Categories: 自転車

LEZYNE ABS2ポンプヘッドを試してみました。

こんにちは、先日ポチった記事を書きました。

LEZYNEのABS2ポンプヘッドが来たので、使ってみました。

先日の記事はこれです。製品の詳細等はこちらを見てください。

ポンプヘッド(フロアポンプ)ポチっ!!

また製品情報はこちらです。

製品情報はこちら

製品はこんなパッケージに入ってました。

裏には微妙に分かりづらい使い方が。。

開封します。ヘッド本体と、止めるネジが入ってます。

ヘッドの持ち手?付近に有るボタンはエアーを入れている最中(圧力が有る状態)で押すとエアーを抜く事が出来ます。

バルブ側はこんな感じです。

ポンプに取り付ける前に、どうなってるのか研究します。

ヘッドには赤いスリーブが付いていて、スライドします。

ヘッド側にスライドさせるとこんな感じ。

バルブ側にスライドさせるとこんな感じです。

これを踏まえて練習してみます。

アルミスリープをヘッド側にスライドさせた状態でバルブに押し付けます。

エアーが以外ともれないです。どうなってるんだろう?

この状態で、赤いスリーブをバルブ側にスライドさせます。

スライドさせたらねじ込みます。時計回りです。

これで引っ張っても外れません。

取り外しは、スリーブをヘッド側にスライドさせて、引き抜くだけです。

取り付けと違ってスリーブを回す必要はありません。超簡単です。

写真を見ると分かると思いますが、このバルブ長でギリギリです。

参考に長さを測ります。バルブコアの先っちょまでで9.6mmぐらいです。10mm有れば使えると思います。

今のヘッドがこれだとちゃんとハマらないので、今のよりは短めでも大丈夫かなと思います。

ついでに、ヘッド部分の太さを測ります。5.4mm前後かな。。

現在のポンプのヘッドを交換します。

ちなみに、今使ってるフロアポンプはこれです。

→ GIYO(ジーヨ) GF-55P クレバーバルブ搭載 ゲージ付きフロアポンプ ブラック 【米/仏/英バルブ対応】 GF-55P

ヘッドは良くあるこのタイプです。このレバーが硬いんですよね。あとバルブの差し込みが深いのがいまいちです。

ちなみに、付属の英式アダプターは太すぎて刺さりませんでした。英式のポンプは別にあるから別に良いかなぁ。。

ホースの太さを測ります。10mmぐらいですね。

新しいヘッドの取り付けネジの内径を測ってみたら、8mm弱でした。(写真忘れました)

なので、2mm程太くて入りませんでした。

ホースって意外と分厚いんですね。初めてみました。

普通に刺さるので、問題なしです。外径だけが問題です。

削る長さを検討します。この長さは12.5mmですので、12~13mm位を削ります。

カッターで鉛筆を削る感じで。。

ピンぼけしましたが。。こんな感じ。分からないかも。。(^^;

本来、ネジ側に長めに差し込んでねじ込むんだと思いますが。

余り長く削ると見た目が悪いので、ギリギリで行きたいので先にネジ側に差し込みます。

ホースを押しながらねじ込んで完成です。

1mm強ぐらい削ったホースが出ましたが、このぐらいは仕方ないかなと思います。

使ってみましたが、このヘッドおすすめです。耐久性の方は未知数ですが。。

かなり使いやすいと思います。

取り付けは、押し込む→スリーブをスライド→ねじ込むって3段階ですが。

ちょっと慣れると、この3つを片手で一気に出来ました。ちょっとだけ練習すれば余程不器用じゃなければ、大丈夫だと思います。1個づつやると結構面倒かと思います。

イメージが湧きづらいかと思ったので、動画を撮影しました。

スマホ片手に、ヘッドの脱着をやってたので微妙ですが。イメージは分かるかなと思います。

取り付け動画。

取り外し動画

ヘッドだけ買いづらかったので、今回はこちら(Yahoo Shopping)で買いました。

他のお店は在庫不明だったら、取り寄せだったりして納期が不明なので面倒だなぁ。。と。。

ABS-2 FLOOR PUMP HEAD HP(ABS-2フロアポンプヘッドHP)/ LEZYNE(レザイン)

ついでに色々買わないと送料はかかりますが、Wiggleにもありました。

こっちの方が送料分+αやすいです。

Lezyne – ABS 2 交換用 HP ポンプヘッド

ポンプが3本目になるので邪魔だなと控えましたが。LEZYNEのフロアポンプはデザインが良いのでポンプ毎買っても良いかも知れませんね。

この当たりが比較的安いかなと思います。

→ LEZYNE(レザイン) SPORT FLOOR DRIVE ABS2 SIL 1-FP-SPFLDR-V306/Amazon

高いので買いませんが、この辺りのはカッコいいです。

→ LEZYNE(レザイン) CNC FLOOR DRIVE SILVER 1-FP-CNCDR-V406

いかがでしょうか?

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさんこんばんは

    ポンプヘッド良さそうですね!
    使い易そうですし何よりカッコいいですよね。早速マネさせていただいたので商品届くのが楽しみです♪
    既存のポンプに上手く取り付けられるか一抹の不安はあるのですが…

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      買われたんですね。お揃いですね(^_^)ノ
      少し細身の様なので、取り付けは一工夫必要かもしれません。
      来るのが楽しみですね。

  • これでストレートなら
    携帯用ポンプに取り付けしたいなあ、、

    良いものみつけましたね、、

    • ISAMさん
      旧製品はストレートだったようですね。
      なかなかいいと思いますよ。

  • しげさん こんばんは

    ポンプヘッド中々よさげですね。
    取り合えず欲しいものリストに入れちゃいました。
    欲しいものリストの中はいっぱいです。あぁ~その中でさらに順番を付けなければ
    ならないです。
    ポンプヘッドいつになるか・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良いとおもうので是非。
      便利グッズなので、優先順位は低いですよね。

Recent Posts

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

22時間 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

1日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

4日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

5日 ago