退院しました

この記事は約6分で読めます。

こんばんは

今日、予定通り退院できました。

入院からの経緯?経過?を少し書こうかなと思います。もう一回はないと思いますけど。。

1日目

朝9時半に病院に行って入院手続き後、病室まで案内してもらいました。

持ってきた部屋着にきがえました。

病院でお昼ごはんをいただきます。ここの病院食は結構美味しいです。

なんと前回と同じ部屋でした。前回はソフトバンクの5G通信が激遅で、調べて手動で4Gに切り替えました。ってことで回線チェック(笑)5Gの方が早かったので、5G優先のママにします。

このあたりで、担当医の先生が発熱でできなくなったと聞かされました。マジ?延期?とか思ってたら、他の先生でも良い?と聞かれ、ああ。。なるほど。と承諾。

手術や麻酔の説明があり、同意書へのサインなどがありました。あと全身麻酔なので歯科検診もやりました。人工呼吸機の挿入時に揺れてる歯や入れ歯があると飲みこじゃうからとか。なるほど。

あと、足に丸が。なんの丸なんだろう?聞けばよかった(笑)

2年前よりIT化が進んでて、患者はバーコード、体温計や、血圧などはNFCが何かでかざすと読み込んでて手書きがなくなってました。凄い!(笑)

そして、点滴の針をつけてもらいますが、看護師さん鳴かせみたいで、前回は4回目でやっと入って、手術後には使えなくなってさらに安い2回。。最後は足になりました。

今回は?3回目で成功!看護師さん2回目で挫折して先輩に交代。なんか申し訳ない気がします。先輩も微妙かも?と言いつつ成功。流石です。

そして夕飯。特に魚が美味しかったです。

夕飯後は明後日の朝まで絶食になりました。(TOT)

と言いつつ、水は手術開始の誤字感前まで大丈夫でした。

そして点滴開始。デカイ(写真)の4本と、小さいの(抗生剤)3本の合計7本でした。

2日目

手術は14時からです。1時間前から手術着に着替えたり。準備を始めます。足には血栓予防のキツキツタイツを履きました。

15分前になったら病棟の看護師さんと手術室へ歩いて移動します。手術室前で手術室の看護師さんと変わって手術室に入ります。今回は一番奥の部屋でした。前回は一番手前だった気がします。

自分で手術台に乗ります。硬そうなのに意外とふかふか(笑)でした。その後、麻酔科医の先生から色々聞かれて、酸素マスクを装着。麻酔入れますね!と言われ10秒ほどで意識がなくなります。前は数秒だったなぁ。。とか思ってました。

意識がなくなり、次の瞬間には終わってました。麻酔凄い!(笑)そ

挿管チューブ抜くときにオエオエしちゃって涙目に(TOT)

割りと朦朧としてる中で、執刀医の先生から入ってた金属いる?と聞かれました。欲しいなとは思ってたけど、このタイミングなのね(笑)

欲しい!と、お願いしました。捨てる時は医療廃棄物になるので、病院に持ってきてねって、なるほど。医療廃棄物なのね。

その後、部屋に戻る前にレントゲン室でレントゲン撮影します。この病院、レントゲン室は外来の待合室の真ん中にあるんですよね。良い見世物だよね(笑)と、思いながらこっちも見ちゃう!と思ったら、サイドに壁があって天井しか見えなかった(笑)

その後、病室に戻り色々センサーをくっつけて4時間の絶対安静でした。血栓予防のため?に足を風船?っポイので揉まれます。

安静中に思いましたが、全然傷みがないんですよ。前はこの時点で痛すぎて涙目でしたが、全然です。動けば痛いんだろう?とは思いますが、ここまで痛くないとは、これはすごいかも?

しかし、4時間が長い。。時々トイレ大丈夫?って聞かれます。行きたくなったら尿瓶たそうです。なるべく避けたいですね。

執刀医が来て、しっかり取れたとの事で説明がありました。事前に入れてから2年ちょっとと時間がたってると、稀にドライバー折れたり、ネジが折れたりしてプレート自体が取れなかったり、ネジが残ることもあるとは聞いてました。プレート残ったら、痛い思いをするだけだなぁ。と、思ってました。実際、プレートを取るのに相談に来たときに斜めに入れた1本のネジが取れないかも?とは聞いてましたので、少しはネジが取れないかな?と思ってましたが、全部取れたとの事で、良かったです。

あと取った金属おいときますね!と頂きました。早っ。明日だと、思ってた。

そのまま、4時間長いなぁと、ウトウトしながら待ちます。3時間で、酸素マスクを外すも、酸素濃度が下がるからって再度装着。(^_^;

そして、やっと4時間経過。腰痛い。。

つけてたセンサー類を全部外して、トイレ行きません?と看護師さん。、自分で歩けるか確認する必要があるそうです。ってことで、トイレへ!大丈夫だったので、自由に移動して良いと許可が出ました。水も飲んで良いそうです\(^o^)/

ここで思いました、起き上がる時に傷みがあるな?と思いましたが、ベッドに戻る頃には結構な痛みが出てきました(TOT)

今回は痛くない!と思ったのは甘かったみたいですね。残念。

その後がキツかったです。時間を追うごとに痛みが増してきます。AM3時ぐらいに挫折して鎮痛剤をもらいました。、もらったのはロキソニン。。特別なやつ?とか思ってましたが、これ。。家に持ってるやつ(笑)

一時間ぐらいはしたら、痛みが落ち着いてきて少し眠れましたが、あんまり寝れなかった(^_^;

じっとしてると腰とか、足とかが痛くなるんですが、身動きすると痛い。。そもそも、横向きじゃないと、寝れないんですよね(^_^;

3日目

こんな感じで。朝食。結局、絶食は36時間でした。感動するか?とか思ってましたが、普通に食べました(笑)

マックスにお腹へった?のは前の朝?だったかも?あとは、手術室で、麻酔から冷めた時にお腹が痛い鳴って(笑)腹減った!と思ったぐらいで、お腹ヘッタ感が薄くなってました。

ご飯に牛乳って小学校の給食を思い出しますね(笑)

このあたりで思いました、既に鎮痛剤切れてるのでは?痛いのは痛いですけど、昨夜を考えると我慢できます。

お昼前に退院して帰ってきました。

復活した(笑)担当医が、来てくれて綺麗に取れてました!と、退院どうする?って。いても身の回りの世話はしてくれますが、独り身じゃないとメリットがあまりないので、家にいた方が何かと便利なので、伸ばさず退院を選びました。

こんな感じて、今に至ります。

痛みは時間を追うごとに、引いてきてて前回と比べると幸せ!と、思えるぐらいです。前回はトイレに行くのも大変でしたが、今回は余裕です(笑)へ

前回は肩をかなり痛めてたミタイで、そっちもかなり痛かった気がします。

でっかいガーゼが貼り付いてるので、見れてませんが、同じだけ切るとは聞いてるので12センチぐらいは切ってると思うんですが、そこまで痛くない気がします。5センチぐらいでは?と、思えます。

って感じで、一晩すごく痛かったですが、前回と比べると3分の1ぐらい?って感じでした。

帰ってきてからプレートを観察してみました。思ってたより少し大きく。カラフルでした。ネジはトルクスネジみたいです。

あと、アミノバイタルが傷に酔いと聞いて、アミノ酸だもんね!と納得したので、ポチッといたのを飲もうと思ってます。

と、思ってた1つ飲みましたが、美味しくないのと、気休め程度?なのに、もったいない?と思うので、スーパースポーツ買ってこようかな?と悩んです。

って感じで、予定通り退院できました。

週明けから出社しようと思ってましたが、電車が特に不安なので、一週間テレワークしようかな?と、思います。

傷が治ったらZWIFT開始したいです。

コメント

  1. 退院おめでとうございます。
    手術成功したようでよかったです。
    私も落車の経験ありますがお互い(年ですので)気を付けましょう!
    まずはZWIFTからですかね…

    • まつさん
      ありがとうございますm(__)m
      余り心配はしてなかったですが、何事も無くてホッとしました。
      落車。。懲り懲りなので気をつけます。ほんと。

      傷がくっついたら、ZWIFTから初めたいと思ってます。
      ZWIFT出来ないので、夜やることが無くて妙に暇です(笑)

  2. 暑い時期の入院と手術、大変でしたね。事故られたのはもう2年前になりますか。
    私は幸にして今までに病気や事故などで入院手術などの経験は無いのですが、こればかりはいつ自分の身に降りかかるか分かりませんし、特にロードバイクはちょっとした油断や不注意が大きな事故に繋がりかねませんから、気をつけたいと思っています。
    怪我と言うのは後遺症が残るような大きなものでなければ完治出来るものが多いですが、これが内臓疾患などの病気だと長期療養が必要になったりするので、先が見え辛く精神的にもきついものがあるでしょうね。
    無事之名馬などと言う諺がありますが、正にその通りで平凡な人生で構わないので健康に生きたいものです。

    • 輪太郎さん
      ありがとうございます。
      落車事故から2年ちょっとですね。思い返すと1年ぐらい前のきがします。
      入院も手術も経験無いとは流石です。必要ない経験ですよね。
      もし入院するなら程度によりますが病気より完治する怪我の方が私も怪我の方がいいと思います。

      無事之名馬、恥ずかしながら初めて聞きました。
      その通りだと思います。

  3. お疲れさまでした。
    やはり回復とは言ってもメスを入れるのは痛いですね。
    無理だけはしないように。。。。
    最近混雑の電車に乗った記憶が無いので忘れてしまいましたが
    ちょっと通勤は怖いですね。在宅ワークがあって良かったですね。
    初めて見ましたがプレートってきれいなんですね。
    記念に飾るのも有かもですね(笑)

    • hooliganさん
      ありがとうございます。
      初日はかなり痛かったです。5日分の鎮痛剤をもらってますが、2日飲んだだけで済んでたりします。
      前回と比べると格段に痛みが少なくて良かったです。初日はどうなるかと思いました(^_^;

      >ちょっと通勤は怖いですね。在宅ワークがあって良かったですね。
       そうなんですよね。予想以上に体力が落ちてて、長い?時間立ってるのが厳しいので今週はテレワークにしました。
       ほんと、テレワークできる職種で助かってます。逆に簡単に休めない(休まない)というのもありますけど(^_^;

      >初めて見ましたがプレートってきれいなんですね。
      >記念に飾るのも有かもですね(笑)
       カラフルな代物とは思ってなかったです。
       飾るの良いかもですね。検討してみます。

  4. 手術お疲れさまでした♪

    手術前,脚に書かれた丸印は動脈の位置ですね
    もしもの時,確認するときに探さなくてもいいようにマーキングします

    鎖骨の,ネジが入っていた穴の部分はいずれ埋まると思います
    それまでは骨に穴が開いてますので,転んだらすぐにポキッと逝くかも
    しれないので,絶対に転ばないでください,手を着くのももちろんダメです

    お早い回復を願っております

    • あかさん
      コメントありがとうございます。
      丸は動脈の位置なんですね。なるほど。使ってそうにないのに油性マジックで書いてるので不思議でしたが、納得しました。

      再骨折しやすいとは聞いてましたので、転ばないようには気をつけてましたが、手をつくのもだめなんですね。重い荷物を持つのは痛みが出そうで怖かったので気をつけてましたが、物を持つのも気をつけようと思います。
      そこまで気をつけなきゃダメとは認識してなかったです。
      教えて頂いて助かりました。次の診察の時に、しっかり話を聞いてこようと思います。

      ありがとうございますm(_ _)m

      • ご返信ありがとうございました
        スミマセン,一点だけ補足です
        『手を着く』っていうのは,転びそうになって手のひらを“バーンっ”
        と着くという意味です
        腕立て伏せとかは問題ないです

        • あかさん
          補足ありがとうございます。
          なるほど、そう言う意味なんですね。重めの荷物持っちゃったと少しドキドキしました(笑)
          転ばないと言うか強打しないように注意します。
          ありがとうございます。

  5. こんにちは、痛そうなのに、淡々と細部まで記録されてて、なかなか聞けない体験ですね。
    つながっているので安心と思いましたが、12㎝も切るのは大手術で、お大事にしてください。

    金具類は、チタンとかですか、キレイですね。錆びてたら怖いですが…
    抜いた箇所は、治癒作用で埋まってくるんですよね。
    血栓予防は何故するのでしょう?
    自分も血栓症があるので気になりました。運動不足になると出てくるので、今回3か月バイクに乗らない間に一度軽く出ました。

    肋骨損傷が治りきらず、乗ると数日痛みが出るので、まだ復帰できずにいます。バイクの方は、無線STI一式だと即入荷でもう治りましたが、費用は驚くほどかかりました。本来、肋骨の方の超音波治療とかにお金かけるべきなんでしょうけど。

    アッ、ZWIFT一旦停止されてるんですね、よく考えられてますね。この3か月で、3回使っただけなのに、気づきませんでした。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      記録というか覚えてる範囲で書きました。同じだけ切ったと言うか、切るとは聞いてましたが実際分からなかったりします。今、でっかいガーゼが貼ってあって見えないです。さっきTwitterに投稿しましたが、こんなデカイのあるのね?と言うぐらいデカかったです(笑)

      チタンキレイですよね。2年もついてたのに変化がなさそうなのは流石チタン?医療器具?って感じます。
      抜いた所は埋まる?と思ってますが、次回の診察時に聞いてこようと思ってます。抜くことしか話してなくて術後の事はあまり聞いてなかったです(^_^;

      血栓は手術開始から、安静終了まで6時間強、ほぼ動いてないのでエコノミー症候群と同じと聞きました。

      吉田さんの血栓症って症状があるんですね。怖いかも。

      肋骨治りきってないんですね。肋骨って自然治癒のみと聞きます、経過は人それぞれなんでしょうね。早く感知すると良いですね。お大事に。

      バイクは丸っと交換されたんですね。品薄なのはわかりますが、保守パーツぐらいはしっかり提供してほしいですよね。

      ZWIFT、勿体なく感じたのでケチって見ました。月1だとアプリの種類によるみたいですが、無料でもできるかも?ですね。