久しぶりにFTP測定しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で、ZWIFTのワークアウトコレクションのSprintingが終わりました。
目安?指標?を知るために、久しぶりにFTP測定してみました。
測定したのは、Sprintingが終わった翌日です。

最近測ってなかったなぁ?と思ってます。前は何時測ったっけ!?
過去記事を遡ると、これっぽいです。余りマメに記録したりしない私。。ブログって便利だな(笑)と思ました。

見ると前回計測したのは、昨年の8月。。マジか。。(^_^;
その時は、170Wでした。

ちなみに今のZWIFTに登録されているFTPは。。191Wでした。合わない。。(笑)

久しぶりにFTP測定しました

過去記事を見ると、この記事でうっかり(笑)上がってました。

186Wと書いてあるので、もう一回どっかで上がってるみたいですね(^_^;

分かんないので、忘れます。

って事で、FTP測定します。普通のはキツイので、今回もランプテストにします。
10分程フリーライドしてから開始します。いきなりやるとキツすぎますので。。

久しぶりにFTP測定しました

って事で、スタート。最後までやらないのですが、メニュー見てると怖い。。前半で終わっちゃいますけど。(^_^;

久しぶりにFTP測定しました

そろそろ、折り返しかな?まだ余裕です。
やってると画面に文字でも表示されていますが。ほんと突然、終りが来るんですよね。

久しぶりにFTP測定しました

そろそろ限界を感じます。260Wはやりきりたいです。

久しぶりにFTP測定しました

次に280Wで、もう無理。。ってなりました(T_T)

久しぶりにFTP測定しました

FTPは。。。199Wでした。上がった\(^o^)/

前のFTP測定記事に履歴が有ったので、追加してみました。

日付内容FTP増減W増減率W/kg
開始前171W2.08W/kg
6wk Beginner FTP Builder前半170W-1W-0.5%2.21W/kg
6wk Beginner FTP Builder後半184W+14W+8.2%2.25W/kg
4wk FTP Booster前半193W+9W+4.8%2.35W/kg
4wk FTP Booster後半184W-9W-4.9%2.27W/kg
2023/08/03退院後170W-14W-7.6%2.07W/kg
2023/12/05Zwift cademy中186W+16W+9.4%2.32W/kg
2024/02/21Sprintig終了後199W+13W+7.0%2.48W/kg

履歴ですが、FTPを上げようと!思ってワークアウトをやってたら上がるか?ってメモろうと思った履歴でした。その前は200Wを超えてた時も有った気がしますが、悲しくなりそうなので探すのやめときます(笑)

みると、ワークアウトをやっていて地道に上がって、鎖骨のプレート除去手術後に降り出しに戻ってますが、過去最高ですね。2.48W/kgなのでギリギリ、最低のカテゴリーDですね。2.5W/kg以上でカテゴリーCになります。危なかった(笑)

と、言いつつ、カテゴリーCに上がれる様に頑張ってみます。

VO2Max系のワークアウトをが良さそうですが、とりあえずClimingを消化してみます。

コメント