チューブが沢山出てきた(笑)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日、スピードプレイペダルのスピンドル(交換前に外したヤツ)を探してみましたが出てこなかったんですが、探してる過程でチューブがザクザク(笑)出てきました。

一時ブチルチューブ(息子の通学用バイク用?)が売り切れたので予備に買いました。
先日の安いなと買い足したんですが、前に買ったのをすっかり忘れてました(^_^;

前に買ったのはこれかぁ。。CRCとか懐かしい。。と言うかWiggle含めて日本への発送をやめちゃったので、もう買えませんね。。(^_^;

左から3本がLifeLineのチューブですが、デカいなとは思ってましたが、やっぱりでかいですね(笑)
厚みがあってパンクしなさそう。。通学用には良さそうですね。

その右側のは、この間安いなと思ってついでに買ったやつですね。

その右側の2本は、だいぶん前に予備に買ったラテックスチューブです。
一番右の2本は、見た感じ予備にサドルバッグにでも入れてあったラテックスチューブだと思います。多分未使用だと思いますが、一度使うと伸びますもんね。

ラテックスチューブですが、今はTPUが流行りですよね。
箱入りのラテックスチューブですが、今はチューブレスメインなので使いそうにないので、フリマアプリにでも流そうかな。。。持っててもいいかぁ。。悩みます。

実は、これ以外にもツール缶にR-Airが1本と、サドルバッグに2本入ってるはず。。
あと、使ってないVisionのホイールにも付いてるはず。。(笑)

とりあえずツール缶に入ってるR-Airは5年ぐらい入ってる気が。。
今度エアーを入れてみようと思います。修理もしてるはずなので流石に捨てようかな。。
パンクして使おうと思ったら、劣化してた!とか意味ないですもんね。

チューブレスタイヤの予備なので、ラテックスじゃなくてブチルが良いですよね。

って感じで、気がついたらチューブ大臣(笑)になってました。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    静岡県浜松市では徳川埋蔵金ではないかとの騒ぎをしてますが、まさに埋蔵金ならぬ埋蔵チューブですね。

    少しでもお金になる可能性もありますからホクホク?かな…

    すみません…くだらないコメントで…

    • charikettaさん
      ええ。。埋蔵金なんて夢のある話があるんですね。知りませんでした。
      ニュースを見つけましたが、有ると良いですね!(笑)

      で、埋蔵チューブ(笑)ありました\(^o^)/

  2. チューブの保存期限ってどれぐらいなんですかね。ゴム製品なので使わなくても劣化するでしょうし、いざ使おうとしたらヒビが入ってたとかあったら洒落になりません笑 まぁ1〜2年で駄目になるものでもないでしょうけれど。
    私の場合、ツール缶とサドルバッグに1本づつ予備を入れてありますが、タイヤ交換時にチューブも一緒に交換するので、パンクしなくても定期的に消費するようにしています。

    今使っているのはR’AIRですが、ブチルの中では軽量で耐パンク性能も高いので使い続けています。ネックは価格が少々お高い点ですかね。最近はTPUチューブでもR’AIRと変わらない価格のものが出て来たので試しに使ってみようかと案じているのですが、TPUはブチルに比べて耐久性が低いなどと言う話も聞きますし、悩ましい所です。
    まぁチューブレスレディにすればチューブの問題からは解放されますが、それはそれで新たな問題を抱えそうで(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      チューブの保管期限って気になりますよね。
      使ってる状態+低走行で2,3年っぽいですね。
      使ってるチューブは、パンクの回数がかさんだり見た目で、破棄するので余り気にしてなかったです。

      それ以外だと、普通に新品保管だと条件が悪くなければ5年は余裕っぽいです。
      予備の方が気になります。自転車に乗ってる間って振動が多そうだし、夏場の温度も凄そうですよね。
      5年近く入れたり出したりして理、R-Airが無事な気がしなくなってきました。
      今度、見てみます(^_^;

      R-Air私も結構好きです。ラテックスに移行しましたが、ブチルチューブの中だとお気に入りです。
      レビューに散々な事が書かれてますが、入れる際に挟み込んだんだろう?というレビューが多い気がします。
      そこそこ使いましたが、品質が悪いとは思えません(^_^;

      TPUは興味深いですよね。チューブ使ってたら多分買ってたと思います。
      ただ、乗り心地がかなり硬いみたいなのが気になります。軽いのと転がりが良さそうなので、上りが楽になりそうな気がしてます。

      私の場合、ツール缶とサドルバッグに1本づつ予備を入れてありますが、
      タイヤ交換時にチューブも一緒に交換するので、パンクしなくても定期的に消費するようにしています
      耐久性も構造的に強いわけ無いと思いますし。。でも、大分マシになってきてるみたいですね。

      個人的に選べるならチューブレスが良いと思います。
      タイヤの選択肢が狭まって少しお高いのと、シーラントが面倒なのがデメリットですね。
      シーラントの維持管理は気にならないのですが、パンクして吹き出したり、出先でチューブを入れる際にシーラントでベタベタになるのが。。(^_^;
      代わりにパンクもスローパンクですみますし、下手したら気づかないで帰ってきたり。。
      チューブも買わなくて済みますよ。今のところ戻る気は全く無いです。

  3. こんにちは
    チューブは知らぬ間にたまっていきますよねw
    wiggleなどで送料無料ラインにするために買ってたり、なぜかタイヤにおまけについてきたりして。
    僕も気がついたらけっこうストック多くなってましたが、
    TPU以外使わないのでヤフオクでパーツ売った時におまけですと勝手に付けて減らしましたw

    荷物減らしたいなら、予備チューブもTPUにすると軽くなりますが、しげさんは気にしなそうですねw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      安いからって買ってしまい込んで忘れてました。
      もっと出てきそうで怖いです(笑)

      外通だと、チューブついてるのもありますね。なるほどです。

      >荷物減らしたいなら、予備チューブもTPUにすると軽くなりますが
       重量より容積かも?無理そうですが、ツール缶に2本入ると嬉しいかも?

      と言いつつ、チューブレスなのでパンクの際に入れてシーラントでベタベタにしちゃうので
      安くて扱いやすいブチルが良いかなと思ってます。ただ安いのでデカいんですよね。
      r-airが小さくなって良かったです。軽量チューブ小さくなって良いのですが予備と思うと高いんですよね。(^_^;