芋ようかんサイクリング

こんにちは

昨日ですが、久しぶりに荒サイにサイクリングに行ってきました。

3週間ぶりです。(^^;

今週も時間がなさそう(土曜日は運動会でした)だったので、夕方にでもローラー台を。。と思ってましたが

少し時間が出来たので、梅雨入りした!ってニュースを見て、しばらくサイクリング出来ないかも!?

と思ったので、これはチャンスだな!って事で、荒サイに行く事にします。

こう思った時点で既に、15時過ぎでした(^^;

とりあえず出発しようって事で、急いで出発します。

 

どこに行こうかなぁ。。なんて考えながら、いつもの都市農業公園まで進みます。

 

出発します。とりあえず彩湖付近までは行こうかなって感じです。今日は暗くなる前には帰ってこようと思います。

最近は、左岸を上る事が多いので、今日は右岸にします。

向こうに見える、鹿浜橋(環七)を渡って対岸に移動します。

 

対岸を上流に向けて移動します。

すぐ上る事になるので、土手は降りずに土手の上を走ります。

すぐに、岩淵水門にさしかかります。

相変わらず、ここは風が強いです。なんでなんでしょうね。

そのまま上流に向けて移動します。

そこそこ風が吹いてます。。向かい風かな?と思ってましたが、なんか調子いい!

ローラー台効果!?とか思ってたら多少、追い風でした(笑)

斜めから吹いてるので、追い風になったり向かい風になったり一定しない感じです。

朝霞水門まできました。

この水門、色々と思う所が多いです。

クロスに乗り始めた1年前はここに来るのの遠かった事。。

ここに来たら、ひと度終えた感じでした。

今や、通過点です(^^; さてここから!って感じです。変わるもんですね。

あと、この水門の向こう側で落車を。。。向こう側の土手を降りる所は未だに緊張します(笑)

下りきった所の舗装治してくれないかなぁ。。アスファルトが剥がれてボコボコです。。。

超えて少し行くと、秋ヶ瀬取水堰ってのが見えます。

土手の下を進むと、突き当たっちゃうと言うか、テトラっポットみたいなのが置いてあって直進できないのでと手の上に上がります。

更に進むと、羽根倉橋があるので、それを渡って帰ろうかなと思います。

写真撮り忘れましたが、登りの所が結構、草ボーボーでした(笑)

写ってませんが、反対側の歩道はなんか工事してるっぽかったです。(走ったのは下流側の歩道です)

あと、この車道を自転車で走ってるママチャリが何台かいましたが、怖そう(TOT)

せっかく来たので、芋ようかんを買って帰りましょう。

橋を渡ったら、土手の上に一瞬入り、すぐおります。

後はみちなりです。

到着!!ここ年中無休になってますが、元旦もやってるんでしょうか?

芋ようかんをゲットしたので帰ります。

来た道を戻り土手に上がります。

舟和の売店は、この建物の脇を降りて、右側のデカイマンション?の向こう側ぐらいです。

土手の反対側は、ここが管理してる?と思われる、スポーツ施設があります。

赤で統一してるみたいですね。

 

更に進み、彩湖まで来ました。

湖を見て違和感が。。。水がすっごい減ってます。良く分かんないですが、4,5mぐらい下がってるような?

真下を見るとこんな感じです。前回来た時は、下の階段の上から3段目ぐらいまで水があった様な。。。

これから梅雨だから、増えるかな?

で、いつもの所で記念撮影します。

撮影したら、そのまま出発します。

なんだかんだと休憩してないので疲れてきちゃったので、戸田競艇場の所のベンチで休憩します。

ガッツリ休憩したら、出発します。

更に進んで、新荒川大橋を超えて、もうすぐ都市農業公園です。

上の写真と似てますが、別の場所です。写真を貼ろうとおもって、あれ!?て見直しちゃいました。(笑)

みはらし茶屋に到着。

スタート地点に戻ってきて終了です。

久しぶりにサイコンの画面を。。

光に反射して撮れないんですよね。

本日の走行距離は41kmでした。

ケイデンス90以上!!って前半頑張ってましたが。後半挫折しました(^^;

 

関東で梅雨入りしたそうですが、あまり降られないと良いですね。

 

芋ようかんはおいしくいただきましあた。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    良い天気に綺麗なバイク、映えますね☆

    データ良いすね。
    スピードも、ケイデンスも素晴らしい〜ローラー台の効果でてますね☆

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      お褒めありがとうございます。がんばります。(^_^)/

  • わーい、アタシが行った場所の写真はかりだあ。ちょっと感慨深いですねー。舟和の羊羹はまた買いに行きたいです。個人的には今度は上の方へ行きたいです。田舎モンなんで、やっぱり緑がある方に足が向いちゃうアタシですが、また荒川行きますので、その時は宜しくです。
    あ、そういえばホットドッグいきましょ!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      よそのサイトやブログとかで知った場所がでると明日嬉しくなりますよね。
      緑のある場所のが良いですよね。私も最近は上流方面を選択する事が多いです。
      荒サイに来られる際にはぜひご一緒させてください。
      後ホットドッグも是非!

  • しげさん お邪魔します。
    14144です

    良いお天気~最高のサイクリング日和ですねぇ~(^^)

    私は今週は自転車の整備に追われて お出掛けして無いです(^^;
    ってか チョッピリ燃え尽き症候群的な・・・(^^;

    行きたい所や計画はタップリなんですけどねぇ~(^^)

    久々平地で200kRideとか 新天地遠征とか・・・けどどうもソロソロ梅雨ですねぇ~
    何とか 200kRideと 一周Rideに行きたいけど・・・週末のお天気は?
    したら 今月は ランニング&サッカー観戦&釣りで 遊ぼう(^^) 青物接岸ですしねぇ~♪

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      出発時は、南の空が暗くてヤバイかも!?と思いましたが基本良い天気でした。
      ちょっと風がありましたけど。。
      と言っても2時間ぐらいしか、お出かけしてませんけど(^^;

      アレだけ走れば、ちょっと休憩したくなりそうですね。
      今週末は、今の所は降水確率60%とかビミョーな感じですね。
      一人だったら大丈夫じゃ?
      私と揃うと、微妙な雨でギリセーフか、強い風な感じですよね(笑)
      晴れると良いですね。

  • こんにちは

    舟和のいも羊羹行ってきたのですね
    いいなぁ~
    実は、自分も土曜日は仕事だったので日曜日に出かけようと思って
    朝6時に起きたら雨・・・でも止むみたいだからそのあとにと思ってましたら
    30分後 腰がグキッと やってしまいました もうその日は1日動けず
    痛いやら悲しいやらで大変でした。
    だから、今週あたりまでは行けそうにありません。しげさんに置いて行かれます。

    でも唯一の救いは梅雨になったってことぐらい。週末雨だったらあきらめも付きます
    しかし、早く治して出かけねば

    いも羊羹、ゲットしに行かなければ・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タイミング悪かったですね。ってぎっくり腰ですか。
      アレは痛いそうですね。(TOT)
      お大事にしてください。

      芋ようかん、是非ゲットしてみてください。

  • こんにちは。
    梅雨入っちゃいましたね。
    梅雨入りする前に、行っておきたい所があったんで、昨日行ってこようと思ってたんですが、朝から雨で...orz

    3週間乗ってないと、疼きますよね、足が(^◇^;)
    私も、これからの季節、雨も多いし、土日も結構埋まってるんで、どれだけ乗れるか?(^_^;)

    芋羊羹(゚-、゚)ジュル
    (甘いものに目がありません)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      気がついたら梅雨入りしてました。自転車乗りには我慢の季節ですね。
      昨日はやっぱりふってたんですね。起きたら濡れて後が有ったのでもしかして?と思いました(^^;
      お休みの日に、上手く止んでくれると良いですよね。ほんと。
      芋ようかん、機会があれば是非。甘さはちょっと控えめな感じです。

  • 奇遇ですね。
    ぼくも昨日の3時頃、秋が瀬公園のあたりをうろうろしてましたよ(^^)
    しげさんと同じく舟和の芋羊羹買おうとおもってたんですが、けっきょく見つからずそのまま帰りました(^^;)

    水門から下の土手に降りるところですが、すこし先にもう一箇所降り口があって、そこで降りると路面きれいですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます
      おおっ、結構ニアミスですね。舟和の工場の写真を見たら16:30ぐらいでした。
      芋ようかん残念でしたね。
      羽根倉橋の東側の土手を下流方面に向かうと直ぐに降りる所があるので、
      降りると写真のレッズランドが見えますので、その前を進んで200mぐらい先の右手です。
      機会があれば是非。

      朝霞水門の所、GoogleMapでみたら確かにありました。逆向きですね。
      前に真っすぐ行ったら橋で行き止まりになり、自転車を担いで降りてから行ってませんでした(笑)
      次回、チャレンジしてみます。ありがとうございます。

Recent Posts

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

17時間 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

1日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

4日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

5日 ago