レインボーライドに申し込んでみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨日、知り合いの方のツイートで、レインボーライドなるイベントを知りました。

  → レインボーライド/GRAND CYCLE TOKYO

レインボーライド/GRAND CYCLE TOKYO

見ると、なんと東京ゲートブリッジを渡れるんですよ。

なんども若洲海浜公園に自転車で行ってますが、毎度東京ゲートブリッジの坂を上ってみたいな!と思ってました。でも、歩道もなく自転車で上る事はできません。

このイベントですが、ロングコースだと東京ゲートブリッジを渡る事ができそうです。
しかも、レインボーブリッジまで渡れるみたいです。レインボーブリッジは一番高い高速みたいです。
こんなイベントが実現するですね。こいつはびっくりです。
※昨年もあったそうです。知らなかった。。(^_^;

エントリーしようと思って、見てみるとエントリフィーが15000円。。と割りとお高いです。
エイドステーションも一箇所設置予定みたいですけど。。一箇所かぁ。。

東京ゲートブリッジを渡るのに15000円かぁ。。凄く高い気がする。
閉鎖できる事自体が凄いとは思うんですけどね。。

コースは、お台場海浜公園→レインボーブリッジ→東京港海の森トンネル→東京ゲートブリッジ→若洲海浜公園→セントラル広場付近の32kmです。橋やトンネルが沢山あるので、当然ですが結構上りそうです。時間制限は3時間あるので、問題にはならないかなと思います。しかも途中で止まるのダメみたいですし、写真も走りながら片手で撮影はダメだそうです。歩道に上がれば止まれるのかな?と思えますが、止まりまくって写真を!って感じではなさそうなのもあり、3時間あれば余裕だと思います。多分。(^_^;

めちゃくちゃ悩みます。

昨年も実施してたと聞いたので、ちらっと検索してみると昨年はロングコースは389倍とびっくりな競争率だったみたいです。しかも東京ゲートブリッジなし。。ただ、募集人数が500名と少なく、今年は5倍の2500名だそうです。前回と同じ人数が申し込みしたとして、倍率が1/4になったとしても大概な倍率ですね。東京ゲートブリッジが追加になって更に応募者が多くなりそうな気が。。

って感じで、かなり躊躇してましたが、そう簡単に当選するとは思えないので、申し込んでみようと思います。この倍率で当たったらラッキー!って事で、素直に参加したいと思います。
当たるかな。。無理だろうな。。(^_^;

って事で、JTBスポーツのサイトから申し込みしました。
普通にエントリーする感じですが、応募者多数の場合は抽選だそうです。
支払いは、当選後みたいです。

って事で、申込みしました。発表は9/7辺りだそうです。ちょっとドキドキしますね。
当たったら自慢できそうです(笑)

エントリーにあたり、任意で「東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」」で学習して、合格しているとイベント当日に「ノベルティグッズ」を頂けるそうです。
後日かと思ってましたが、合格番号を申し込みじい入力するみたいで、せっかくかな?と思って、アプリをインストールして、やってみました。

インストールしようと思って、でかっ!と思いました。
563MBってマジですか?(笑)

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

やってみましたが、前半は事故動画→注意点の説明って感じでした。
最後の2つは、自転車運転?のシュミレーションでゴールするものです。

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

スマホで操作するんですが。結構やばい感じで、危険の学習って感じよりは、サバイバル!?(^_^;
横断歩道を渡ろうと思ったら、自転車がいるのにトラックが巻き込み確認せずに左折して巻き込み。。
駐車場に車が止まったら、自転車が来てるのに出発してドーン。。(T_T)
車がいたら永久に直進できません。。マジで。。
信号のない交差点では、自転車が逆走してきて側面に竈突。。あれ?これは普通か?(^_^;

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

一回目は、趣旨を理解して無くて2回事故にあいました(T_T)
悔しいのでリトライして、事故0でゴールしました。

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

最後は、交通?クイズです。引っ掛け問題に引っかかり2/10でした(T_T)
正しい回答に誘導する系のテストかと思ってましたが、運転免許の試験を思い出しました(^_^;

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

悔しいのでリトライ。。(^_^;

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

って感じで、合格書を表示して合格番号をゲット。

東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」

この番号を申し込みページで入力して完了です。

当たって楽しんできたいです。楽しみ!
正直当たると思えませんけど。。(^_^;

コメント

  1. レインボーライドはチャリダーでやってましたね。あれは取材名目なので抽選枠とは別なのかな。
    番組ではエントリーフィーは紹介されませんでしたが15000円かぁ…その前に抽選突破出来る気がしませんけど笑
    東京ゲートブリッジは若洲海浜公園の橋桁の所からエレベーターで歩道に上がれますので、歩いて渡る事は出来ますが当然自転車はNGです。自転車でも渡れるようにしてくれないかなぁ都知事さん。
    抽選当たると良いですね。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      チャリダーでやってたんですね。流石に別枠でしょうね。
      エントリーフィーは昨年はもう少し距離が短く、安かったみたいです。

      東京ゲートブリッジ、私もあるいた事ありますが、自転車以前に途中から折り返しで反対側までいけませんよね?なんで?と思いますが、反対側って交通機関がなさそうですね(^_^;

      抽選期待しつつ待ってみます。当たる気がしませんけど(笑)

  2. しげさん、こんにちは。
    レインボーライドなかなか魅力的ですね。
    エントリーフィーは高いけど、普通走れない場所を走れるのも魅力ですね。
    イベントなど全く参加しない私ですが、今年はいろいろあったし、自転車の付き合い方も昔に比べれば変わったこともあるから参加してみようかな…
    まずはエントリー峠が大変そうですが…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      エントリーフィーを考えないと魅力的ですよね。
      もし両方当たったらお会いできますね!
      両方当たるって奇跡的ですけど(笑)

  3. 見ているとグループでの申し込みなるものもあるようですね。
    当落はグループ単位なので一連托生。
    私も申し込んでみようかな。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。グループでのエントリーもありますね。
      興味があったらぜひエントリーしてみてください。当たりそうな気がしませんが、クラブから2人になれば当選確率2倍です(笑)

  4. こんにちは。

    去年は、東京都知事が来て、開催の挨拶してたヤツですね。
    15,000円!!目が飛び出ます。
    でも、今年は倍率下がるんですね。
     
    私は昔、リニアモーターカー試乗会に申し込んだ事あるんですが、後で倍率聞いてびっくりでした
    (ビックリした割には、覚えてませんが、倍率)

    自転車サバイバルゲーム?面白そうですね(笑)
     
    引っ掛けテストもクリアで、ノベルティグッズゲット~~~?
    後は抽選勝ち残りだけですねσ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございましす。
      有名なんですね。全然知りませんでした(^^;
      値段も倍率もすごいですよね、値段でめちゃくちゃ悩みました。
      リニアモーターカー遠いし倍率高くて無理だろう?と申し込みすらしなかったです。調べたら平均で125倍と言う情報がありました。凄い。

      自転車のはイベント関係なくできるにで興味があったらぜひ。

      https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/tomin_anzen/application/0000001815.html

      抽選頑張ります(^O^)/
      メール印刷して神棚?、で神棚もってないけど(^^;

  5. こんにちは
    エントリーされたんですね。僕はゲートブリッジも気になるんですが途中で通る埋め立ての島?みたいなのが気になってます。
    倍率凄そうですが当選するといいですね!^_^

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      はい、競争率高そうなので興味本位でエントリーしてみました。
      当たったら自慢(笑)しながら参加して来ます。当たりそうな気がこれっぽっちもしませんけど。

      埋立地の島?は、Googleマップを見ると普通に行けそうですね。