ホームセンターのパーツクリーナーを2種類買ってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

パーツクリーナーですが、割とメンテ時に使ってます。
特にチェーン掃除やスプロケ掃除では結構大量に使ってる。。気がします。

パーツクリーナーですが、使う時は容赦なく使うので安さが正義!ぐらいの認識です。

ただ、お高いのは良く落ちて量を使わなくて済むという話も聞きます。

高いの買えばいいのでは?と思いますが、お高いからってケチるぐらいだったら安いので容赦なく使った方が楽に使えそうです。

そんな感じで、お高いのに興味は引かれますが、なるだけ安いのを買ってます。

1つだけ気にしている事があって、プラスチック樹脂やゴムにも使える物を選ぶようにしています。
ゴムや樹脂を避けて。。って面倒ですよね。

で、この間とフリーのメンテ時に使い切ったので、買おうとおもいます。

どこでも大差ないと言うか、安いので最近はケイヨーD2で買う事が多いです。

DCMって書いてあるオリジナルブランド?のが安いんですよね。
奥さんが近くに行くとのことでお願いしました。安くて樹脂が大丈夫なやつ!って感じで頼みました。

で、オリジナルブランドの2種類がどっちも使えるんですよ。。(笑)

DCMって何?と思ったら、DCMホールディングス株式会社って会社有るんですね。
東京だと見かけませんが、最近、複数あったホームセンターのグループをDCM???って名称で統一したみたいですね。ケイヨーD2は残ってるみたいです。

で、少し安いのと、少し高いのがあります。値段的には大差ないです。

ホームセンターのパーツクリーナーを2種類買ってみた

容量は両方ともに840mlと同じです。ケイヨーD2のサイトで確認したけど、違いが良く分かりません。。

この値段でブログネタになるなら美味しい?(笑)と思って、両方ゲットしました。

色味が大きく違いますね。。

ホームセンターのパーツクリーナーを2種類買ってみた

お高い方が文字が一杯で高級感が有る感じがします。と言うか安い方が簡素なのかな?

高い方はPROの記載があり、良さげ?ですが、良く見ると、「強力噴射」の文字と、「速乾性」に協力がついてるぐらいです。

後ろの説明書きを見ても、ほぼ同じなんですよね。

製品の型番(T-AZ1,T-AZ2)から予想はしてましたが、製造がAZですね。

中身の量ですが、PROの方が588mlでした。

PROじゃない方は、504mlでした。

中身の量が違うみたいです。PROの方が沢山入ってて、安い方はそれ以外のガスの量が多いみたいですね。ガスの量が多い方が「強力噴射」しそうな気がするのですが、ガスの方が少ない方が強力みたいなので、ガスの種類が違うんですかね。。知識不足で、全然分かりません。(^_^;

説明書き含めて、それ以外の差が型番以外はなさそうな感じです。

蓋、ノズル等もまるっと同じなので、ボンベの塗装と中身の差かなと思います。

スプロケがきれいなので比較できていませんが、スピードプレイのスピンドルのグリスの除去に使い比べてみましたが、違いが全く分かりませんでした。(^_^;

スプロケやチェーンの掃除だと、違いが有ると思いたい。。
スプロケ掃除したばかりできれいなのが悔やまれます。(笑)

とりあえず、違いが分からなかったので内容量と、価格で比べてみます。

安い方は、504mlで248円(税抜き)です
高い方は、588mlで348円(税抜き)です

単純に単価で計算すると、安い方が単価で高い方の量(588ml)だと、289.3円となります。

結果、PROの方が容量あたりの単価が20%程、高かったです。

スプロケが汚れたら検証してみようと思ってますが、グリス除去用途だったら、安い方で良いと思いました。性能を考えるならもっとお高いのが良さそうな気がします。

コメント

  1. 都内初冠雪ですね(笑)
    パーツクリーナーはメンテで良く使用するので安いに越した事はないですね。特にチェーンには大量に使いますし。まぁ脱脂だけなら食器用中性洗剤でも代用出来ると思いますが、スプレータイプだと280mlで3〜400円ぐらいするので、840mlで400円弱なら専用品を使った方が安上がりです。

    DCMは使った事がありませんが、製造元がAZならおそらく同社のパーツクリーナーブルー缶と同等品のような気もします。私はチェーンオイルにドライタイプを使っているので、洗浄力はそこまで高くなくても良いですから、今度ホムセンに寄ったら探してみます。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      すっかりつもりましたね。またオオカミ少年かと思ってました。
      早めに退社しましたが、家族の送迎であちこちドライブしてます。今、埼玉。。(笑)

      ああ。。食器洗い洗剤、落ちそうですね。思ったことはあるのですが、後処理ちゃんとしないと錆びそうで。。やってません。

      パーツクリーナー安いですもんね。

      これ、安いのでダメ元で試してもいいかも?です。和田、良し悪しが分かってないのでなんとも保証で来ませんけど(^_^;

  2. こんにちは。

    私も、ホームセンターで安い物派ですww。
    最初の頃は、ネットで(割と)高いの使ってましたが、ホームセンターの安いのでも、全く不満(気になるような性能差)を感じなかったんで、以来、安物です。ww
    実際に比べたら、性能差はあるのかもしれませんが(-。-;

    これまではコーナンのを使ってましたが、閉店してしまったので、どうしよか?
    DCMは隣駅にあって(以前はホーマックって言ってました)、よく使ってるので、使ってみようかしら。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      安物仲間!(笑)
      安い分、量をぶっかければ同じ!?とか思ってました。今も。。(^_^;
      ホーマックは、コレと同じのが売ってるはずです。安いです!

  3. しげさん、こんにちは。

    DCMブランドのパーツクリーナーは近くにカーマがあるから前から使っています。

    私も値段のことを気にして、ワコーズなどの有名どころを使っていないの、で正確な比較とは言えませんが、ウェットタイプのチェーンオイルを塗ってあるチェーンの場合、このDCMブランドのパーツクリーナーでは、汚れを落としきれないって感じを受けています。

    ただ、量を使えばなんとかなるし、ヒドイ汚れは洗油にドブ漬けしたあとの仕上げに使うには良好なので重宝しています。

    しかし、時折何もしていないのにガスが自然に抜けてしまうモノがあるので、あまりたくさん買い込まないようにはしています。

    とはいえ、安いからOKです。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      DCMのパーツクリーナー使われてるんですね。仲間!(笑)

      感想はそう言う感じですか、私もそうかなと思います。
      大量に吹きかけると落ちるんですが。。汚れが再付着してる気が凄くします。
      同じ様に量でカバーしてます。お高いのだと良いのか?と思いますが、消耗品と考えると中々手が出ず今に至ります。

      抜けちゃうのがあるんですね。置き場所に困るので1本、買っても2本ぐらいなので大丈夫かな?
      ほんと安いですよね。