GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

GoProを使い始めましたが、気になっている事があります。

電源を入れずに保管してる状態でバッテリーがモリモリ(そこまでじゃないか。。)減るですよ。

正直意味不明です。

電源OFFの状態で電力消費してるって事ですよね。電源OFFの状態で動くカメラ本体が電力消費する理由が想像つきません。

地味に減ってるなぁ。。ぐらいでしたが、全然使わずに10日ぐらいだったかな?
記録してなかったので日数は怪しいですが、1週間以上2週間未満だと思います。

電源を入れると、バッテリーが残り24%でした。全然使ってないんですよね。。
バッテリーを抜いて撮影する為に、抜いて撮影してきて家に戻ってからバッテリーを戻すのを1回やってます。チラチラとは見てましたが、大体3-4%ぐらい減ってそうな感じします。
この写真のは、どっかのタイミングで一気に減ったのかな?と思います。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

しっかり見てないのです、感覚的には1日5%ぐらい減ってる気がします。20日で0%かぁ。。と思うともう少し消費してそうな気がします。

これ。。いざ使おうと思ったらバッテリーが無くなってそうですよね。流石に減り過ぎでは?
抜いて保管してると、設定とか消えそうでので、バッテリーを刺して保管が良いのかなとは思ってます。

ネットで調べると、音声コントロールとクイックキャプチャーをOFFにすると解消したって情報を見つけました。

音声コントロールは、表で使うと恥ずかし(笑)そうなのと、撮影中のバッテリー消費量は不壊疽暗記がしたので、最初からOFFです。そもそも、調べるとGoPro10以降では電源ONを音声コントロールできなくなってるので、電源OFF状態で待機中に音声コントロールを待ってるとは思えません。

クイックキャプチャーは、電源OFFの状態で撮影ボタンを押すと撮影が始まる機能です。
電源ON→撮影開始の2ボタンが1ボタンの操作でできるので便利かなと思ってONにしてありました。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

OFFにしてみます。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

大体1.5日経過で、4%ぐらい減ってました。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

そして翌日と言うか0.8日ぐらい経過。。3%ぐらい減ってます。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

更に0.8日ぐらい経過。。3%ぐらい減ってます。

3%ぐらい減ってます。

約4日経過で10%減ってました。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

余り一定はしてない気がしますが、1日3%から4%ぐらい減ってますね。

クイックキャプチャーをOFFにして消費が減ったのか、誤差レベルなのか?って感じで、クイックキャプチャーOFFで解消された気がしません。

更に調べてみると、ワイヤレス接続をOFFにすると解消しそうな情報を見つけました。
そもそも電源OFFでワイヤレス通信するのか?疑問です。¥

とりあえずOFFにしてみます。
見るとONになってました。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

OFFにしてみます。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

で、約1週間後に見てみました。8%減ってます。1日1%ぐらいに解消しました。

GoProのバッテリーが使って無くても減るので対応してみた

これ。。BlueToothとWiFiですよね。
BlueToothは使ってないので良いのですが、WiFiはどうなるんだろう?
電源に接続すると、自宅のWiFiを使って自動アップロードしてるんですが、いちいちONにしないと駄目なんですかね。。まだ未確認ですが、アップロードが手動以前にON→手動アップロード→OFFはめんどくさいなぁ。。自動アップロード時だけ設定を無視してくると嬉しいんですけど。
今度撮影した時のお楽しみですね。

1週間で8%の減りだと多いとは思いますが、なんとか許容範囲かなと思います。

電源OFFの状態で何やってるんですかね。。ファームのアップデートチェックとかしてたりして。。
何もしなくていいので、バッテリー消費を抑えて欲しいです。

これって普通なんですかね?

コメント

  1. うちのGoPro10でも同じように減りますね。
    わたくしの場合、なにも考えずにバッテリー外して保管してます。

    最初バッテリーなくなってて驚きましたw
    単に自然放電するやつなのかと思ってましたww

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      GoPro10もそうなんですね。ネットを探しても情報がなかったので、私の設定の問題かと思ってました。
      そういう物みたいですね。変に(笑)安心しました。
      気になるようだったら、バッテリーを外して保管するようにします。
      情報ありがとうございます。

  2. GoPro12からGPSが外されたんですか。今のカメラには当たり前のようにGPSが搭載されているものと思っていました。まぁ消費電力を抑える一助にはなるでしょうけれど… もしかしてGoPro12の強制終了までの時間が倍に延びたと言うのはGPSを外したからだったりして(´∀`)

    GPSデータを記録してあると、動画に撮影時の位置情報や速度などが表示出来て面白いんですけどね。そう言えばしげさんの動画に何でGPS情報を表示して無いんだろうと思っておりました笑

    Insta360から最近発売されたAce/Ace ProにはGarminやApple Watchと連携してGPS情報を取得し、動画中に表示出来る機能が追加されました。旅の記録やレース映像などにとても有効な機能だと思います。
    Aceシリーズは360°撮影は出来ませんが外見などGoProを意識した製品なので、いずれGoProにも同様の機能が付くかも知れませんね。

    • 輪太郎さん
      お返事ありがとうございます。
      そうなんですよ。GPSは無くなったみたいです。
      伸びたのはプログラムの最適化で消費電力が減った効果みたいですけど、GPSの廃止なんかも一因になってそうですよね。

      GPSは無いより有った方が良いですよね。
      荒サイで速度が出てると、またブチ切れコメントが来るので有っても切ってそうですけど(^_^;
      欲しくなったら、またサイコンのログを使って、Garmin Vird Editを使えばいいかなと思ってましたが。。
      この返事を書きながら見てみたら、開発+サポート終了してました。ええ。。(T_T)
      サポート切れのこれを使うか、Telemetry overlay買うか。。(^_^;
      今度、荒サイ意外を走ってきたGarmin Virb Editでやってみます。

      >Insta360から最近発売されたAce/Ace ProにはGarminやApple Watchと連携してGPS情報を取得し、動画中に表示出来る機能が追加されました。
      >旅の記録やレース映像などにとても有効な機能だと思います。
       面白そうですね。

      >Aceシリーズは360°撮影は出来ませんが外見などGoProを意識した製品なので、いずれGoProにも同様の機能が付くかも知れませんね。
       編集アプリのGoPro Quicのデスクトップアプリが来年夏とか言ってますから。。期待薄かも?(^_^;
       しかもMac版は2023年予定ですが、まだ出てないみたいです。。

      • 前のコメントでアンカーをミスってしまいました。すいません(^^;;
        GPSを外す事によるメリット、デメリットを秤にかけて外すと言う判断を下したのでしょうが、ユーザーからすれば残して欲しかったですよね。まぁGPSはスマホやサイコンにも搭載されていますから、利用したければそっちでどうぞと言う事かも知れません。ある意味合理的です。

        スピード出してるとブチ切れられるんですか、面倒な世の中です。まぁ荒サイなどで無闇にスピード出すのはどうかとは思いますけど… 逆に私なんかスピード表示すると自分の貧脚を曝け出してしまうので表示を切りそうですが(笑)

        Garmin Virb Editは開発終了ですか。ソフトウェア開発にはそれなりのマンパワーを使いますから、ソフト開発専門でやってる会社でもなければ人的リソースを本業に向けたいですよね。

        Ace ProにはLeicaと共同開発したレンズを搭載したと言うのがウリのひとつになっています。まぁLeicaが何処までアクションカメラに本腰を入れているのか知りませんが、差別化と言う意味でLeicaのブランドを使うのも常套手段でしょう。
        私はLeicaよりZeiss派なのでLeicaレンズには余り食指は動かないですが、GoProがZeissを搭載したら即買いします笑

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          アンカーミスってたんですね。全然大丈夫ですし気にしてません。
          正直言うと私は管理機能から返信してるの気がついてません(^_^;

          GPSですが、円安を吸収するのに外してたりして。。実際分かりませんけど。。(^_^;
          ついててOFFするのと、無くて使えないのは違いますもんね。
          ただ、5000円以上、値段が上がるなら無くてもいいかな?(笑)

          >まぁGPSはスマホやサイコンにも搭載されていますから、利用したければそっちでどうぞと言う事かも知れません。
           そうですね。まずスマホぐらいはみんな持ってますもんね。

          >スピード出してるとブチ切れられるんですか、面倒な世の中です。
           今回の動画も正直ドキドキしてました。荒サイを使う人の絶対数が減ったのか、動画をアップする人が増えて埋まったのか。。
           全然大丈夫そうです。スピード表示して無くても早すぎる危険すぎる!って結構。。(^_^;
           カウベルつけて歩行者に気づいてもらおう?とつけたら。。邪魔にされてる!追われている!って随分なコメントがきました。。
           以前はルールで自転車は徐行でと書かれていた事もあり、10km/h以下ぐらいがが必須みたいな感じになってました。
           気になってさっき確認してみたら変わってました。
            https://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00138.html
           「全区間を徐行ととれる表現をやめ、歩行者がいる時は徐行に改めました。また、自転車、歩行者等はお互いに配慮しましょうとしました。」
           と書いてあるので、もう絡まれないかも(笑)
           広角で撮影してるので歩行者との距離が実際以上に近く見えるのが気になるぐらいですね。

          >まぁ荒サイなどで無闇にスピード出すのはどうかとは思いますけど… 逆に私なんかスピード表示すると自分の貧脚を曝け出してしまうので表示を切りそうですが(笑)
           同じくです。

          >Garmin Virb Editは開発終了ですか。
          >ソフトウェア開発にはそれなりのマンパワーを使いますから、ソフト開発専門でやってる会社でもなければ人的リソースを本業に向けたいですよね。
           ですね。
           Garmin Virbが売れれば変わりそうですけど。GoProとかInsta360に思いっきり食われてそうですよね。(^_^;

          >Ace ProにはLeicaと共同開発したレンズを搭載したと言うのがウリのひとつになっています。
          >まぁLeicaが何処までアクションカメラに本腰を入れているのか知りませんが、差別化と言う意味でLeicaのブランドを使うのも常套手段でしょう。
           あるあるですね。なんか良さそう?と思います。
           スマホでレンズがZeiss!と書いてあって何度か期待した事はありますが、全然でした。
           ただ、ブランドイメージは凄い良いですよね。Ace Proの撮影動画を見ましたが、レンズ悪くないとは思いますが、そんなに良いとも思えなかったです。
           でも、映像素子のサイズが大きいのが非常に魅力的です。

          >私はLeicaよりZeiss派なのでLeicaレンズには余り食指は動かないですが、GoProがZeissを搭載したら即買いします笑
           Zeissレンズを搭載したら、買うかウォッチしますよ!(笑)

          余談ですが、昨年のルール変更で荒サイの自転車の徐行の記載が無くなったのを知れて嬉しいです。

           

          • GPSのコストがどれぐらいなのか分かりませんが、スマホやサイコン、スマートウォッチの普及具合から見てそれらとリンクしようと言う考えはありでしょうね。ただ内蔵する事でカメラ内で完結するなら手間も省けてユーザーには優しいと思います。

            私がロードバイクを始めた頃はちょうどアニメの弱虫ペダルが始まった頃で、ロードバイクブームが来ていましたから、休日に荒川に行くと凄い数のロードバイクが走っていてビックリしたものです。河川敷のグラウンドの近くなど自転車、歩行者、ランナーが入り乱れてカオス状態。自ずと徐行するしかありませんでしたが、その中を掻き分けてスピードを緩めず走り抜けるローディもチラホラ見掛けました。「歩行者がいる時は徐行」なんて明文化するまでも無く当たり前だと思うんですが…
            昨日も荒川を走りましたが、ロードバイクで走ってる人は減りましたね。まぁ寒いのもあるんでしょうけど。平日に走ったら貸し切り状態です(笑)

            昨今はスマホに食われてコンシューマー向けカメラ市場は衰退する一方で、LeicaもZeissもプロ向け高級品に特化するか、GoProのような新しい市場を開拓するのも戦略の一環でしょうね。
            以前からパナソニックがLeicaと協業していますが、ライバルのソニーがZeissと言うのが面白いです。ソニーはアクションカム市場から撤退しましたからGoProがZeissを採用する障壁は無い…と思います(´∀`)

            • 輪太郎さん
              お返事ありがとうございます。
              そうですね。GPSは内臓の方が便利なのは間違いないですね。
              個人的には自転車の場合は速度や斜度も出したいのでGPXデータをオーバレイ出来るPCソフトの方がありがたいかな思いますが目山歩きしたり観光地での撮影を考えると内臓がいいですね。

              輪太郎さんは、その辺りなんですね。私はその後で減り始めのあたりでしょうか。それでも凄い勢いで人の間をすり抜ける自転車は結構目立ってました。正気の沙汰とは思えませんが、実際週末にサイクリングすると救急車を凄く頻繁に見かけました。(^^;

              最近、自転車ほんと減りましたよね。半減以上に減った気がします。平日はそこまでですか。

              カメラは驚くほど衰退しましたよね。
              低価格機は無くなりましたよね。(^^;
              スマホカメラでこれだけ撮れれば、デジカメ要らないので売れるとは思えません(^^;
              仕方ないと思いますが、少し寂しいですね。

              GoProにツアイスレンズがくると良いですね。

  3. 今の家電、特に情報機器はBluetoothやWiFiで接続したり、GPSを搭載して位置情報を取得したりなどで待機時の消費電力も大きくなっていますね。BluetoothはGoProに限らずスマホなどでもオンにしたままだとバッテリーの消耗が早い事は知られていますから、オフにすれば保ちは改善されます。
    あと忘れがちなのはGPSですが、GoProのGPSを切る事が出来るのならオフにしてみては如何でしょう。
    それでも改善しなければ残る手段は、使わない時はバッテリーを外すぐらいですかね(´∀`) 今のフラッシュメモリはバッテリーを外しても1ヶ月やそこらでは内容が失われる事は無いはずです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      電源切ってる間ぐらい大人しくして欲しいです(^_^;
      改善したって事は、電源OFFの状態でWiFiかBT通信してるもしくは、機器の検索をしてるんでしょうね。

      GPSはGoPro12から廃止になったとの事です。バッテリー消費を減らしたかったんでしょうけど、機能ダウンですよね。

      >今のフラッシュメモリはバッテリーを外しても1ヶ月やそこらでは内容が失われる事は無いはずです。
       そこを期待して外すのもありですね。
       予備バッテリー有るので、まだしも1本で運用してたら致命的ですよね(^_^;