こんにちは
ZWIFTをやっていて、少し前からHUDの下側に水色のラインが増えてました。消える事もありますし、走っていると長くなったり短くなたりします。
画面中央上側の赤四角の中の水色のラインです。※赤枠は私がつけました。

何かを指すものである事は間違いないと思い眺めてましたが、全然分からなくてそのうち調べようと思ってはや一ヶ月。。(^_^;
すごく気になってきたので調べてみました。
Googleで検索してみると検索結果のAI欄?に「ドラフト(空気抵抗軽減)インジケーター」と書いてました。なるほど!
走りながら、検証してみました。
途中で行き過ぎたりしてます。ブレーキが欲しい。。です。(笑)
ハンドルで左右に位置を変えるとバーの長さが変わります。間違いなさそうです。
これ。。。レースとかするとハンドルがあると有利なのでは!?
あと、ZwiftInsiderのページにありました。詳細はこちらで確認すると良さそうです。
どうも昨年12月の中旬に実装された機能のようです。
→ All About Zwift’s New Draft Indicator/ZwiftInsider
軽く見てみると以下の様です。
- ドラフティング中にパワーの何%が節約されたかを示す?(推測?)
- 1人のライダーの後ろにいる時は最大75%
- 2人のライダーの後ろにいる時は最大100%
- 3人以上のライダーの後ろにいる時に人数が増えても2人のライダーの時より増えない
- DragtingBoostアイテムの効果で加算される(最大100%かな?)
- 今まで表示されていたドラフティングに関するメッセージは廃止された?
- ゴーストの後ろでもドラフティング効果がある(元から)
ドラフティングバー?が100%の時にパワーが0でもついていくのか?かと言うと、そうではないので機械翻訳が悪いのかと思いますが、ドラフティングバーの100%は、おそらくドラフティング効果で得られる削減パワーの最大が100%じゃないかと思います。バーが最大の場合は、これ以上にドラフティング効果は無く現在が最大である!と言う事でしょうか。
あと、少し前からライド終了時に出るこの画面が気に入りました。
画面構成的に情報が分かりづらい(分散している)事が気になってましたが、解決しました。
※無くても困らないですけど

以上です。最近実施しているイベントもライトユーザでも参加しやすくなっていて楽しみやすくなた様に思います。
楽しみたいと思います。


コメント
こんにちは、ドラフトバー表示されてたんですね、意識してませんでした。この記事を読んで早速試して見ました。
以前からなるべく、前の方に着くようにはしてましたが、効き具合が良く分かります。横にズレると一気の効果が下ります、当たり前ですが。
バーのせいでベタつきの人が増えた為か、ハンドル操作有りの方は、以前よりジグザグに避けてる様に思います。気のせいかな〜
まだ、レースで試して無いですが、よりシビアと言うかギスギスした戦いになりそう。一昨年、膝を痛めてから最後のスプリントで出し切れないので、上手く使いたいですね。
吉田さん
コメントありがとうございます。
1ヶ月近くなんだろう?と思っていました。早く調べれば良かったです(笑)
特にレースに参加する時に役立ちそうですね。ギスギスするのは仕方ないかもしれませんね。(^_^;
うまく使って勝ってください!
私、ワークアウトばかりなので、距離が微妙に稼げそうです(笑)