治療終了しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日入院して、2年ちょっと前に鎖骨を折って入れた金属のプレートとネジを取ってもらいました
経緯などはこのあたり?

昨日、退院後の2回目の通院に行ってきました。

入るならい調子どう?と先生。痛みはあるけど問題は無いですね。と私。

テープ取れた?と聞かれて、全然ですね(笑)
この傷の上のテープの事です。傷見るの嫌な人は見ない方が良いと思います。

  → 鎖骨抜釘手術跡(画像)

先生の中では、テープが取れてるだろうから、治療終了!と思ってたみたいです。

テープ取っちゃう?と聞かれ、聞かれても分かんない(^_^;

見て、取っちゃおう!とベリベリ剥がしながら大丈夫だね!と先生。

違和感どう?と聞かれ、痛みが残ってるのでハッキリとは分からないけど、中に物が入っれてゴロゴリした感じは無くなったので、かなり改善したと思う。と言うと良かったよね!と。ありがとうございます。m(__)m

もう、怪我しちゃダメだよ!(笑)と言われて、治療終了となりました。

2泊3日の入院+手術、通院2回で合計5日で終りました。正直、1ヶ月ぐらいは傷の様子を見ながら通うのかと思ってました(^_^;

仕事は、土日祝日にかけて入院したので、2日間だけ休み翌月曜日が祝日だったので、6連休できました。直前に休日出勤してたので1日は、代休としたので、有給1日だけで済みました。
仕事は、在宅勤務にできる職種なので、通院で遅刻とかはありましたが、仕事ができました。

手術当日と翌日は痛みが強くて正直どうなるか?と思いましたが、プレートを入れた時と比べて随分と楽でした。入れた時もGW直前だったので、殆ど仕事休まず済んでなんとも良いタイミング(?)でした(笑)、確か2日ぐらいしか休まなかったと思います。

ちなみに今の傷の状態は以下の感じです。(興味がある+公開しない人用?)

  → 抜釘手術跡2(画像)

前回と同じ場所を切ったのかと思ってましたが、少しずらしてそうな?
縫い目みたいなのは、テープの跡でおそらく消えると思います。多分。

って感じで、痛みは残ってますが、これは時間経過が必要そうなので、気長に行こうと思います。

ネジの穴ですが、穴が空いてて弱くなってるので、転んだり強打するような事は気をつける必要があります。ただ、再骨折しやすいですが、絶対では無い様です。怖いなぁ。。
あと、肩に重いものをかけるのも要注意だそうです。

穴ってどのぐらいで塞がるのか聞いてみた所、あと6週から8週ぐらいかな?との事なので、抜いてから2.5ヶ月から3ヶ月ぐらいの様です。その間転ばない様に注意します。

そろそろZWIFT再開しようかなと思ってます。かなり体力落ちてそうなので、軽いのから始めようと思ってます。

ZWIFTにログインしてみたら、25kmは無料でできるみたいです。

とりあえず、ペーストレーナーさんの1.5W/kg辺りで20分ぐらい走ってみてできそうなら、課金開始しょうと思います。

って感じで、思ってたより早く通院終われました\(^o^)/

コメント

  1. ひとまず通院から解放されて良かったですね。
    仕事への影響も最小限と言っていいのかな?
    それにしても鎖骨ってホントに痛そうですね。
    穴さえ塞がったら折れる前より強くなるのかな?
    手足の骨だと接合箇所が太くなるから強くなるって、ウソかホントかわからないですが聞いたことがあります(^^)
    怪我しないようにと言ってもねえ、我々がやってるスポーツって常に危険と隣り合わせですもんね、まあ事故(自己)防衛しないといけませんね^_^

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございます。
      ひとまず終了しました\(^o^)/

      仕事の影響はほぼなしだったと思います。有給がちょっぴり減ったけど、余り取らないので有り余ってます(笑)

      >それにしても鎖骨ってホントに痛そうですね。
       私はスグプレート入れちゃったので、数日しか経験してませんが
       肋骨とかと同じでギプスできないので、動くと折れた箇所がグリグリ動いて結構痛かったです。(T_T)

      >穴さえ塞がったら折れる前より強くなるのかな?
       おそらく、ボルト穴は塞がっても元と同じぐらいじゃないかと思います。
       折れると、折れた場所の周りは太くなるみたいですが、穴の周りはそうならないみたいです。(そう聞いた気がする)

      >手足の骨だと接合箇所が太くなるから強くなるって、ウソかホントかわからないですが聞いたことがあります(^^)
       そう聞いたんですが、改めて調べてみると一時的的に太くなるみたいですがいづれ元に戻るそうです(^_^;

      事故(自己)←うまい!(笑)
      定期的に落車してる気がするので、もう怪我しないように気をつけます。
      正直、鎖骨折ってから怖くなって、下りもゆっくりになりました。
      以前飛ばしてましたが、今思えば馬鹿じゃないの?と思えます(笑)

  2. しげさん、こんにちは。

    鎖骨骨折の治療が終わったとのことおめでとうございます。

    骨折部自体もそうですが体力の低下の方が結構つらいですよね。
    無理をせずに回復に努めてくださいね。

    • charikettaさん
      ありがとうございます。m(__)m

      >骨折部自体もそうですが体力の低下の方が結構つらいですよね。
       たかが数日なのに、ここまで体力って落ちるものなの?って感じでした。

      >無理をせずに回復に努めてくださいね。
       ありがとうございます。ゆっくり戻したいと思います。

  3. 治療終了、おめでとうございます

    早速、今週末、乗鞍行きましょう(笑)

    高校の時、1個上の先輩と、1個下の後輩が、折って治った?と思ったらまた骨折!っての繰り返してるのがいて、あれ?骨折するとその部分の骨、強くなるって聞いてたのになぁ、と、皆、不思議がってましたが、穴でも空いてたのでしょうか?(笑)

    早く体力回復するといいですね。☺️

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。

      >早速、今週末、乗鞍行きましょう(笑)
       行きたいけど、遠い+コケると通常以上のヤバそうで怖いので自粛します(^_^;
       距離半分なら行ってみたいな!

      骨折の件ですが、折れて治った場所は強く(太く)なるそうですが、それ以外の周りは全然関係ないそうです。
      そもそもが、折れやすい方なのかも知れませんね。

      >早く体力回復するといいですね。☺️
       ありがとうございます。m(__)m