ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった(T_T)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前からローラー周りが汗臭いんですよね。。
夏場に、床に水たまりができるのなんて、今に始まった事じゃないので何で?と思ってました。
それでも掃除適当すぎる?と思って、床を拭き掃除して、自転車も拭き掃除しますが解消しません。

うーん。。。もしかしてブルカットのスポンジみたいなのに汗が染み込んだ?
外して匂いを嗅いでみても、全然です。(^_^;

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かったブルカット

フレームの上に乗せてある、汗の落下を抑える三角のやつ?
これが一番怪しい気がします。でも今更?全然匂いません。
毎回終わった後に、リセッシュをプシュッってやってます。これ。。すごいです。
胸を張って言う事じゃないですが、これを毎回吹きかけるだけで全然匂いません。
正直に言うと、三角のやつはめったに洗ってないです。きたなっ(^_^;

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

ええ。。と思って、あちこち匂いを嗅いで回った所、バーテープみたい。。
これ。。いつ変えたか思い出せませんが、1年以内だと思います。半年ぐらい?
余ってた皮(っぽい?)バーテープなんですが、これかな。。。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

しばらくZWIFTが終わるたびに、リセッシュを吹きかけて染み込ませてましたが、全然改善しません。
バーテープじゃないかも?といろいろやってましたが、万策尽きました。。
と思ってた所に、注文してあったバーテープが到着。

早速、今日のZWIFTは諦めて、ZWIFTの代わりにバーテープを交換しようと思います。

って事で、バーテープを剥がします。両面テープが気持ちよく剥がれて嬉しかったです。
残りと剥がすのが面倒なんですよね。と言いつつ、残っててもそのまま面倒なので巻きそうですけど。。(^_^;
取り敢えず、匂いが残ったら嫌なので、中性洗剤でハンドル周りをしっかり拭いて、そのあとリセッシュ(笑)を吹き付けて少し待ってから拭き取りました。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

そして、なんでも良いや!って一番安いのをポチったバーテープを持ってきます。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

出します。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

何か良いかも?最後の止めのテープですが、凄く柔らかいと言うかクッション性があるというか。。凄くふんわりした自己融着テープみたいな感じ?安かった(700円台)なので、凄い上等な感じが。。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

バーテープの裏側に両面テープがついてるヤツは嫌いなんですが。。
これ。。両面テープ剥がさないの?と思ったら滑り止めみたいな感じで、透明なゴムっぽい感じ?
両面テープと違って、くっつきそうにありません。
すげー!!個人的には理想なやつです!滑らず、残らず。。(笑)
ただ、STIの根本に付ける短いバーテープは2つ上の写真にある、3Mの両面テープです。こっちは張り付く必要があるので、両面テープが嬉しいです。安いのに結構考えてるな!

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

って事で、撒きます。端っこの止めテープが気に入ったので、逆巻じゃなくて久しぶりに普通にマイてみようかなと思います。

完成。結構巻きやすかった!
と思ったけど、左側のステム付近が太くなってた。。(^_^;
このまま使ってみて気になるなら剥がして、少し短くしようかなと思います。
気に入った、最後のテープですが、手触りが良い!ですが、伸びすぎて撒きづらかったのと、失敗してやり直そうとすると、うまく行かず一発でやらないと、結構面倒でした。左は一発、右はあれ?と思ってやり直そうとしたら、シワが付いて戻すの大変でした(^_^;

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

分厚い!って程でもないですが、弾力が合ってもちもちしてて気持ちいいです。
値段の割に良さそうです、あと、コルクっぽいのが微妙に混ざってました。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

かなり気に入りました。リピートしたいですが、9500円分買わなくっちゃとなると、なにかのついでじゃないと難しいかなと思います。

終わってから匂いが解消したのを確認しました。屋内ローラーに皮っぽいバーテープは要注意だなと思いました。(^_^;

前のバーテープはこれ。。なんですが、同じ用に長期間使って(1年半ぐらい?)も、全然匂わなかったです。

ローラー用バイクのバーテープを交換。臭かった

スッキリしました!

コメント