ブルベの後始末しました(掃除)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、ブルベに出場しました。

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(前編)

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(後編)

ほぼ雨の中を走るって言うコースに見合わぬ過酷(そこまでじゃない?)っぷりでしたが、人もそうですが自転車にも過酷だったようです。

もう。。ね。。。

汚れっぷりが半端ないです。

拭き掃除と思ってましたが、そのレベルを超えてるのでマンションの廊下で、水をぶっかけて洗いました。

汚れっぷりを紹介します。(笑)

サドルバッグはこんな感じです。

このサドルバッグですが、中華ので海外通販で安く買ったヤツです。

→ 激安サドルバッグ(8L)を買いました。

防水って買いてあったと思いますが、中身がしっとりぬれます。(^^;

ヤバそうだと思ってたのでぬれて困る物は、ジップロップに入れておきましたが入れてなかったチューブ(箱入り)などは箱がふやけてました(^^;

なので、防水性は低いです。

FD付近。。FDの上に砂が盛り上がってます。

 

ボトルケージは、砂がボトルとの間に入った様で、擦れて塗装が削れてます(^^;

チェーンステーとか、クランクあたり。。

最初から汚れてたんじゃないの?と言われそうですが、ブルベの前日にワックスしました(^^;

ブルベから帰ってきた時に、前回チェーンをサビさせたので、チェーンとスプロケットだけ水を拭き取ってあります。

リアディレイラー付近。

ホイールはこんな感じで。グレーの墨みたいになってるのは、多分ブレーキシューの削れカス+水だと思います。

あちこちこんな感じです。

フロントフォークも。。ブレーキシューの削れカス+水?が滴った感じです。

フロントフォークとダウンチューブのところ。

ブレーキシューは削れた様で、端っこがバリみたいになってます。(^^;

かなり減った感じがします。

リアブレーキ付近も、砂とブレーキシューの削れカスが凄いです。

クランク周りは、まだ可愛い感じです。

 

リムも、シューの削れカスが付着してます。

そう言えば、ペダルの軸がサビてました(^^;

ステンレスシャフトとか欲しくなりますが、高いので自粛します。

Kure556プシュー!で、拭き取ったら綺麗に取れました。

 

ついでにシューズもこの機会に水洗いして、洗濯機で脱水。

中で転がって大変な事になるかな?と思いましたが、最近の全自動洗濯機(縦型)は周りだしがソフトに始まるからか大丈夫でした。

音がしたら止めようと選択の前で、スタンバってました。(笑)

ついでに反射ベストも。。安全確保に頑張ってもらいました。

 

ちょっと悲しかったのが、サドルバッグとフレームの間に砂が入った様で、フレームの塗装が削れました。(TOT)

地が見えてないので問題なさそうですが、ここにも上から保護用のテープを貼ろうと思います。

 

全体的にホースで水をジャーとかけて、砂を落としてから雑巾で軽く撫でるだけでほぼ落ちました。

自転車も頑張ってくれました。お疲れ様でしたm(_ _)m

そう言えば、BBなんとかしなくっちゃ。

 

コメント

  1. しげさんへ
    自転車の状態はオーバーホールをすべきレベルですね。
    早めに全バラをお勧めします。
    Kure556は自転車には使用しないほうがよいです。
    自転車屋の常識かな?オイルやグリスを洗い流します。
    ホイールのリムはかなり傷んでますね。
    ブレーキパッドの交換をお勧めします。
    なんにせよ早めに。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      全部バラすのはハードルが高いので、取りあえずBBとペダルはメンテしました。BBは左だけ浸水してたみたいです(^_^;
      556は流石に知ってるので、サビ取りに使っただけです。サビ取りに使ったの初めてでしたが、落ちますね。初期段階だからか簡単に取れました。
      ブレーキパットは、まだ2回しか使ってないので、接触面だけ確認して使おうと思います。

  2. こんにちは。

    激走感が伝わった来ますね。

    自転車もがんばり、一層愛着わきそうっすね。
    ご存知かと思われますが、ワコーズ(WAKOS) フォーミングマルチクリーナーとか水無し洗車とかに良いらしいですよ。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      愛着湧いてきましたが。。もう。。傷だらけです(^_^;
      ワコーズのは知ってますが、高いので似たようなカーメイトのを使ってます。

  3. しげさんお邪魔します
    14144です

    やべ~~~!(≧▽≦)私なら燃えちゃいますねぇ~!お掃除大好きなので~♪
    けど・・・カッチョイイ~ラリーの後の様ですね!
    私は20代に2回オーストラリアンサファリって言うバイクでのラリーに出た経験があって~チョット思い出しちゃいましたぁ~!あっ!どちらも2日目にリタイヤでしたが・・・
    これぞ 強者どもの夢の後~!大変だぁ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      磨くのは好きなんですが、掃除とか整頓は苦手だったりします。(^_^;
      あとは隙を見て磨きます(笑)

      海外のラリーに出られた事があるんですね。すごいヽ(`▽´)/
      良い思い出と言うか経験ですね。

  4. お疲れ様です。
    わたしも次の日にフレームやドライブトレインはホースで洗浄、エアーで水飛ばして、サドルバック等は吹き上げしました。
    最近は雨の中走ること多いので、慣れてきたとは言えやっぱり手間です(笑)
    終わった後は綺麗になった自転車見てニヤニヤしている自分がいますが(笑)

    • 566さん
      コメントありがとうございます。
      エアーがあると便利そうですよね。欲しくなりました。
      雨の日に乗ることが多いんですね。私はほぼないので、ここまで汚れることは稀です。
      掃除は面倒ですが、綺麗になると気持ちいいですね。ヽ(`▽´)/

  5. こんにちは

    シクロのコースを走った後のようですね(^^;)
    でもワックスやコーティングしてると、水をかけるだけでキレイになるから、意外とフレーム回りの掃除は楽ちんですよね。
    一番たいへんだったのはリム掃除だったんじゃないでしょうか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかの汚れっぷりですよね(笑)
      確かにフレーム周りは一部のグリスが付着している所以外は、概ね楽でした。
      ホイール周りが大変でした。リムは軽く掃除しただけだったりします(^_^;
      時間を見て掃除しようと思います。

  6. しげさん、こんにちは。

    見事な汚れっぷりですね(^^)
    ここまで汚れれば、水を使った洗車しかないですね。

    TOKENのBBですが、滑らかに回る分、シール防水は弱い気がします。
    ですので、今回のブルベでグリスが流れた可能性があるような??

    ホイール・ペダルとかも含めて、グリスアップでしょうか?

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      汚れてるとは思ってましたが、翌日明るい所で見たら予想を超えてました。(笑)
      ペダルとBBはグリスアップしようと思いますが、ホイールもやった方がいいですか?

      • しげさん、こんばんは!

        ホイールのメンテの必要性は…??ですが、
        カップ&コーン方式でメンテは楽ですので、
        点検した方が無難かもしれません。

        ブログネタにもなりますし(笑)

        • NISさん
          お返事ありがとうございますm(__)m
          ホイールの方は納得です。(笑)
          メンテしてみようと想います。