ロードバイクのチューブを交換しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、電動ポンプのテストをしようと思ったらパンクしました(笑)

エアーを入れて、エアゲージを使おうと思ってバルブを押したら2本共にパンクしました(笑)
ずいぶん昔に入れたラテックスチューブの劣化が原因だと思ます。

次乗ろうと思った時に入れるのは面倒なので、暇な時に入れておこうと思ます。

チューブは沢山あるんですよね。。。

乗る頻度も低そうなので、ブチルチューブの方が楽そうな気がします。
LifeLineのチューブは、クソ(笑)重そうで、奥さんのロードバイクに入れるのも流石に気が引けるので、せめて。。って感じでVittoriaのにしようと思ます。

この記事で、MAVICの新しいシールを買った時に安い?とついで書いしたチューブです。

って感じで、やる気になったのでチューブ交換しようと思ます。

ロードバイクのチューブを交換しました

エントリーしたブルベも近いのと、前の苦い思い出があるのでハンドポンプのテストもしようと思ます。
このブルベ。。ハンドポンプが壊れてDNF。。。(T_T)

買い替えたポンプはこれ。。自転車につけっぱなして、使ってません。。

チューブを持ってきます。

ロードバイクのチューブを交換しました

チューブを外しました。

ロードバイクのチューブを交換しました

何か。。凸凹して変な形になってますよね。
リムテープ側なんですよね。リムテープを見ても問題なさそうだし、リムテープが問題ならリム穴の位置で出っ張ってるなら分かりますが、なんか違う気がします。多少凸凹はしますが、ここまでにはならないですよね。何なんだろう?

ロードバイクのチューブを交換しました

パンクですが、おそらくバルブ付近が避けてると思ます。割と多いですよね。。
見てみましたが。。ですよねー(^_^;
両方同じ感じでした。

パンク修理の部材に使えますが、大量にあるので今回は、バルブコアだけ取って破棄しました。

ロードバイクのチューブを交換しました

チューブを入れます。まぁまぁ、耐パンク性能が良さそうな感じですね。LifeLineの安いチューブには勝てなさそうですけど。あっちはクロスバイクに使うつもりです。

ロードバイクのチューブを交換しました
ロードバイクのチューブを交換しました

エアーを少し入れてみます。

ロードバイクのチューブを交換しました

まぁまぁな所まで入れましたが、ハンドポンプは大丈夫そうです。
これ。。Co2とか電動ポンプが無いと汗だくになれそうなぐらいの入らなさそうですね。。

ロードバイクのチューブを交換しました

って感じで、無事完了。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント