銀座+皇居一周してきました。(後編)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。

仕事が早く終わったら皇居の所でやってるパレスサイクリングに行ってみたいなと思ってました。

これなんですよね。

→ パレスサイクリング

見ると、祝田橋~平川門往復約3kmが自動車が通行止めになって自転車で走れる様です。

勝手に一周と思ってましたけど、往復するのかな?

時間がはっきりしないんですよね。ネットを見ると10:00-17:00(ここだけ見て行ってしまうと申し訳ないので聞きますが、17時前に行ったら終わってました)の様ですが、自信なし。

4時ぐらい迄に終わったら行きたいなと思います。

が。。終わって自転車が組み立て終わったのが16時半ぐらい。。間に合うのか?

間に合わなくても1週回って帰って来ようと思います。

銀座を出発します。ここから皇居は結構近いはず。

 

近くまで来ましたが。。もう少しです。次の通りかな?

 

思いっきり車が走ってます。17時迄じゃ無さそうです。ページを見ると現地仮設電話が10:00から15:00までとなってるので、15時までなのかな?

少し残念ですが、一周走って帰る事にします。

東京駅からまっすぐ来たあたりかな?雰囲気が良いですよね。

信号が変わったので前を向いて進みます。

左側に堀が見えます。

更に進んで、科学技術館がある付近から上りになります。

意外と急かも。。

と進むと、3車線道路の右側の車線をロードが走ってて右折するの?そんな無茶な!?と思ってたんですが、ダメだったのは私の方で、左側2車線はそのまま首都高に入ります(^^;

左側2車線は道が赤?茶色?で塗ってあるので、そのに来たら一番右側の車線に移動するのが良さそうです。

ここを超えるとこんな感じの景色がガラッと雰囲気が変わります。

この先を超えると暫く下り坂です。

途中左折し、進むと警視庁の脇を通ります。

これを超えるとすぐに出発地点です。

取り敢えず自転車の一緒に記念撮影。

 

一周回ったので帰ります。

昭和通りまで戻っても良かったですが、同じ道を帰るのも。。と思うので、もう一回皇居の前を通って帰ります。

まっすぐ行くと、御茶ノ水駅の前を通ります。

突き当りが東京医科歯科大学なんですが、右に曲がると秋葉原なんですが、面白くないので左折しますが。。

途中、巣鴨とかの表示が出たので、諦めて右折し。上野の忍ばずの池付近から不忍通りに入りました。

途中、湯島天満宮で写真を。。と思ったんですが、車が怖くて。。と思ってたら都バスにどうぞ!って道を譲ってもらってしまったので、そのままパスしてしまいました(^^;

千駄木駅を超え。

 

途中右折し、西日暮里駅の前を通って尾久橋通りに戻ります。

都電を見ながら、直進し。

扇王橋の手前で、唯一の押す場所を上り。。

扇大橋で来た道を帰ろうかと思ったんですが。。

なんとなく、荒サイを2つ上の鹿浜橋迄、走ります。

きもちいい!!ってやろと思ったんですが、かなりの強風の向かい風。。

やめときゃ良かったと思いつつ。いつもの場所に到着。

そう言えば、心拍計を付けなかったんですが、腕に巻いてるVivosmart HRJの心拍転送モードで心拍を測りました。

ちょっとだけ乗る時は、これを使うことが多いです。

ちょっと低めに出たり、反応が遅かったり正確性や安定性はイマイチ感がありますが、無いよりマシです。(笑)

 

本日の走行距離は約39kmでした。

ほぼ一般道でしたが、少し慣れてきた感があります。

走ってて一番怖いのは、逆走する自転車でした。次は、路駐する大型トラックをパスする時と、ビックスクーターの人かな。。必要以上に近くをかすめていく人が多い気がします。

大穴が年配の方のセダン。。怖い。。

コメント

  1. 皇居ライドしたんですね(^^♪

    あの高速の入口は初めてだと迷いますね。

    朝、早く行くと空いてます。

    短いですけど坂あり、ストレートありで、結構グループライドの方達も沢山いますね。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      仕事帰りに一周だけ走ってきました。
      あの首都高の入り口は本気で悩みました。がもう大丈夫です。
      今度行くときは朝にしてみます。
      コース的にはおっしゃる様に色々な感じを短い距離で楽しめますね。少し走るには楽しいですね。

  2. こんにちは。
    皇居の周り、緑が多くて気持ちよさそうですね。
    神宮球場の近くも、日曜祝日は自転車に解放されてますが、短いし緑は少ないので、都心に住んでる人が走る所なくて走ってる感じですかね?(勝手にそう思ってる)。
    https://www.j-cycling.org/jingu.html

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      半周が街中、半周が山の中(っぽい雰囲気)で楽しめそうです。
      短いのが難点かもしれませんが、シティーサイクルでだったら良い距離かもしれません。
      ただ、シティーサイクルだと坂が強敵かも。。(笑)

      神宮も面白そうですね。でも人が多そうな予感が。。
      休日って、パレスサイクリング以外で何度か行きましたがジョガーの人かった様な気がします。

  3. パレサイ残念でしたね。
    以前、バイシクルライドというイベントに参加したときにコースだったので一度だけ走ったことがあります。
    けっこう速度出している人がいてびっくりしました。

    機会があればまた行こうと思っているのですが、荒サイが近くにあるのでなかなか足が伸びないです。
    みんなで行ってみると楽しいかも知れないですね。

    • カープさん
      コメントありがとうございます。
      走られた事あるんですね。通行止めしてる時は、結構な勢いで走ってるみたいですね。
      今度はしっかり時間をチェックしてから。。と思います。
      着くまでが面倒ですよね。往復30km近くありますし。。
      皆で行ってみるのもいいか知れませんね。って一度は話は出たけど。それっきりです。

  4. しげさん こんにちは

    走ってたルート普段仕事でよく通る道ばかりなのでよくわかります。
    その中で突然の首都高入口あれは中々の罠です。
    知らない方達が通ると困りそうです。
    しかし、皇居のまわり意外と気持ちいいと思います。
    記事見てると久々に行って見たくなりました。(自転車で・・・)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      このルート良く通られるんですね。
      首都高の入り口は右側車線を走って良いのか少し考えました。(^^;
      皇居の周りですが、坂を除く場所は車線が狭い割に車が多くって少し怖かったです。
      坂の方は、気持ちよ方です。斜度が地味に足に来ましたけど…
      また、行ってみてください。私?結構満足しました(^^;