怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

色々書きますが、故障の可能性も否定できないので、詐欺とは言い切りません。
単純に故障かもしれません。。

先日、息子がゲーム機(Nintendo Switch)で使おうと買ったMicoroSDカードが使えなかったからって貰いました。

正直使い道に悩みましたが。。違う意味で面白かったです。半分苦痛でしたけど(笑)

こんなSDカードを貰いました。

怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

2TBとは凄いですね。GoProに入れたらどれだけ撮れるんでしょうか。。
いま使ってるのは、512GBです。用量大きい!とか思ってましたが、4倍ですね。

このカードですが、V30なのでGoProで4K撮影ができますね。
信用できそうに無いので、使わないとは思いますけど。。

とりあえず速度でも計ってみようか!と思って裏を見たら真っ黒なんですよね。
裏面に仕様の刻印が無いSDカードは初めてみました。

怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

V30で、UHS3なので書き込み速度は30MB/sec以上です。

って事で、スピード測定!
ただし、手持ちのリーダーが90MB/secが上限なのでその付近で頭打ちになると思います。
書き込み速度は16MB/secでした。。半分ですね。。速度仕様詐欺!?
読み込みも23MB/sec。。遅くない?2TB読み出すのに25時間ぐらいかかりますね。。使うのも大変そうです。書き込みに関しては44.8時間。。2日間ぐらいかかりますね。

怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

なんか勘違いかも?と思ってGoProのこのカードを同じ環境でテストしてみます。

やっぱり、このカードが遅いみたいです。GoProで使ってるカードだと仕様以上の速度が出ていました。(^_^;

怪しいので時々ニュースとかブログ記事で見る容量詐欺だったりして。。
と思ってテストしてみました。

結果。。アウト。。
初めて見ましたよ。。故障の可能性も否定できませんけど。。
テストするのに5日ぐらいかかりました。最初の2日目ぐらいでWindowsがエラー出で落ちました。後2日プラスするのがどうせろくな結果にならないだろう?と思うと面倒で。。

用量が足りてないのはそういう事です。
結果の正確性はいまいちですが、3.5GB程は書き込んだ内容を読み出せましたが、それ以降の1.3TB(約1300GB)は書き込んだのと違う値が読み出せたみたいです。このプログラムでの書き込み速度が8.21MB/secだったのでめっちゃ時間がかかりました(T_T)

怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

半端に終わったしなぁ。。と思って、実際にSDカードに何かを書き込んで見ようと思います。
本当に3.5GBしか用量が無い(書き込めない)のであれば、直ぐにエラーになると思います。

ちょうど手元にあった、先日の山梨パフェライドの動画ファイルが有りました。
2.1GB位ある動画ファイルです。

面倒だったので1つは書き込んで、それはコピペで増やしました。5個正常に書き込んだ所でやめましたが、書き込みは正常に終わりました。

怪しいMicroSDカードをゲット(^_^;

動画を再生してみた所、最初の1つ目は再生できました。
2つ目の動画は2/3ぐらいの所で再生できなくなりました。ブロックノイズが乗るとか可愛い感じじゃなくで再生が止まりました。
3つ目以降は、最初から再生できず。。です。

ネットで見かける情報だと、最後に書き込んだ一定用量だけが読みだせる物があると見た気がするので、動画のあとに写真を書き込みました。

エラー無く読み書き込めましたが。全て見れませんでした。

って事で、このMicroSDカードの用量は3.5GBぐらいではないかと思います。

こういうのって、直ぐに露見しないように300GBぐらいは書き込めるのかと思ってましたが、3.5GBって。。瞬殺でバレるじゃん。。(笑)

って事でした。

SDカードとか。。買うの怖いですよね。
トラブルで撮った写真が見れないとか、動画が再生できないとかが悲しいのでSanDiskだったり、Trancendとか、東芝とか無難なメーカーのを買う様にしてます。有名メーカーのメモリカードは偽物が多くって、買うお店を選ばないと偽物を掴みそうで怖いです。

楽天のショップなんかも偽物が普通に売ってますよね。。Amazonのマーケットプレイスも怪しいです。。

なので、Amazon本体の販売か、今までの経験から楽天だと上の方にリンクしたGoProのSDカード購入記事からリンクしてますが、風見鶏さんぐらいからしか買ってません。風見鶏さんからは結構買ってますが、今の所は大丈夫でした。
(※気づいてないだけの可能性も。。。)

余談ですが、Amazonで大容量のMicroSDカード検索すると同じ柄のカードがいっぱい出てきます。。
評価を見ると、見た目が同じカードでもちゃんとしたのが有るんですかね。。全然分かりません。
息子には、記載要領が書き込めない故障を理由に返品してみれば?と言ってあります。

以上です。

PS.いつもの用にアフリエイトリンクをはろうと思いましたが、何が安心なのか分からないのでやめました。
と言いつつ、Amazonが販売している物に絞ってリンクを張ります。

  → MicorSDカードの検索結果/Amazon

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    パソコン関連、特に記憶媒体関連は頭から疑ってかかったほうが安心ですね。

    どうしても、値段を判断材料に考えてしまいますが、そうすると結果バカを見る事が否めないです。
    恥ずかしながら、私も何度スカ掴まされたことか…

    すべてがそうとは言い切れませんけど、ブランドやある程度の値段の高さは安心を求める上での判断材料になりますね。

    もう、最近は値段の安さで買うのは止めましたよ。

  2. おー、テストするのも勇気がいるような危なそうなカード(^^;
    変なモノ仕込まれてなくて良かったですね(^.^)
    外付けSSDでも、分解してみたら中身はSDカードでした、なんてトンデモ製品もあるみたいですからね、お店は選ばないといけないですね(^^)

    Kachi//