BLACK OX2シーラントの効果(一部)を確認してみたら優秀でした

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近使い始めたBLACK OX2シーラントが優秀(今の環境?)っぽいのですよね。
期待の効果が出てそうなので、記事にします。
やる前から、目的としていた時間経過後のエアー抜けが減ってるのは分かってました。
前は数日経過すると、タイヤのエアーが抜けてベコベコでしたが。最近は2週間ぐらい放置してもそれなりに残ってそうです。(2-3Barぐらい!?)

って感じで、数値で確認してみようと思います。

春ぐらいに新しく交換したチューブレスタイヤですが、エアー抜けが多すぎて困ってました。
タイヤのサイドからエアー漏れしてる事を見つけました。

こんな感じでした。

シーラントで止めるものなのか?と思いました。チューブレスレディタイヤですが、ビードあたりの気密性が低いからシーラント必須なんだと思ってましたが、こういう事もあるのかぁ。。

もちろんシーラント入れてましたが、継ぎ足しして使い続けてまして、見た目の色からして濃くなってる事もあって、継ぎ足しているシーラントを一度破棄して、新しいものに入れ替えました。

そうすると、エアー漏れが小さくなりましたが。まだ抜けが早いなと思いました。

その時に、見かけたBLACK OX2と言うシーラントが気になりました。丁度シーラントを使いきつて、新しいのを買わなきゃならないタイミングでした。
MTBのぶっといタイヤですが、ライフル銃で撃ち抜いても走ってました。すごっ。

そこまでは期待しませんが、シーラントの中にカーボン粒子が入っていたりして、これはタイヤから漏れているエアー漏れが。カーボン粒子で詰まって解消するのでは?と思いました。

って事で、購入記事はこれ

結果はこんな感じでした。シーラントを新しく入れ替えたタイミングで激減していますが、BLACK OX2に変更して更に減りました。

フロントリア
初回-3.0Bar-1.9Bar
シーラント交換後-0.95Bar-0.88Bar
BLACK OX2-0.69Bar-0.39Bar

出来れば、2日で-1Bar以下を期待しますが、許容範囲内では有るかな。。。
BLACK OX2の値はシーラントを入れた直後で、全体には回っていないだろう?と思います。

しばらく乗ってから測ってみようと思って、すっかり忘れてました。

200km位走ったかな?のタイミングで測ってみました。

エアーを入れて測ってみました。

リアは、6.32Barでした。

BLACK OX2シーラントの効果(一部)を確認してみたら優秀でした

フロントは6.23Barでした。

BLACK OX2シーラントの効果(一部)を確認してみたら優秀でした

大体24時間経過後に測ってみます。

リアは6.03Barでした。

BLACK OX2シーラントの効果(一部)を確認してみたら優秀でした

フロントは5.93Barでした。

24時間経過後で、フロントは-0.3Bar、リアは-0.29Barでした。割合にすると4から5%ぐらいですね。
2日放置してもエアーが減るのは1Bar未満だと思われます。

表にします。

フロントリア
初回-3.0Bar-1.9Bar
シーラント交換後-0.95Bar-0.88Bar
BLACK OX2-0.69Bar-0.39Bar
BLACK OX2(しばらく乗った後)-0.3Bar-0.29Bar

このぐらいのエアー抜けだとブルベとかでも空気圧を気にしなくて良いので助かります。

って感じで、時間経過によるエアー漏れは解消しました\(^o^)/

パンクした時にも期待できそうですし、期待してます。

なんか、長期間使うとタイヤの中で固まって玉になるって情報も有ったりします。
MTBぐらいのタイヤだと、中で転がってる音がするとかしないとか(笑)

しばらく乗ったら、開けてみてみようと思ってます。
玉になったら、それはそれで良いネタかも。。です(^_^;

——————————————— 広告  ———————————————

コメント