ブルベBRM1024 大洗・銚子300の装備を確認

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

春にエントリーしていた「BRM418 大洗・銚子300」ですが、10/24に延期になってました。

主催元からメールでお知らせが来たので、そろそろだなと思い出しました。開催日は10/24です。

今月もブルベに参加してます。

→ BRM906 定峰200に参加してきました(前半)
→ BRM906 定峰200に参加してきました(後半)

 

終わった直後とかしばらくは自転車乗りたくない病(笑)が発症するので、次はDNSする!!!

と思ってましたが、すっかり忘れ去ったので参加しようと思います。

ただ、かなり寒くなってると思われますので、長時間雨が降る予報だったら、DNSしようかなと思ってます。

寒い時期の雨の装備を持ってないんですよ。。昨年の同じブルベ3月3日でしたが。。最後は寒くてブルブル震えてました(^_^;

過去のブルベを見直すと、正直な所、雨男!と言えてしまいそうな感じなんですよ。

参加したブルベを表にしてますが、右の方にある、「雨?」って所は、少しでも降られたら◯にしてます。

見ると3回連続で降られてるので、流石に次は降らないでしょう!!!(ホントか?)

昨年の定峰200は最初だけでしたので、降ってない事にしても良いかも?そうなると交互なんで、やっぱり降らないはず!多分。。(^_^;

 

私の場合は、基本200kmのブルベに参加してます。300kmは2回目なので勘違いが無いように最低限の持ち物を確認しておこうと思います。

ちなみに、このブルベですが、300kmなんですが、夜間走行時間が長いので装備は400km以上と同様の装備が必要です。

開催ページは「BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)/AJたまがわ」です。

持ち物は以下の感じです。

・自転車(当然)
・前照灯(2灯以上)
・尾灯
・ヘルメット尾灯
・ベル
・ヘルメット
・反射ベスト
・キューシート
・筆記用具
・ブルべカード用防水ケース
・参加同意書

コロナ関係で以下の物

・マスク
・スマホ(接触確認アプリ(COCOA)インストール)
・ボールペン

上から見ます。

自転車当然ですね
前照灯2灯以上で常時点灯できる物で車体に固定
尾灯赤色で常時点灯出来る物で車体に固定
なんとなく2灯以上かと思ってましたが1灯で良さそう
ベル当然ですね。法律的にも道路を走る場合は必須
ヘルメット当然ですね
ヘルメット尾灯AJたまがわローカルルールで点滅不可で夜間は常時点灯
反射ベストAJたまがわローカルルールで反射タスキ不可
キューシート無くても行けそうですが迷った時に見るのでいつも持ってます
筆記用具コロナ前は借りれましたが、今は持参のボールペン使用
ブルべカード用防水ケース必要ですね。持ってない人も多そうに見えますが何かと便利です
参加同意書捺印がなくなってるので、現地でも書けそうですが記載して持ちます
マスク前回紐が切れて2つ持っていって良かったので、今回も2つ持っていこうと思います。
スマホ接触確認アプリ(COCOA)がインストールされて、2週間以上稼働している必要あり
ボールペン通常の持ち物にありますが、今回は忘れないようにします

 

こんな感じです。装備的には普段から持ってる物が多いです。

前照灯(ライト)については、前回の参加で持続時間がかなり心配でしたがなんとかなりました。

前回同様にCATEYEのVolt400と、Volt800と予備バッテリーを持っていこうと思います。

→ ライトを追加(Volt800)
→ ライト購入しました(CATEYE VOLT400 KIT)

 

真っ暗な中でのダウンヒルなどの高速走行は無い事もあり、前回参加時は、Volt400とVolt800の2灯をローモードで点灯すると割と明るく困りませんでした。

Volt400のローモードは50ルーメン、Volt800のローモードは200ルーメンで合計で250ルーメンあります。照射範囲も広くなり2灯を手前、少し遠くと言う感じでずらして使用しています。

本気で暗い所はミドルモードにします。Volt400のローモードは暗いので手前(足元)、Volt800が少し先って感じです。

10/24の千葉の日の出は5時54分、日の入りは16時54分です。日の出後30分、日の入り前30分から点灯するとすると。

最大に時間がかかったとして0時スタート、20時ゴールになります。

夜間の点灯時間がおおよそ6時半、夜間の点灯時間が3時間半の合計10時間となります。

Volt400のローモードの点灯時間は18時間、Volt800のローモードの点灯時間は8時間となります。

Volt800のバッテリーを1回交換すれば点灯時間は問題ないはずです。

 

尾灯は、CATEYEのRapid5と
→ テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

OMNI3オートが自転車についてます。

→ テールライトを追加しました。

点灯時間はRAPID5が15時間、OMNI3が100時間なので日中消せば大丈夫です。

 

ヘルメット尾灯はWEARABLE miniが付け放しで、点灯時間が60時間なので問題なさそうです。

→ ヘルメットの尾灯を買いました。

 

と言う感じで用意しようと思います。新しいメダル欲しい(笑)のでがんばります。

 

コメント