ホローテック2用の工具を購入しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

自転車の工具は結構揃えたのですが、CAAD8を購入後に明らかに変わったのがBB周りや、ハンドル(シフターやハンドルバー)です。

ハンドル周りの物に関しては、手持ちの工具でだいたい行けると思ってます。

BB周りの工具が流用できないので、困ってました。

ミストラルはスクエアテーパー式のクランクとBBです。CAAD8はSORAグレードのコンポーネントがついているので、BBとクランクはホローテック2(の筈)です。

クランクを脱着する工具と、BBを脱着する工具に互換がありません。

BBの交換なんてめったにやらないので、あまり必要性がなさそうですが、時々掃除するのにクランクを外したくなります。

BB付近の掃除がクランクがついてると狭くてやりづらいんですよね。

クランク外したい!と思う事が良くあります。

で注文したのが「クランク取付工具」と「SHIMANO TL-FC32 ホローテックII BBユニット取付工具」です。

DSC_0884

Amazonで購入し、この辺りのですね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥510 (2024/07/18 06:22:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

クランク取り付け工具については、200円切りとすごい安いのでなにこれ?と思ってたらプラスチック製なんですね。

こんなので、ネジが回るのかな?と思いましたが、ネジがクランクを止める為ではなく、単なるキャップの用ですね。

知りませんでした(^^;

 

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    しげさん凄い!さすがですねぇ~(^^)

    掃除の為にそこまで用意する人はあんまり居ないと思います(^^)
    メカ好きなんだからぁ~(^^;

    コルナゴ君アルミフレームのくせしてBBはプレスフィットBB86が使われてるので・・・
    触るとか触らないとかの問題じゃ無く自分でする気は全く有りません(^^)
    工具自分で揃えて20000円失敗して・・・22万円・・・嫌だ~~
    自転車なんて大っ嫌いだぁ~~ってなりそうなのでしないです(T_T)

    ってか、かなり整備やパーツに関して・・・自転車なんて大っ嫌いになり掛ってます・・・一々クソ高い・・・

    かなりコルナゴとか買って後悔・・・この辺りはイタリアっぽいこだわりが・・・
    私はバイクでも自転車でも・・・イタリアに縁が有りまして・・・で、苦労してるんですよねぇ~・・・色々
    でも・・・コンポやホイールはまだしも BBとかステム ハンドルまで調べて完成車とか買わないですよねぇ~普通の人は!(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      これで気持ち良くお掃除できそうです(笑)
      クランクが外れれば良かったので、 BBを回す工具は必要なかったのですが、つい揃えたくなりました(^_^;
      コルナゴさんは、BB86なんですね。
      確か圧入するタイプですよね。
      必要があったらお店にお願いした方が良さそうですね。
      自転車の工具や部品って種類が多いし高い物が多いですよね。
      コルナゴさんって、BB意外にも独自規格的なのがあるんでしょうか?
      そう言えばCAAD8もコンポが105のはBB86なんですよね。105のにしようかと検討はしましたが、正直躊躇しました(^_^;買わなかったですげど。
      その外もパーツは全く気にしなかったです。