自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で書きましたが、アリエクを見ていてミッシングリンクの脱着に良いかも?と思って衝動買いしました。

正式名称がイマイチわかりませんが、マルチツールなんでしょうね。(^_^;

自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

記事を書きながらAmazonにもあるのか?と思ったら、ありました。
もしかして、これのパチモノ?(^_^;
あまりに酷似しているので、OEMなのかも?分かりませんけど。。

created by Rinker
ウルフトゥース(Wolf Tooth)
¥5,200 (2024/05/05 14:02:17時点 Amazon調べ-詳細)

サイズ的には、こんな感じなのでツールケースに余裕で入りそうです。と言うか入りました。
比較対象はiPhone12です。

こんな感じです。表側。

自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

裏側

自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

開くとこんな感じでした。

開いた先端の端が、ミッシングリンク(クイックリンク)の脱着ができます。これがメインです。出先でミッシングリンクは取り付けられますが外すのは工具がないと大変なんですよね。外すシチュエーションはミッシングリンクを嵌めるより少なそうですけど。
サキッチョの少し手前の凹みは、バルブの根本で固定しているネジの脱着ができるそうですが。。本当に出来るのか謎です。結構滑りそうな。。(^_^;

右下のYの字の所は、バルブコアを外すツールになるそうです。これは有ると便利かも?

左下のヘラみたいなのは、タイヤレバーだそうです。金属でゴリゴリやる勇気はないので、別に持つと思います。(^_^;

左側のナ◯リのマークみたいなのが、ミッシングリンクを2個入れらます。
とりあえず1個入れてみました。真ん中のシルバーの丸いのは磁石みたいです。簡単には落ちなさそうで、結構考えてるなと思いました。隙間があると入れたくなるので、もう一個探して入れようと思います(笑)

自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

重量は、36gでした。

自転車用のマルチツール(ミッシングリンク脱着?)を買ってみました

今持ってる、チェーンのコマ(多すぎ?)と、コネクトピンが26gなので、10g重くなるだけでした。

という感じで。買ってよかったのでは?と思ってます。
500円台での入手でお得だった。。気がします。

いかがでしょうか?

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
ウルフトゥース(Wolf Tooth)
¥5,200 (2024/05/05 14:02:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. こんにちは。

    おっ!これいいですね。✌
    一応、ミッシングリンクも持ち歩いてますが、外すときは、なんとかなるだろう的に思ってましたが工具(針金みたいなやつですが)無しで外したことありません。

    いつもフロントにつけてた、バルブコアを外せるバルブキャップも無くしたことだし。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これ、良さそうです。工具なんで当たり前ですが、薄いですがまぁまぁの長さが有ります。
      ミッシングリンクを単体で持ってると無くしそう?と思ってましたが、このぐらいデカくなると無くさなさそうです(笑)

      外で外したくなる事は少なそうですが、特に新しいのを手で外すのは無理そうです。
      アーレンキーを使った外し方動画を見てやってみましたが、挫折しました(^_^;
      コア外しはついでに付いてると嬉しいですね。予備のバルブコア持とうかと思います。
      なんかコアのネジ。。いつか折りそう?と思ってます(^_^;