鎖骨プレートの抜釘術後、初の診察に行ってきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

ネタが皆無です(^_^;

昨日退院後の初めての診察に行ってきました。

入院時の記事はこれです。

退院時の記事はこれです。

手術後は、こんな感じででっかいガーゼ?絆創膏?が貼ってある状態でした。
テープが動くと引っ張られるし、貼ってある所の皮膚が痒かったです。
ただ、普通に貼る絆創膏だったり、薬局で売ってるようなテープと比べると、かなり良さそうですが、それでも痒い。。次の診察時に剥がしてくれる。。と思う。。
テープの下の皮膚が少し赤くなってきているので、痛そうかも。。(^_^;

鎖骨骨折 プレート 釘 除去 抜釘

手術から約1週間後に病院に行きました。
予約を取る時に主治医が水曜どう?って言ってくれたんですが、水曜は仕事で会議が入ってたので別の日にお願いしました。翌日の木曜に予約をとってあったんですが、受付したら違う医師で3時間後ぐらいの受付票が印刷され。。あれ?
と思って聞いてみたら、診察日じゃなかったみたいで、病棟からわざわざ来てくれて診察室が空いてないので救命救急の診察室で。。なんか忙しそうなのに悪い事したかも?(^_^;

最初に痒かった絆創膏?を剥がしてくれて、傷の上にハニカム型のクッション?みたいなのが入ってる透明のシールも有ったみたい(前回は見たけど、今回は自分で見れてない)ですが、傷の経過が良かったみたいでそれも剥がしてくれました。
スッキリしたけど、赤くなってる皮膚のあたりが特に痛かったです(T_T)

最初にきっちり取れてますよ!との事で、レントゲンを見せてくれました。

入れた時のレントゲン写真は今感じで、金属が入ってます。

鎖骨骨折 プレート 釘 除去 抜釘

取り出したプレートやネジを見ると、なるほど!と思えました。
横に刺さってるのは、金色のか?緑の長いやつかな?

鎖骨骨折 プレート 釘 除去 抜釘

取った後は、こんな感じでした。
多分、手術後、病室に戻る途中に撮ったやつだと思います。
鎖骨に縦に穴が空いてますね(^_^;
鎖骨の太さを考えると、穴デカですね。

鎖骨骨折 プレート 釘 除去 抜釘

少しお話を聞いてきました。
濡らしてもOKだそうで、お風呂も大丈夫!との事。そこまでなの!?
今までは、濡らしちゃダメとの事だったので、シャワー+拭くだけでした。この夜にお風呂に入ってスッキリしました\(^o^)/

穴が空いているので、弱くなってるとの事で、肩に直接衝撃が入るような衝撃が入ると折れる可能性が高いので気をつけて!との事です。
通勤でリュックサックにPC等結構重いものを入れているので、それは?と聞いた所、10kgとかはないでしょ?と聞かれて、結構重いので5kgぐらいかも?と聞いてみると、大丈夫だとは思うけど、余りおすすめできないとの事。なるほど。
腕立てとかの筋トレは問題ないそうです。

穴は、2~3ヶ月で塞がると思う。との事です。
その間は、転んだりしないように注意が必要な様です。ですよね。。

ローラーは大丈夫!と言ってくれそうでしたが、ちゃんと聞いてなかったりします。
たかが2泊3日の入院+手術でしたが、びっくりするぐらい体力が落ちた気がします。
退院翌日に近所に買い物に言ったら、意識してないのに牛歩でしたもの。。(^_^;

明確に聞いちゃうと無理にZWIFTしそうなので、あえて聞かず次回に引き伸ばしました(笑)

で、次は来週の月曜に予約してきましたが、次回で問題なければ治療終了となりそうです。

最後に、今の傷の状態はこんな感じで前回同様に糸で縫わずに表面をテープで張ってありました。
切るのは、前回と同じと聞いてたんですが、真ん中を残して両側の切ってありました。
2箇所なってますが、切った幅は2/3強ぐらいで真ん中がくっついてるので、私手には変な安心感を感じました。長いと開いたら怖い。。とか思うんですが、短いとマシ?と思えます(笑)
苦手な人もいそうなので、画像を表示せずリンクだけにします。

  → 鎖骨抜釘手術跡(画像)

傷ですが、短い方に引っ張るような動きをすると、凄い痛みが出ますが、それ以外だと、そこそこ痛い!ぐらいです。左腕を肩より上に上げると、傷が引っ張られて痛いので若干の制限がある感じです。

あと、肩を動かさなかったので五十肩が悪化して痛いかも。。
傷が治ったら、プランクしようかなと思います。結構改善したんですよね。五十肩。

って感じです。

コメント

  1. こんにちは。

    順調そうで一安心です。
    転ばない様に気をつけて下さい、2~3ヶ月は。
    (転ぶ時は左肩から(笑)←そんな器用なっ?ムリ!?)
     
    プランク、五十肩にも有効なんですね。
    そういえば、私の五十肩、再発してないかも(^。^)
    (ギックリ腰と脊柱管狭窄症による座骨神経痛は時々(__;)
     
    ZWIFT出来ますよ(byニセ担当医)(笑)
     
    私、健康的にはなんの問題もないローラー、暑さで出来ません(^^ゞ

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。m(__)m
      再骨折しない様に気をつけます。

      >(転ぶ時は左肩から(笑)←そんな器用なっ?ムリ!?)
       ええ。。折れろと。。(笑)
       右から行くように努力します!
       
      >プランク、五十肩にも有効なんですね。
       聞いてる気がします。
       病院に行くとヒアルロン酸注射もありますが、筋トレのやり方を教えてくれてやれ!と言われます。

      >(ギックリ腰と脊柱管狭窄症による座骨神経痛は時々(__;)
       ぎっくり腰の予防にも筋トレ良いみたいですね。

      >ZWIFT出来ますよ(byニセ担当医)(笑)
       先生!OKですか!?(笑)
       今、体調的に無理。。来週聞いてきます。
       
      >私、健康的にはなんの問題もないローラー、暑さで出来ません(^^ゞ
       暑いですよね。入院前日までやってましたが、汗の量がヤバかったです。
       一回は、余りの暑さで頭がボートしてきました。3本だと落車しそうですよね。

      • > >(転ぶ時は左肩から(笑)←そんな器用なっ?ムリ!?)
        >  ええ。。折れろと。。(笑)
        >  右から行くように努力します!
        あ〜〜!左右間違えたぁ(>人<;)
         
        > >(ギックリ腰と脊柱管狭窄症による座骨神経痛は時々(__;)
        > ぎっくり腰の予防にも筋トレ良いみたいですね。
        そうなんですよね〜、結局筋肉疲労でやっちゃうんで、
        疲労しない筋肉作れ!って話ですよねʅ(◞‿◟)ʃ

        • ShimaQさん
          コメントありがとうございます。
          左右波間違えたんですね。
          わざとでもありですよー。マジカヨ!ってかなり受けました(笑)

          筋トレ、なかなか難しいのと、維持が大変ですよね。
          肩のは少しでもやらないよりマシ?ぐらいに思ってます。