒なので気合でなんとか。。(^_^;

ついた。。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

台?がついたら、バーを取り付けますが、こっちは六角穴でした。(^_^;
取りに帰ってネジを締めますが、こっちは57Nmでした。

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

締め込みますが、硬すぎ。。何故長い工具を持ってこなかったか。。。
片方は締めたけど、反対側は息子にお願いしました(^_^;

って事で、完成!

なんかシールが付いてるのは貼ってみました。思ったよりいい感じかも!?

カローラツーリングにタワーバーを付けてみた

今、タイヤがスタッドレスタイヤで且つ、16インチホイールなのもあって違いは分からないかな?と思いつつ、首都高のC1をドライブしてきました。

違いが分かると思えていませんでしたが、違うかも!?と思えました。

ぱっと分かったのは、ハンドルを切ってから曲がり始まるまでが少し早くなってる気がします。
あと、ロールの量が減って気がして曲がりやすい気がします。
あと、ある程度の速度でのアンダーステアが小さくなってる気がします。

あくまでも気がします。と書きますが、正直、違うのが分かりますね。。すごいと言う程でもないですが今までよりは気持ち良く曲がっていきますね。

これ。。夏タイヤに変えたらもっと曲がりやすくなる気がします。

ミニバンから、この車に乗り換えて凄い乗りやすくなりましたが、更に少し良くなった感じがします。

レビュー見てた時は、ドレスアップパーツかな?ぐらいの期待度でしたが、思ってたより良かったです。

限界を試すような走り方もしないので、効果だけが目立ちますが。
段差や凸凹を踏んだ時に多少、固くなった様に思いますが、気になるほどでもないかな?

事故があった時に、反対側まで影響が出やすいとかと言うデメリットも有るみたいですが、そこまで気にする事もないし、まぁ。。と思ます。

って感じでした。

息子のにも同じシリーズのがついてますが。こっちの取り付けが簡単そうです。
と言うか、エンジンがデカいとエンジンルームの中がカッコいいな!!
せめて?エンジンカバーが欲しくなりました。買っちゃおうかな?(笑)

以上です。買ってもらっちゃいましたが。もっと早くつければ良かったかも?と思いました。

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,410 (2024/07/23 14:11:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. ぉお!タワーバーに行きましたか?

    こんにちは。
    私も昔、マツダのロードスターに乗ってた時に付けました。

    今の車はパーツがギシギシで、後付けはホント大変ですね。
    30年前は、なんかのボルト何本か外して共締めって、10分くらいで付いちゃった様な
    今乗ってる車は、何を付けるのもめんどくさそうで、ほぼ買ったまま

    剛性上がって、運転も楽しくなりそうですね✌️

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      何気に皆さんつけてるんですね。
      車種によっては簡単につきそうですが、車のシャーシが共通化されているので、最近のトヨタ系の車は似たような感じかも?と思ます(^_^;
      息子の車も10分だったって言ってました。サスペンションの位置ですよね。。

      夏タイヤに変えるのが楽しみです。

  2. おー、大変なことに首突っ込んじゃいましたね(^.^)
    これは運転楽しくなりそう。ステアリングのキレが良くなるってのはよく聞きますよね。
    路面からのキックバックもそれなりに増えるのかな?
    ちょっと気になったのが、バッテリー交換が大変そうってことかなぁ。バッテリー外そうと思ったらタワーラバーも外さないと行けなさそう?
    それにしても、息子さんの車のエンジン、V6ってなんのエンジンだろ、そっちも気になります(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      安いパーツですが、結構違うもんですね。
      路面からのキックバック?は多少増えた気がします。
      良く言えば、カチッとした感じですね。極端に増えてるとも思わないので、個人的にはありかなと思います。
      バッテリー交換。。言われるまで気にしてなかったですが、確かにタワーバーを外さないと無理な感じですね。
      黒いバーの部分だけが外せるのでネジ2本で済むのでありかなと思ます。台座ごと。。だったら泣きそうです(^_^;

      V6エンジンは、マークXの2.5Lです。

  3. しげさん、こんにちは。

    カロツーにストラットタワーバー付けたんですね。
    ただの棒に過ぎないですけど、あると無いとじゃけっこう違うんですよね。

    以前、ホンダのビートに乗っていましたが、その時はけっこう違いを感じました。

    まあ、古い軽四ですから今どきの車に比べて剛性が低いからそう感じたのかもしれませんが、見た目もアップしますからオススメですよ。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      悩んでましたが、プレゼントしてもらっちゃったので付けました。
      正直、直接的な効果はもっと限定的で分からないかと思ってて、ドレスアップ的な感じだと思ってました。
      結構違うもんですね。つけて良かったです。