Categories: 自転車パーツ

気になってた携帯工具を買いました(Topeak Hexus II)

こんにちは

前から気になてた携帯工具を昨日交換したタイヤを買ったついで(勢いで)に買いました。

→ Michelin Pro 3 Race(タイヤ)安いかも。。

 

買った工具はこれです。ちょっとお高いので数ヶ月程、躊躇してましたが、勢いで。。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥29,039 (2024/05/02 12:20:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

早速到着!!

前後してしまいましがは、この携帯工具ですが。。

なんで欲しかったのかと言うと、ペダルが回せる。チェーンが切れる。タイヤレバー一体。

って所が魅力的でした。今使ってる携帯工具は、自転車購入時によく分からず買ったんですよね。

少し足りないんです。チェーンカッターが必要かどうかは微妙ですが。。

色々かばんに詰め込みたくなる性分なんで。。。意味もなく持ちたくなります(^^;

ダメですよね。。

 

この携帯ツールですが、16種類のツールが付いてます。

→ メーカーのサイト(Topeak Hexus II)

何が付いてるのかと言うとメーカーサイトからコピペしますが、こんな感じです。

・ エンジニアリング プラスチック ボディ / 強化スチール ツール
・ 六角レンチ : 2、2.5、3、4 (2本) 、5、6、8mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ (+) ドライバー
・ (-) ドライバー
・ スポークレンチ : 14G、15G
・ チェーン ツール : シマノ HG (6~10速) 、UG、IG対応
・ チェーン フック
・ エンジニアリング プラスチック タイヤレバー (2本)

結構ついてる割にコンパクトです。

開封します。思ってたよりは小さめです。

こんな感じの形状です。

金属のボディーの左右から工具で生えてます。一般的な構造ですね。

片方は感じです。

チェーンツール、六角レンチ、マイナスドライバーが見えます。

反対側です。六角レンチ、プライスドライバーが見えます。

ボディーの内側には、トルクスレンチのあたまが見えます。多分、上の斜視の先っちょが太くなってる所に差して使うのかと思いますが。。トルクスレンチって、手元の自転車だと見ないような。。。使わなさそうです。

まだ、分解していない所に有るのかも?

上の写真の方を拡大してみるとこんなです。右から2つ目のぶっといのは?なんで?と思ったんですが。。

取れました。太さが変わる様です。考えましたね。

全部これで良いんじゃない?と思いましたが、小さいのでやると軸側の太さ(強度)がたりなさそうだし、基本屋外で使う物?なので、無くしそうですね。

ボディーの両側に黒い所は分離できます。

タイヤレバーになってます。

片方の反対側は、ニップルを回せる様です。

ニップル回しがついていない方の出っ張ってるのなに?と思って研究してみました。

チェーンツールに使う様です。なんで研究してるのかと言うと、説明書が無かったからです。

必要なさそうですが、これだけあれば何か有ってもいいかも?と思います。

チェーンツールの使い方とか、知ってて当然なんでしょうか?知ってますけど。。(笑)

チェーンフックもついてます。ちょっと短めですね。

週の言うは、強く曲がってる方をボディー側の軸に引っ掛けて、チェーンツールの溝にはめます。

見た目よりかっちりハマります。見た目よりよく出来てます。

この右側の溝は何?と結構本気で考えました。タイヤレバーをスポークに引っ掛ける溝かな?と思います。

多分、有ってるでしょう。。。

 

ちょっと大きいですが、出先で使いそうな工具は結構まかなえそうに思います。

実は、現状ツール缶にはこれらが入ってます。ニップル回しが必要かどうかはかなり疑問ですが。。

不安でつい。。。多分、出先でニップル回しが必要で、これがあればなんとかなるレベルだったら、なくても自走で帰ってこれそうです。まあ、多少フレ取りできた方が安心は出来そうですが、必須じゃなさそうな気がします。

とりあえず右の3つが、1個に出来ました。

あまりコンパクトになった気がしないですが(笑)

チェーンが切れてもコマを切り捨てて帰ってこれそうです。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは!

    いや~、着実に物欲を満たしていますね。
    負けずに、僕も何かポチってしまいそうです。

    荒サイで、パンクもチェーン切れも経験したことがあるのですが、
    そういうときに限って、サドルバッグに工具が入っていなくて、
    1時間以上、自転車を押した苦しみが蘇ってきました...(+o+)

    工具一式をツール缶に詰め替えてから問題ないと思っていたのですが、
    今日のしげさんの記事で、チェーンツールがないことに気づきました。

    ミッシングリンクとアンプルピンは常時携帯しているのですが、
    よくよく考えると、外れたチェーンのもう一方のピンも外さないと
    ミッシングリンクは装着できないですね。(想像力の欠如です)

    手持ちのチェーンカッターはでかいし...
    LEZYNEのツールがamazonで2,948円かぁ。
    (星5つが4人;悪いコメントなし)

    うーーん、、
    ポチッ。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      チェーン切れの経験ありなんですね。めったに切れないとはと思いますが、自走出来なくなりますもんね。
      ポチっちゃいそうと書きつつ、最後にポチってるし、ツボにはまりました(笑)

  • こんにちは
    チェーンカッターが付くと携帯工具の価格は跳ね上がりますよね(><)
    僕はレザインの使ってるんですが、同じタイプでサイドのプレートがカーボンのモデルは定価1万超えです!!!
    チェーンカッター付いてるんでしたら、ミッシングリンクとアンプルピンも持ち歩いたらどうですか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。チェーンカッターがつくと高いですよね。
      六角と、プラスだけだと安いしコンパクトですよね。

      LEZYNEってレザインって読むんですね。なんて読むんだろう?と思ってました。(^^;
      この間、ガイツーでペダル買う時に、一緒に買うか悩んでTopeakのが安いなと保留しました。
      形状が綺麗で魅力的ですよね。
      カーボンの1万超えですね。工具好きじゃないと手が出なさそうです(笑)
      チェーンが切れちゃったら、切れたコマを切ってミッシングリンクかとりあえずピンを流用で良いかな?
      なんて思ってました。1コマ足りないぐらいだったら自走できるかなと。。
      でもアンプルピンを持ってると尚安心ですね。高いものじゃないので、用意しようかなと思います。

  • しげさん お邪魔します。
    14144です

    すげ~~!なにこれ~(◎_◎;)
    携帯工具 買うか 辞めるかで悩んでる私には 目の毒な商品・・・
    タイヤレバーが付属ってどんだけですかぁ~!

    3000円かぁ~・・・

    携帯工具って便利だけど その実使えない見たいな・・・感じ有りません??
    何か 007の秘密道具見たいだなぁ~!
    欲しいなぁ~それ・・・う~ん・・・

    取り敢えず遠足行って来ます(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。

      >携帯工具 買うか 辞めるかで悩んでる私には 目の毒な商品・・・
      >タイヤレバーが付属ってどんだけですかぁ~!
       ちょっと高いですよね。数ヶ月躊躇してましたもん(^^;
       プラスドライバーと六角2本ぐらいで事足りそうですが、
       備えあれば憂いなしって感じで、いつか役に立つと言いなぁ。。なんて思いつつ。。。
       あまり役立っても困るんですけどね(^^;
       

      >携帯工具って便利だけど その実使えない見たいな・・・感じ有りません??
       あります!
       ただ、色々持ちたい人なんで、1個に収まるってのが魅力的です。

      >何か 007の秘密道具見たいだなぁ~!
      >欲しいなぁ~それ・・・う~ん・・・
       そうなんですよ。ピョコッ!って出てくると頃なんて。。(笑)

      >取り敢えず遠足行って来ます(^^;
       いってらっしゃ~い(^o^/

Recent Posts

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

10時間 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

22時間 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

3日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

4日 ago