またFTP測りました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

入院後にZWIFTを再開しました。体力の低下を凄く実感してたので、最初はリハビリのつもりで軽いペーストレーナーさんとまったり走ってました。

少し戻ってきたかなと思って、入門編?の最初のワークアウトをやったら、キツイこと。。
おそらく、現状のFTPに対して設定されている(前回計測した)FTPが高すぎるんだろう?と思います。

体感的には下がってる感は凄く有るんですよね。

このまま無理しててもワークアウトをやろうと思えなくなりそうなのもあり、体力も少し戻ってきた様な気がするので、一度FTP測定をしてFTP値を下げたい(笑)と思います。

って事で、今回もランプてテストをやろうと思います。前回の測定値は184Wですね。

またFTP測りました

って事で、スタート。

またFTP測りました

200Wぐらいでは心拍が結構上がってきました。少し下がってる程度?

またFTP測りました

200Wで余裕有ったのに、240Wを開始したら、急に限界が。。ですよね。。。。(^_^;

またFTP測りました

FTPは何ワット?
と思って待ってたら、170Wでした。そんなもんか。。もうちょと下がってるかと思ってました(^_^;

またFTP測りました

前回の記事を見てみます。

履歴を書いてたんですよね。

おおっ。。すっかり振り出しに戻ってる(笑)

内容FTP増減W増減率W/kg
開始前171W2.08W/kg
6wk Beginner FTP Builder前半170W-1W-0.5%2.21W/kg
6wk Beginner FTP Builder後半184W+14W+8.2%2.25W/kg
4wk FTP Booster前半193W+9W+4.8%2.35W/kg
4wk FTP Booster後半184W-9W-4.9%2.27W/kg
退院後170W-14W-7.6%2.07W/kg

FTP上げるの大変ですが、下がるのは、あっという間ですね。(^_^;

って事で、「4wk FTP Booster」を再度実施しようと思ってましたが、「6wk Beginner FTP Builder」をもう一週やろうかなと思います。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    体力が落ちたとのこと…すごくわかります。
    入院生活で動かないから体力が落ちるってこともありますが、全麻で手術をすると体力が目に見えて落ちるのを実感します。

    薬の影響なのか、それとも生理的に過度な負荷がかかるのか、理由はわからないのですが私も全麻での手術後は一気にジジイになったかのように体力が落ちてしまいます。

    年寄りが入院すると寝たきりになってしまうというのも、そんなところにあるのかもしれませんね。

    お金と同じように減らすのは一気でも増やすのは大変な体力…

    お互い頑張りましょう!

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      charikettaさんもそうですよね。
      調べてみると良く分からなかったですが、ベッドで起き上がらない生活をすると、1日あたり1~1.5%の筋力が落ちると言う情報がありました。
      そんなもん?と思いましたがが、1週間で7~10%ぐらいと考えると、大きいですね。
      ただ、私の場合入院期間が短かったので、全身麻酔か、手術(術後?)が影響してるのかも?と思えます。
      手術翌日退院でしたが、足が上がらなかったですので、体感としてはありそうかなと思います(^_^;

      かといって、手術しないという選択もないので術後戻すのを頑張るしかないですね。

      >理由はわからないのですが私も全麻での手術後は一気にジジイになったかのように体力が落ちてしまいます。
       ですよね。本気でヨレヨレでした(笑)
       退院後も痛みがあってあまり動かなかったのも大きな要因かも知れません。

      >年寄りが入院すると寝たきりになってしまうというのも、そんなところにあるのかもしれませんね。
       早期離床とか言われますが、年をとると動かなくなるので入院がきっかけになりそうですね。

      >お互い頑張りましょう!
       ありがとうございます。頑張ります。