中華な電動ポンプを試してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、到着した中華な電動ポンプを試してみました。
正直、前の購入記事で試そうと思ってました。

試そうと思ったら、チューブの劣化?でパンクしてしまって萎えました。(^_^;
週末に、パンク修理(チューブ交換)したので、やっと試せます。

ロードバイクのチューブを交換しました
こんにちは 先日、電動ポンプのテストをしようと思ったらパンクしました(笑) エアーを入れて、エアゲージを使おうと思ってバルブを押したら2本共にパンクしました(笑)ずいぶん昔に入れたラテックスチューブの劣化が原因だと思ます。 次乗ろうと思った...

先に仕様を確認します。
100PSI(6.8Bar)まで入るっぽいです。ボディ?はアルミ素材みたい。

中華な電動ポンプを試してみました

25cのタイヤを80PSI(5.5Bar)で2本入れられるみたいです。

中華な電動ポンプを試してみました

80PSIまで80秒だそうです。

中華な電動ポンプを試してみました

中華な製品なので、ある程度はサバ読みしてそうな予感がします。

置き換えようとしているCO2を使った場合はどのぐらい入るのか?良く分かりません。
25cタイヤに入れると、パンパンには入っていない気がしてまして。6Bar弱ぐらいでは?と思ってます。使ってるボンベは16gなので、調べてみました。7barまで入るとかって情報もありますが、体感と一致しません。以下のページがそんなもんか?と思えました。
  → CO2ボンベでどこまで入る? 容量別xタイヤ別 実測一覧/diatec

上記ページによると、25cタイヤだと5.6Bar(81PSI)だそうです。なんか納得です。
23cの時は、結構入ってる気はしてましたが、8.1Barだそうです。25cって空気が沢山入るんですね。

って感じなので、80PSIで2本入るといいかな?と思ます。Co2で5.6Barまで入ったとしても割と直ぐに抜けるので、Co2よりは有利そうな気がします。

って事で、開始!

中華な電動ポンプを試してみました

タイヤを押してみて、結構入った気がする。。まだ40秒なんですが。早くない?

中華な電動ポンプを試してみました

と思ったら、50PSI(3.5Barぐらい?)でした。自分が当てにならない。。(笑)
倍の80秒で100PSIになるのでは?と思わなくもないですが、おそらく空気圧が上がるにつれて加速度的に時間がかかると思ます。多分。。

って事で、合計で120秒入れてみました。チューブ破裂しても怖いので。。(^_^;
75PSI(5.2Barぐらい)入ってました。80PSI入って欲しかったですが、こんなもんかな。。
止まるまでやろうか悩みましたが、2本入れてみたので、この辺りでやめて次に行きます。

2本目ですが、90秒程で停止。5Bar(72PSIぐらい)入ってます。30秒短いですが途中で止めなかったから少し早いのか、それとも0.2Bar上げるのに30秒かかるのか。。

中華な電動ポンプを試してみました

他の製品ページを見ると、駆動時間は250秒っぽいので、少し早い?
途中でちょっと遊んだからかも?

もう少し足してみる?と思いましたが、電源は要らず。。完全にバッテリー切れ?と思いましたが、電源が入らない所まで駆動するとは、ある意味凄くない!?

と思って、充電してみようと思いましたが、充電できず。。
もしかして壊れた!?

ちょっと思うのは、本体アツアツなんですよね。熱停止した?そこまで制御してるとは思えませんが。。駆動時間が短いので温度制御より放熱とバッテリー容量で考えた方が早そうな気がします。
あと、シリコンケースがついてる意味が分かりました。
落下時の為かなと思ってましたが、シリコンケースが無いとマジでやけどしそうです。
リチウムイオンバッテリーって、加熱して大丈夫でしたっけ?ちょっと怖いかも。。

後で分かりましたが、TypeC-TypeCだと充電出来なかったです。充電器やケーブルの種類もありそうな気がしますが。TypeA-TypeCで充電した方がトラブルが少なそうかも?TypeAの電源に挿したら充電できました。冷えた。。からじゃないと思う。多分。

って感じで、5Bar(72PSI)ぐらいだったら、25cでも2本行けそうです。

あと、充電時間は25分と書かれてますが、そのぐらいで中で完了してました。測ってないけど、少し早いかも?

最大の100PSIまで、本当に入るのかやってみたい様な、そうでもないような。。(^_^;

どちらにしても2本続けて使うのはやめた方が良いかも?です。本体が熱くなりすぎます。

あと、2本入れる事もないので、1本だけなら100PSIまで入るなら、それはそれでありがたいかも?

チューブレスなのも有って、最大が6.5Bar(95PSIぐらい)なので、思う存分入れられそうです。
それ以前に、いつもはフロントが6bar、リアが6.2Barぐらいしか入れてません。

6Bar(87PSI)入れば十分です。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    電動のミニインフレーター…なかなか便利そうですね。
    でも、古い人なのか保守的なのか、どうしても手動ポンプやボンベの方を選択してしまいます。

    とはいえ、一度使ったら手放せないかもしれませんね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      便利に使える時は来ない方が良いですが、いさという時は楽そうですよね。
      ボンベの方が故障しなくて良さそうですが、消耗品なので悩ましいです。
      バッテリーの自然放電が気になります。

  2. こんにちは
    ブルベ前の機材チェックですね。
    2本分空気入れられるって良いですね。
    さすがに2回以上連続パンクはないと思いたいですw。

    例のポンプはかなり楽ですが、2連続パンクの時はさすがにきつかったです。
    そのときはCO2か電動欲しいなと思いましたw