アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

ネタ切れです(^_^;
先に書きますが、寄生虫大好き!って訳じゃないですが、割りと身近なので興味があるんですよね。

魚を丸ごと買ってきたり、頂いたりして捌く事が時々あります。
だいぶん前ですが、釣った太刀魚を頂いてお刺し身で食べて美味しい!!と食べてましたが、タチウオにもアニサキスって居るんですね。知らなかったです。
サバにしかいないのかと思ってましたが、実際色んなお魚に居るみたいですね。

お刺身用で売ってるお魚ってアニサキスとか気にした事がなかったですが、一度冷凍してるのか、それとも養殖なんですかね。。

それとは別に(前置きはなんだったのか?)、先日ブラックライトでアニサキスが見える!って記事を見ました。

なんか興味津々です。
調べると、ブラックライト(UVライト)でも365nmの波長の物が良さそうです。

アニサキスライトを銘打ってる物は、そこそこお高かったです。

created by Rinker
ハピソン(Hapyson)
¥3,553 (2024/07/23 11:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

興味本位なので、安いのでチャレンジしてみようかなと思いました。
アニサキスが光らなかったら、お札でも照らしてみようかな(笑)

と、アリエクで探してポチってみました。
安いので良いや!と思いつつも、一切見えないと悲しいとか思いつつ、気がついたら出力の違うのを2つポチりました。。あはははは。。。(^_^;

Amazonで同じと思われるのをポチってます。

単三電池で駆動するこれ。。ぽいのと。。
これ5Wと書いてますが、ほんとに5W出るんですかね。。怪しい。(^_^;

あと、これと同じっぽいのを。。

纏まって一緒に来るのかと思ってましたが、大きい方だけ来ました。
あとのは、何時になることやら。。って感じです。

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

アニサキス見たい!!と思いましたが、都合よく手元に居るわけもないですよね。
わざわざ買ってきて、いなかったら泣きますよ(笑)

良く考えたら、冷凍庫に入ってる塩サバに居るのでは?
偶然、冷凍庫に半身で7,8枚ありました。

意気揚々と見たら。。いませんです。。マジかよ!って居ない方が良いんですけどね(笑)
見えてないだけで居ないと良いな。

どうすんだ?これ?
暫くお預けですね。。

と、絨毯を照らしたらホコリが光るんですよね。

悔しい(笑)ので、ブラックライト片手に家の中を徘徊(笑)しました。

トイレは、ホコリが光ってました。。

お風呂。。。見ちゃいけないのもの見た気がします。
知らぬが仏!って感じでした(^_^;
カビとか皮脂とかですかね。。

冷静に考えると、色々光ってますが何が光ってるのか分かりません。
蛍光塗料が光るのは理解できますが。。

お札も色々光って面白かったです。

一番やべー(笑)と思ったのは、ローラー用の自転車でした。。(^_^;

一番やばそうな、床はそうでも無かったです。
毎回タオルで拭いて、リセッシュしてるからでしょうか?
気休め程度かと思ってましたが、除菌(防カビ?)は意外と効果がありそうな気がしてきました。
写真はちょっと外れた場所ですが、毎回汗を落としまくってる場所は、もう少し何もなかったです。
ただ、2箇所だけオレンジ色に光ってましたが、なんだろう?殆どは青白い感じですけど。。

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

あと、バーテープとスエットカバーは、余り光らなかったです。
少し前のバーテープが臭った事件(笑)以降は、終わった後にバーテープにもリセッシュしてるからかな?

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

この記事のですが、これはヤバかった(笑)、ローラー用の自転車に余ってるからって革製のバーテープはもう巻かない!と心に誓いました。

何気なく照らした、クランクがすごかったです。
錆びそうなので、流石にリセッシュしてなかったのと、ごく偶にしか掃除しないから。。(^_^;
光りまくってます。ペダルが光ってるのは素材かな?

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

あと、一番ヤバかったのは飾りについているフロントブレーキでした。
ブラックライトの検証の為に存在するのでは?と思えるレベルです(笑)
冷静に考えると、一番掃除してないかも。。(^_^;

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

あと、実は郵便物にも印刷されていると聞いた事があるので、やってみました。
しっかり、くっきりでした。すごっ。

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

って感じでした。

いづれ、アニサキスを発見してみたいです。気長にいきます。(笑)

その後、安い(単三電池)の方がきました。
外装?はどっかで見たことある感じのですね(笑)

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

点灯させて見ましたが、結構暗いです。2cmぐらいまで近づけないと光りません。
ないよりマシですが、あまりおすすめできない感じです。最初に来たやつの方が良いと思います。

アニサキスを見る為にブラックライトを買ってみた

以上です。

コメント

  1. 寄生虫の事なら目黒寄生虫館が有名です。行った事ないですが笑

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。コメント頂いたのに見落としてました。すいません。
      目黒寄生虫館。。ネットで検索してみましたが、余り得意じゃない感じの展示が多そうなので止めときます。
      入館無料で、寄付を募ってるみたいですね。

  2. こんにちは
    これ、もしアニサキス見つけてたら大々的にモザイクかけないと通報されますよねw
    そういえばFSAのパーツは真贋チェック用にブラックライトで光るマークが入っているみたいですよ。
    もし家にパーツがあったら見てみたらどうでしょう?(ネタ的に)

    太刀魚のお刺身いいですね。
    たまにスーパーで焼き魚用は買いますが、お刺身はなかなか食べる機会ないです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      アニサキスモザイク必須ですか。。
      見つけたら意気揚々とモザイク無しでブログに貼り付ける所でした。危なかったです(笑)

      ええ。。FSAのパーツってそうなんですね。知らなかったです。
      ってFSAのパーツ買った事無いかも。。と自分のブログを検索したら、奥さんのCAAD10のクランクがFSAでした。
      帰ったらやってみます。ネタの提供ありがとうございますm(__)m

      太刀魚って東京じゃ余り食べないみたいで、冷凍焼けした様なのしか売ってませんよね。
      田舎にいた頃は結構頻繁に食べてましたが、こっちに来てからは美味しくないので食べなくなりました。
      太刀魚のお刺し身は釣らないと難しいかも知れませんね。