タイヤの空気圧の換算について

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

自転車の空気圧ですが、なんとなく単位をbarで覚えてしまったので、psiで記載されると考え込みます(^^;

全部barで考えればいいよね!?と思ったのですが、自転車につけてある携帯ポンプがpsiのメモリしか無いんですよね。。。

タイヤの横を見てPSIの上限付近で入れればいいのですが、なんとなくbarじゃないと気持ち悪いというか。。

で、スマフォでグーグル先生に聞いてみる訳ですが、一応ソフト屋さんなので自力でなんとかしようかなと。。

軽く作ってみました。ブラウザのブックマークに入れて置こうと思います。

JavaScriptで作ったのでクライアント側にhtmlファイルを保存しても使えるはずです。

screenshotshare_20151006_171411

ここに置いときますので、良かったらどうぞ。

タイヤ空気圧換算ツール

 

使い方は、上側の変換元に変換したい数字を入れて、変換ボタンを押します。

そうすると、下側の変換後の所に、bar,psiで算出した値が両方でます。

こっちかな?と思った方を青色で表示し、違うかな?と思った方をグレーで表示します。

値は、barは小数点以下の第3位で四捨五入。psiは小数点以下を四捨五入しています。(切り捨てにするか悩みました)

 

利用はスマフォに最適化してあります。PCでも利用できますが、ガラケーだと無理かなと思います。

以上です。

 

 

 

 

コメント