今年はスタッドレスタイヤ役立ちました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今年は暖冬で雪は積もらないかも?と思いつつも、せっかく買ったし!と昨年の12月にスタッドレスタイヤに交換しました。昨年は活躍しなかったのですが、今年は活躍しました。(笑)
取付時の記事はこれです。

東京付近?の昨日の雪は思った以上でした。
正直、どうせ雨でしょ!とか思ってましたので出社してました。

午後から雪が降ってるなぁ。。と思ってましたが、会社のある秋葉原付近って全然つもりそうになかったので、呑気にしてました。自宅の方、どう?って家族に聞いてみたら歩道につもり始めてるとの事でした。

通勤に日暮里舎人ライナーを使ってますが、特に雪に弱いんですよね。
これ。。止まるかも?と思い、早退して帰ろう!と17時前に帰りました。
会社を出て、直ぐに日暮里舎人ライナー遅延!って通知が。。(笑)

遅延すると、結構乗るの大変なので、まだ大丈夫でしょう?と奥さんに日暮里舎人ライナーの始発駅に迄迎えに来て貰いました。結果的には乗っても良かったかも?

ただ、既に首都高の入口は閉鎖してたみたい。。(^_^;

今年はスタッドレスタイヤ役立ちました

なんか混んでましたが。。少し時間をかけて自宅まで帰れました。

その後、19時過ぎに下の息子を日暮里舎人ライナーの最寄り駅まで迎えに行きましたが、1つ手前の駅で日暮里舎人ライナーが止まったとの事で、止まった駅まで行って回収しました。
そのまま止まって終日運休だったみたいです(^_^;
早退しないで終業時間まで会社にいたらアウトでした。早すぎた感はありましたが、早く帰って良かったです。

19時過ぎで、こんな感じでノーマルタイヤだと厳しい感じでした。積もり始めると速いですね。

その後、上の息子が仕事先から帰れなくなってたので、そっちも迎えに行きました。
勤務先が20km弱離れた場所なので、夜のドライブって感じで楽しかったかも(笑)

21時ぐらいに出ましたが、車の上に結構積もってました。
窓の雪だけ取って、出発しましたが途中で屋根の行きが一気にフロントガラスに降ってきて前が見えなくなってビックリしました。面倒くさがらずに取らなきゃダメですね。反省。次からは気をつけます。

今年はスタッドレスタイヤ役立ちました

雪は積もってましたが、スタッドレスタイヤ。。当たり前ですが性能発揮して問題なかったです。
いつもだと、ノーマルタイヤの車に巻き込まれて渋滞して進まない事が多いのですが、流石に出控えたのか、ノーマルタイヤの車は少なかったです。ここまで積もってノーマルタイヤって勇気あるなぁと言うか危ないですね。

雷が結構光ってたのと、救急車に沢山遭遇しました。みんなすっ転んだんですかね。。(^_^;

今年はスタッドレスタイヤ役立ちました

って感じで、スタッドレスタイヤ大活躍でした。

備えあれば憂いなし!ですね。

コメント

  1. こんにちは。

    スタッドレス、備えあれば憂いなし!でよかったですね。
    やはり、「使わなかったら、取り替えた手間が無駄になる」なんて考えちゃダメですね。

    > 出発しましたが途中で屋根の行きが一気にフロントガラスに降ってきて前が見えなくなってビックリしました。
    あはは、あるあるですね、私も昔やりました

    > 流石に出控えたのか、ノーマルタイヤの車は少なかったです。ここまで積もってノーマルタイヤって勇気あるなぁと言うか危ないですね。
    私も、翌日の朝食等々なかったんで、夕方買い物に出かけましたが、道路も、スーパーもガラガラでしたね。
    「雪の日は、不要不急の外出は控える、ましてノーマルタイヤノーチェーンは絶対ダメ」が少しは定着しつつあるのかな?

    でも、自転車の人、結構いました

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと備えあれば憂いなしでした。つい面倒だと思いますが、経年劣化でも駄目になるみたいなので
      ケチらず変えるのが良さそうです。勿体ないお化けが。。(笑)
      燃費が下がるのが。。難点かも?

      >> 出発しましたが途中で屋根の行きが一気にフロントガラスに降ってきて前が見えなくなってビックリしました。
      >あはは、あるあるですね、私も昔やりました
       仲間!(笑)
       余りの量にビビりました。

      >「雪の日は、不要不急の外出は控える、ましてノーマルタイヤノーチェーンは絶対ダメ」が少しは定着しつつあるのかな?
       そうですね。平日だからというのも有るかも?ですが、帰宅時間を外れると車の量が凄く少なかった様に思います。

      >でも、自転車の人、結構いました
       こっちでも少なめでしたが、居ました。
       路肩に雪があるし、歩道も真っ白なので車道の真ん中付近(出来た轍)を走ってて危ないなと思いました。
       仕方ないですが、転ぶと鎖骨が折れて(笑)危ないので自転車は控えた方が良さそうですね。せめてヘルメット?
       

  2. 舎人ライナーはいち早く運行を中止したようでお疲れ様でした。図らずもスタッドレスタイヤが役に立ったようで何よりでしたね(´∀`)
    舎人ライナーなんて営業距離が短いんだから計画時からある程度の降雪対応を考慮出来ないものですかね。尤も23区内に雪が積もるなんてあっても年に一度ぐらいですから、そのために建造コストをかけるのかどうかと言う判断にもなりますが…
    舎人ライナー用ラッセル車の開発が望まれます(笑)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      舎人ライナー、スグ止まるので早めに対応出来てます。良いのか悪いのか微妙ですけど(笑)

      スタッドレスタイヤも役立って良かったです。

      舎人ライナーの雪対策、そう思います。最後発なのに。。と思います。
      ただ、年数回程度なのでコストパフォマンス最悪かもしれませんね。
      今年は余り無いですが、雨+寒いで凍結して始発付近とまる事も多いんですよね。。

      軌道面に電熱線とか、雪国みたいにお湯を出すとかできれば良いですね。
      ラッセル車だと、先頭車両に可動式のをつけるとか?凍結には非力かも?
      舎人ライナーって、予想以上の沿線の利用者増の対応でかなりの赤字みたいなので、厳しそうな気がします。
      平日日中のや休日の乗車人数を増やしたいみたいですが、何も無いですもんね(^_^;

  3. しげさん、こんにちは。

    東京は結構大変だったようですね。
    さすがにこの雪の状態だと冬タイヤじゃないと無理なようですね。

    静岡は冷たい雨が降るのみで路面の凍結なども無かったのですが、東京みたいに雪が降ったらそれこそパニックになるでしょう。

    つくづく恵まれた土地だと思いますが、かえってヤワになっちゃいます。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      なんてこと無いぐらいの雪の量だと思うんですけど。東京は雪に弱いですよね。
      流石にノーマルタイヤだと厳しいと思います。少しいましたけど。。

      >つくづく恵まれた土地だと思いますが、かえってヤワになっちゃいます。
       雪国だったら普通じゃない?ぐらいでパニックですもんね。
       慣れと装備は必要ですね。除雪車とか無いらしいし。。

  4. スタッドレス履いていてよかったですね。
    雪道でスタッドレスを履いていなかったりチェーンを巻いていなかったりすると法令違反なので、拙宅は12月に入ると降ろうが降るまいがスタッドレスに換えちゃいますね(^.^)
    「明日雪だって」ってときにかえようとおもってもかえられないですもんね。
    3月に入ったら夏タイヤに戻すかな〜(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと助かりました。2年に一回ぐらい活躍してますね。頻度低っ(笑)

      そっちと違って、頻度が低いので凄い悩みます。
      前の車までは頻度が低いので、都度鉄チェーンでした。東京都内なら、それもありかなと。

      >拙宅は12月に入ると降ろうが降るまいがスタッドレスに換えちゃいますね(^.^)
       急に降りますから、それが良いですね。

      >「明日雪だって」ってときにかえようとおもってもかえられないですもんね。
       そうなんですよね。平日だと前夜になるので夜中にジャッキアップして。。とかキツイですもんね。

      >3月に入ったら夏タイヤに戻すかな〜(^^)
       つけるより、戻すタイミングの方が悩みますよね。