キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

先日、キッチンとお風呂の水栓を交換してみました。
ブログネタにするつもりはなかったのですが、思いがけず苦戦したのでネタにしなくっちゃ!と思いました(^_^;
※写真を撮り忘れが多いです(^_^;

経緯は、お風呂は温度調節レバーが固くなりすぎて手で回せなくなりました。
キッチンのはレバーが折れました。

それぞれ、パーツ交換で対応できるんですが、本体が意外と安かったので気分一新で新しいのに交換しようと思いました。※パーツ交換の方が絶対安かったですが。。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

買ったのはこの2つです。

キッチンのはこれ。

お風呂のはこれ。

お風呂のは、ヤフーショッピングの質屋さんから、新品(質流れ?)が1個だけ安く売ってたので、それを買いました。売り切れちゃったので、Amazonのリンクを張ります。

まずはお風呂から。。

パーツはこれ。。箱の写真は忘れました。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

道具はこれだけで交換できそうです。(写真忘れましたが、プラスドライバーも必要でした)

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

これをはずします。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

壁から出てるパイプをモンキーレンチではずします。
簡単に外れました。作業前に、水道の元栓は止めました。止めないとエライ事になりそうです。(笑)

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

壁から出ているネジ穴を掃除してから新しいパーツを取り付けます。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

ネジ穴にシールテープを巻き巻き(笑)します。
そして壁にねじ込んで、本体を接続します。
正直に言うろねじ込みすぎて角度が合わずに2回やり直しました。新しいシールテープを剥がすのが意外と大変でした。古いのは簡単に剥がれたのに。。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

シャワーの取り付け台?も交換します。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

完成写真。。忘れました。
心の目で確認を。。。(^_^;

キッチンの方を交換します。

本体はこんな感じ。

外す前に、元のコックを閉めます。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

元の水栓を外して。。と思いましがが。マジで大変でした。
なんかはずれない。。前に交換してて新しいのと同じ取り付け方法だと思うので、外すのも同じはず。。

どうする!?
ちょっと分解してみよう!?

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

分解して外すのは無理そうかも。。
今まで使ってたやつと同じと思われる水栓の説明書を見ますが、やっぱり新しいのと同じはず。
根本の後ろ側にある凹みの中のボタンを押してくるっと回して、その穴を手前に有るネジと合わせて、ネジを1本外すだけのはず。。

ボタンを押しても全く回りません。。マジか。。ボタン硬いの?と思って新しい方を押してみますが、軽く押すだけで大丈夫そう。
今まで使ってた水栓の前はKVKの水栓で、専用の工具が必要でしたが、それを使えば力技で回せるのでは?(※写真が前後してますが見なかったことで。。)

良く考えたら分かるんですが、後ろにある穴をこの工具で、回しても後ろの壁が邪魔になって180度は回せません。力のかぎり(笑)頑張って、100度ぐらい回した所で物理的な壁にぶち当たり、無理じゃん?100度近く回してるのに硬いままなんですよ。

これ。。もう引き下がれない。。

そうだ、破壊しよう!(爆)

上の写真に写っている、ゴムハンマーで水栓を左右から叩きまくったら、根本に多少隙間ができました。
が。。。破壊できそうな気がしません。。

叩き壊すよりは、切った方が早くない?ネジを2,3本切ればなんとかなりそうな感じがします。
最悪パイプごと切っちゃおう。
※ハンマーで叩きまくったら、付着してるカビが飛ぶ飛ぶ。。後の掃除が大変でした(T_T)

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

壊せましたよ!ゴムハンマーと、ノコギリの勝利!!!\(^o^)/
外したパーツを見て、これ。。外れないわ。。

残骸(笑)
長期間使うなら、朽ち果てるまで使いたいかも。。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

つけていきます。上のと同じパーツですが、キレイなこと。。

説明書に従って取り付けていきます。
回らなくて結果破壊したパーツですが、軽々回ります。と言うか、抵抗感すら殆どありません。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

蛇口がついたら、ホースを繋げていきます。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

ホースはコネクタ?ジョイント?で脱着が凄い簡単です。
外れない様に、ロックする金具が付属しています。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

お湯と、水の両方をつなげました。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

蛇口がシャワーみたいに伸びるタイプですが、シャワーの元って巻き取るとか、そういう良くできたものでじゃなくて、キッチンの裏の隙間の落ちてるだけなんですよね。前のを付けた時にマジか!?と思いましたよ。

これで、蛇口から出てきているホースと、パイプを接続します。パーツが簡単すぎて、不安を感じます。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

ホースを付けて、オレンジのパーツでロック。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

蛇口側を接続してオレンジのパーツでロック。できた!

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

と思ったけど、忘れ物。引き出しすぎない様にするパーツ?を忘れました。
ホースに目印でテープが有るので。。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

そこに、これをパチっとハメます。前のはネジ止めでしたが、新しいのはパチっとはめるだけで。
チャチになってて、なんかコスト削減の影が見えるような見えないような。。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

あとは、蛇口に浄水カートリッジをつけます。

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

前のも似たようなものでしたが、コレじゃやない感が。。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

下に戻して完了です。
※手順はかなり端折ってます。外すので嫌になって写真を撮ってなかったです。(^_^;

キッチンとお風呂の水栓を交換してみた

新しいのは浄水カートリッジが変わっていましたが。
浄水の出る量が倍ぐらいになってるかも。。コレは嬉しい!
動作も、浄水のON/OFFと、シャワーとシャワーじゃない?の切り替えが別になって使いやすいです。
見た目が棒から水が出てる感じなので、違和感がありますが使いやすいです。
若干シャワーの広がりが細いでのが気になりますが、慣れるでしょう。

浄水できてんのか?ぐらいの水量ですが。。個人的には塩素だけ取れれば良いぐらいの認識です。
塩素臭はしないので、単純に流量が増えて良かったです。カートリッジの寿命も倍になってるし良いかも!値段も上がってますけど。。

交換しても思いましたが、なんとも思ってなかったレバーの動作がめちゃくちゃ軽いです。
最初は、こんなに軽かったのか、それとも今どきの製品で良く(軽く)になってるのか分かりませんけど。

異常では?と思うぐらい軽くなりました。
前のが激重になってたのね。。

色々スッキリしました。

実際、お風呂も、キッチンも2回目です。
お風呂は割と簡単に交換できます。

キッチンは手順が少し多いものの、説明書をちゃんと読めば割と簡単かなと思います。
水漏れが怖いので、業者に頼んだ方が良いとは思いますが、ネット販売の水栓って凄い安いんですよね。ケチなんでDIYしてますけど(^_^;

キッチンですが、前回もそうでしたが、取り付けより取り外しが大変でした。
前のも結構苦労した気がします。

キッチンの水栓の取り外しで挫折しそうになりましたが、無事交換できて良かったです。

コメント

  1. こんにちは。
    大変でしたね。
    頑張りましたね〜〜。

    そうですか?そんなに軽くなるんですか?
    実は、ウチの風呂場の水栓が、じゃな〜〜り固くなってるんですよね。
    でも、しげさんの苦労をしたくないので(根性なし)躊躇しちゃいます。

    > そこに、これをパチっとハメます。前のはネジ止めでしたが、新しいのはパチっとはめるだけで。
    なっmか、そういう傾向なんですかね?
    何年か前、ウォシュレット壊れて交換した時、ナット回すレンチも用意して始めたら、ナットがなく、プラスチックのヤツ、ぱちッとはめるだけで拍子抜けしたことあります。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      いやぁ。頑張りました。破壊の方ですけど(^_^;
      マンションだからなのか。市販品は使いやすい気がします。
      ナット締めだけでほとんど解決でした。

      新しくなると気持ちいいですよね。
      問題なければ、そのままでいいかも知れませんね。

  2. しげさん…お疲れ様でした…

    我が家もキッチンと風呂、そして脱衣所洗面台の水栓を交換したいな…と思って入るのですが、専用工具が必要なのと構造がいまいちわからないのとで、何年も先延ばしにしてしまっています。

    場所が場所だけに、途中でできません…となったら事なので手を着けづらいというのもあるのですが、面倒くさいというのが本音かもしれません。

    いずれはやらなきゃならないのですが、私の場合はDIYではなく業者に任せることになりそうです。

    なにぶん、蛇口の水漏れを直すコマ交換すら面倒ですから…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      このあたりの物って、選択も含めて色々面倒ですよね。
      色々不安もあると思いますし、水漏れなどのトラブルを考えるとプロにお願いするのが良いと思います。
      自分でやると、かなり安くできますが。。正直、不安が残ります(^_^;)