自転車のバルブについて

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

スポーツバイクに乗る前は、自転車のバルブといえば英式でした。英式と言う名前を知ったのは最近で、自転車のバルブといえば全部同じだと思ってました。

サイクリングに行くときは、下の息子以外のは全て仏式なんですが、下の息子の自転車だけ英式です。

パンクした時にパンクを修理するパッチは持ってます。が。。。

パンク修理した後に、空気が入れられないです。

インフレーターは仏式のみ、携帯ポンプは仏式ですが、口金?を開けて裏返すと米式になる様です。

が、英式のチューブへの空気は入れられません。

なので、最初に買った大きめの携帯ポンプ(息子にあげた)を借りて持っていくのですが、もう少しスマートな方法はないもんかと。。

Amazonで検索してみると、仏式を英式にするアダプターは結構有るのですが、逆はあまり無いですね。

1つあったのは、英式のバルブの中(虫ゴムがついてる所)をまるっと置き換える物が有りますが、1000円ちょっとします。たかっ。

チューブより高いよね。それ以前に息子が自分で空気を入れる時に難しそうです。

 

そういえば、英式の空気入れって、洗濯バサミみたいなアダプタを先っちょにつけて空気を入れます。

デカい方の携帯ポンプは仏式→洗濯バサミです。これだけ売ってれば良さそうです。

と探してみるとこれが行けそうです。

→ Ruler(ルーラー) 英式バルブ用 変換アダプター フロアポンプ GF-54,GF31用 JC-01/Amazon

 

元の方の規格が分かりませんが、GF-54と言うポンプは仏式・米式のみ対応のポンプです。

インフレーターを使うのは無理かもしれませんが、携帯ポンプは行けそうです。

2500円位上買わないと変えないので、何かのついでに買おうと思います。

 

コメント

  1. 携帯ポンプじゃなくてフロアポンプの話ですが、うちの玄関にはママチャリ用(英式)とクロス用(仏英式)の二つのポンプが置いてあります。
    クロス用のポンプには変換アダプタが付属していますが、すぐに無くしそうなので別のところにしまい、ママチャリ用も継続使用しています。
    場所をとって、かなり邪魔で不評です。
    しげさんご紹介の商品は「クサリがついているので紛失しないな、これがあればポンプ一つでいける」と思い、買おうかなと。。
    ポチる前に「今のヤツをヒモで結べば同じ」と気づき、さっそく適当なヒモで結んで解決しました。
    こんな単純なことを、何故今まで思いつかなかったのか。

    どーでもいい話で失礼しました。
    とにかく、しげさんの記事のおかげで助かりました。
    ありがとうございました。

    • のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      思わぬ所がですが、ヒントになったようで嬉しいです。

  2. こんにちは。

    車はたぶん米式オンリーだと思いますが
    自転車のバルブって、何故いろいろあるのでしょう??
    ちなみに私もパナレーサー持ってます。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      自転車のバルブは英色だと高圧に耐えそうにないからかな?と。。
      米式は太すぎてどうかな?と。。
      全部、仏式で!と思いますが、私みたいにバルブを曲げる人が多そうです(笑)
      ママチャリが米式になると嬉しいですが、バルブが高そうですね。
      なかなか難しくですね。

  3. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    そうなんですよねぇ~!小型のポンプってあれ付いて無いんですよねぇ~(^^;

    いっそ、チューブを米か仏に換えちゃった方が良いんじゃって思っちゃいます(^^;

    私のパナレーサーは米仏英 対応でそのクリップも付いてます。

    合えばお譲りしますが 合う??ってか フロアポンプ用のなら3つ位転がってるけど・・・合えば差し上げますよ

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。チューブ変えた方が早そうですが、タイヤが太くては小さいんですよね。売ってそうにないです(^_^;
      フロアーポンプのは私も余ってるのがあるので、やってみます。
      最悪、パナレーサーのを息子から奪取します(笑)